HcԂ܂CʐMyHcԂ܂O[Ec[YicuOz

2011年12月 のアーカイブ

学びの冬・食農体験ツアー~河辺岩見三内コース~(2011年12月17日)

 秋田地域振興局主催の「食農体験ツアー」が12月17日(土)、秋田市河辺で行われました。
 これは秋田県の「食・農・観」連携による、地域での新たなビジネス展開の趣旨で開催された日帰りツアー企画のうちの一つです。
 今回は農事組合法人 河辺農産加工組合の指導による味噌づくりやりんごの選別作業体験、あきた山の學校主宰の藤原優太郎氏による「学びの時間」、健康増進のためのエクササイズなど、地域が有する素材をふんだんに織り交ぜた行程となりました。

味噌づくり体験

続きは…「美の国秋田・桃源郷をゆく」内「学びの冬・食農体験ツアー~河辺岩見三内コース~(2011年12月17日)」をご覧ください!

 良いお年をお迎えください! 県央地区現地特派員 よどぎみ

| 2011年12月31日09:00 | 県央情報 | Trackbacks (0)

お正月は餅つきを!(横手市:秋田ふるさと村)

秋田ふるさと村 イベント情報

お正月は、秋田ふるさと村が楽しいぞ!
三が日は、ふるさと村のイメージキャラクターのノブくんと餅つきを
楽しんだり、横手かまくら凧の凧作り体験などが出来ます。
また、1月3日(火)には、ふるさと広場(12:00~)にて、
本協議会会員・農家民宿三又長右ェ門もメンバーである、
三又営農生産組合の協力によって、千本杵餅つきがあります!

千本杵餅つき 千本杵餅つき
(2010年7月撮影)

千本杵餅つきとは…
横手市山内三又では、祝い事があると細い木の棒を何本も使って、
みんなで餅をついたと言われています。

「よっ!よっ!よっ!」の掛け声に合わせて、千本杵餅つきで縁起のいい一年をスタートさせませんか?
三又営農生産組合の陽気な父さん、母さんたちが、つき立ての美味しい餅を振る舞ってくれますよ♪

県南担当 けこさん

| 2011年12月30日09:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

今年もありがとうございました。

田沢湖

日頃、お世話になっている皆様をはじめ、
秋田県のグリーン・ツーリズムを応援して下さる皆様、
本協議会ホームページやブログを楽しみに読んでくださる皆様、
今年1年も、どうもありがとうございました。


来年も職員一同、楽しい話題やたくさんの笑顔を皆様に届けられるよう
頑張ってまいりますので、変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

2012年が皆様にとって幸多き一年となりますように!

協議会事務局は、12月29日~1月3日まで休業致します。
よろしくお願いいたします。



協議会事務局

県南担当けこさんがゆくvol.18(特別編) (さらに…)

| 2011年12月28日16:00 | 秋田県全域 | Trackbacks (0)

男鹿市、仙北市、横手市 宿泊補助券プレゼントキャンペーン実施中

現在、男鹿市、仙北市、横手市では、市内の対象宿で利用できる
宿泊補助券プレゼントキャンペーンを実施中です。
男鹿市では協議会会員の「海辺のおうち青の砂」がキャンペーン対象宿に入っています。
みなさんもこの機会に、秋田の冬をゆっくり楽しんでみませんか?
青の砂
海辺のおうち青の砂

【関連ホームページ】
男鹿市 男鹿市・冬の3000円宿泊割引キャンペーン
 申し込み期限:対象となる5000名様に達し次第終了。申し込みの際にご確認ください。
 対象:5000名様
 割引額:お1人様1泊宿泊料金から3000円割引
 実施期間:平成24年1月6日~3月18日

仙北市 仙北市“冬から春へ”宿泊クーポン券プレゼント
 申し込み期限:平成24年1月13日まで(当日到着分まで) 対象:500名様
 補助額:クーポン券1枚につき3000円割引
 実施期間:平成24年1月20日~3月27日
 ※対象となる宿は、クーポン券発送時にお知らせいたします。 

横手市 横手市内の温泉施設宿泊補助券プレゼントキャンペーン
 申し込み期限:平成23年12月31日まで(当日消印有効) 対象:50組100名様 
 補助券:ペア利用5000円分、1名利用2000円分
 実施期間:補助券到着~平成24年2月29日
 ※対象となる宿は、補助券発送時にお知らせいたします。

協議会事務局

| 2011年12月28日15:15 | GTのPR, 秋田県全域 | Trackbacks (0)

(仙北市)年越しそばは手打ちに挑戦!そば打ち講座開講

そば打ち講座

26日、仙北市西木町で今季3回目となるそば打ち講座が開かれました。
これは、仙北市のそば生産農家や農家のそば屋、観光団体・関係機関で構成している
地域活性化団体の遊々楽々3トピア会議(会長:澤山純一)が主催するもので、
初めて講座を開いたのは3年前になります。年末も押し迫り、年越し蕎麦が気になる時期。
受講生の皆さんにも本気度が伺えました(^^)

水まわし 練り

そば作りは大きく4行程に分けられます。
①水まわし(写真左) ②練り(写真右)
(②練りの指導をするのは、3トピア会議会員・本協議会会員である、
そば処すが家の菅原照夫さん:右から2番目)


のし 切り

③のし(写真左) ④切り(写真右)
(③のしの指導をするのは、3トピア会議会長・本協議会会員である、
農家のそば屋一助の澤山純一さん:右)


「そばが好き!」という理由で受講生した皆さんは、今回がそば打ち講座2回目の参加と
なったそうですが、なかなか一筋縄では行かない様子。しかし、
「この間初めてやったときは、無我夢中でやった感じだったけど、
今回は作業の一つ一つの意味を理解しながらできた気がする!」

と、出来栄えにとても喜んでいました。
主婦の皆さんの手さばき、特に「切り」の行程では、講師陣からも「さすがだな」と、
お誉めの言葉が出ていましたよ。

小林さん すが家 菅原さん

今回、講師を務めたうちの一人、小林武祐さん(写真左)をはじめ、講師の皆さんは、
現在は3トピアメンバーですが、もともとは、このそば打ち講座の受講生(第1期生)だったそうです!
小林さんも「食べるのが好き、特にそばが好きでね」と話すように、自分で打ってみたくなったのが
始まりで、それ以来、そば打ちを通してたくさんの方と交流が続いているそうです。

「今回は、澤山さん(農家のそば屋一助)と菅原さん(すが家)は、監督役。
ちゃんとやってるが?って見に来たんだ」
と話し、また、綿棒を使って巧みに〝のし”の修正をする
菅原さんを見て、「やっぱり凄いな、よし!今日もひとつ技を覚えたど!」と嬉しそうにしていました。

「そばを食べに来てもらうことも嬉しいけど、実際にみんなに作ってもらって、
仙北のそば文化をもっと知ってもらいたい。あとは、何より仲間を増やしたいんだよね」
と、
このそば打ち講座について、すが家の菅原さんは話します。

今回打ったそばは、一食ずつに分けて冷凍保存も可能。
解凍は、凍ったまま沸騰したお湯に入れるのがいいそうですよ。(自然解凍はおすすめしないそうです)
年越し蕎麦用にもう一度打つのもいいですね。皆さん、そば打ちにはまるかな…!?
「そば粉なら、すが家さんに連絡すればいいからね!」と受講生の皆さんに伝えられました。

「よいお年を」で締めくくられたそば打ち講座。
来年も開講予定です。

県南担当 けこさん

| 2011年12月28日13:30 | 県南情報 | Trackbacks (0)

羽後町 そばの新品種「にじゆたか」にかける想い

そば屋 彦三  猪岡専一さん

以前、こちらのブログでもご紹介しました、今年、羽後町で栽培が本格化した
そばの新品種 「にじゆたか(東北1号)」
実は、もっと詳しく「にじゆたか」について、羽後町そば栽培研究会・会長であり、
本協議会会員そば屋彦三の店主・猪岡専一さん(写真上)の熱い想いをお聞きしていたので、
紹介します。

にじゆたかとは…
独立行政法人・東北農業研究センター(盛岡市)が開発したもので、従来のそば品種に比べて収量が
多いのと、甘味や香りが強いのが特徴。
試験栽培が羽後町、岩手県滝沢村、宮城県村田町の3か所で2009年から実施されているが、
本格栽培に踏み切ったのは羽後町が初めて。


にじゆたか(圃場) にじゆたか圃場看板
(写真提供:羽後町そば栽培研究会)

猪岡さんのお話。
「そばの栽培を13年やってきて、この品種に出会えたことは、今までにない喜びだった。
秋田県にはそばの品種がないし、雑穀に力が入っていないと感じていたから。
羽後町が他に先駆けて本格栽培に踏み切ったけど、これが集大成ではない。
まだまだこれから。


秋田の米と言えば『あきたこまち』みたいに、秋田のそばといえば『にじゆたか』。
そう言われるように、まずは2年後の販売を目標に、研究と技術を高めていきたい。
俺たちのそば栽培研究会が学んできたことは、他のどこにも負けない自信がある。
なるほど、と思わせるような品質をもっと目指すんだ」


子実の比較
(写真提供:羽後町そば栽培研究会)上段が従来種の階上早生、下段がにじゆたかで実が大きい。

「前に、新品種の名称を決める募集があったんだけど、そのとき俺は、『にじのたくみ』で応募したんだ。
でも、お酒の銘柄で似たようなものがあるらしくて、話し合いで『にじゆたか』に決定した。
俺の想いがみんなにも伝わって、〝にじ”だけでも採用されたときは嬉しかった。感慨深いよ。」


虹(にじ)に込めた想いとは…
「虹は7色。東北6県に新潟を含めた7県でこのそばの品種を大切にしたいという想い。
それに、虹には雨上がりの晴れ晴れとしたイメージがあるから『にじ』にそばへの想いや願いを重ねたんだ」


今は、水面下で栽培が進められている段階で、日の目に当たる販売がもう少し先となる「にじゆたか」。
しかし、研究会メンバーとなる500農家が、現段階から必死に「にじゆたか」の成功に繋がるよう、
研究を重ねています。
雨上がりの空にかかる大きな虹のように、この新品種が更に明るいそばの羽後町へと導くことを願って。
虹を見たときのあの感覚。蕎麦を味わった誰もが晴れ晴れとした喜びに満ちるように。

「でも、今は羽後町でこの『にじゆたか』の成功に向かって頑張っているけど、俺は決して町だけが
成功すればいいとは思っていない。栽培者が交流して作物を共有し、それが農地の再生や地域を

守ることに繋がればいいと思ってる。『にじゆたか』で秋田県が認められるようになれば嬉しいし、
東北全体に広がればいい」


たった一杯の蕎麦にさえ、
たくさんの人の夢、願い、苦労も喜びも詰まっているんですね。
猪岡さんのお話は、私のそばを見る目を変えてくれたように思います。
私に一気にぶつけられた猪岡さんの熱い想いが、皆さんに少しでも伝わってくれると嬉しいです。

「にじゆたか」、皆さん応援して下さいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ
この日、私が食べた彦三メニューです♪

かき揚げそば そばきなこ
そばがすっぽり隠れる、かき揚げそば(700円)とデザートもヘルシーに、そばきなこ(300円)
どちらも美味し~!ぜひ彦三に足をお運びください。

協議会会員 そば屋 彦三
住所 雄勝郡羽後町西馬音内字中町51
TEL 0183-62-1520
FAX 0183-62-5620
営業時間 午前11:30~売り切れ次第終了
定休日 毎週水曜日(農繁期休み有り)

県南担当 けこさん

| 2011年12月27日16:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

田沢湖ふるさとふれあい協議会*ホームページリニューアル!

ふれあい協議会 リニューアルHP

本協議会会員 NPO法人田沢湖ふるさとふれあい協議会の公式ホームページが、
この度、リニューアルしました!!

これまでのホームページとの大きな違いは、各宿が動画で紹介されている点です!
動画を見ることで、農家のお父さん、お母さんたちの姿がよりリアルに伝わり、
会いたい人に会えるような感覚が味わえるように思います。
ぜひご覧くださいね!

■協議会会員:NPO法人田沢湖ふるさとふれあい協議会(公式HP本協議会HP
(下記はふれあい協議会会員かつ本協議会会員の皆さんです)
*画像をクリックすると動画が見られます。

彦六 惣之助 甚吉
民宿 彦六(代表:田口久義)  民宿 惣之助(代表:千葉惣永)  民宿 甚吉(代表:田口晶英)

孫兵衛 輝湖 かまど
ぺんしょん孫兵衛(代表:田口正幸)  輝湖(代表:高橋忠)     かまど(代表:田口幸子)

県南担当 けこさん

| 2011年12月26日16:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

秋田の旬な魚~季節ハタハタ~

秋田の沿岸地域は、全国でも有数の旬な魚の宝庫です。
中でも12月上旬、雷鳴とともにやってくる「神の魚」とも言われるハタハタは、秋田県の県魚ともなっており、各家々のレシピで調理され、煮てよし・焼いてよし・漬けてよし、本格的な冬の到来を告げる魚です。
そんな季節ハタハタに会いに、男鹿市・北浦漁港に行って参りました!
男鹿市北浦漁港季節ハタハタ

12月15日の朝、北浦漁港であがったばかりの季節ハタハタです。
ちょうど、雄雌の仕分け作業中にお邪魔しました。「今年は、去年よりも(季節ハタハタの)接岸が遅かったな。量はまぁまぁだども」と、ハタハタを買いに来ていたお客さんに話す「福成丸」の漁師さん。
 男鹿市北浦漁港にて 男鹿市北浦漁港にて

その傍らでは、網からブリコを外す作業をしていました。「これをやらないと、網を仕舞えないわけだ」
ブリコを網から外す作業 男鹿市北浦漁港にて

大量の(大漁♪)のハタハタをひきあげた船。漁は、年明けまで続きます。
男鹿市北浦福成丸

★記事ダイジェスト~★~過去のハタハタに関する記事はコチラから~
今年も…ハタハタ来たどぉ~!(2005年初冬)
秋田・食の民俗・・・川魚編
12月6日は「男鹿ハタハタの日」~あったまりに行こうよ、男鹿へ~
(2009年12月)
神の魚・鰰「秋田ハタハタ」(2010年12月)
男鹿半島・冬の味覚!~ハタハタ番屋が期間限定で復活~(2010年12月)
県央地区・2010年度のハタハタ概況を振り返り!
(2011年1月) 
八峰町 季節ハタハタ 到来!今年も来ました!季節ハタハタ!!(2009年12月)
あっつあつ!秋田の鍋料理(2010年冬・特集記事)
道の駅にしめ「ハタハタまつり」県内広し、ハタハタ自慢。(2009年12月)

また、HP美の国秋田・桃源郷をゆくでは特集 秋田の旬な魚内で、年明けもまだまだ続くハタハタと番屋イベント、寒鱈まつりなどをご紹介しています。この冬は、秋田の旬の魚を食べつくそう!

漁師さんは早起き、尊敬の対象。眠い目をこすりながらの 県央地区現地特派員 よどぎみ

| 2011年12月22日16:00 | 県央情報, 秋田県全域 | Trackbacks (0)

楽しもう!!秋田のグリーン・ツーリズム(あきたタウン情報2012年1月号掲載)

農家レストラン「農土香」での撮影風景

 本格的な冬到来、年末年始は楽しみも多いかと思いますが、皆さまいかがお過ごしですか?
 さて、本日発売のあきたタウン情報2012年1月号内「楽しもう!秋田のグリーン・ツーリズム」にて、秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会会員食育工房 農土香」の渡辺さんご夫妻が紹介されており、よどぎみも案内していますので、ぜひご覧ください。

(写真左)あきたタウン情報2012年1月号の表紙です。
(写真右)農家レストラン「農土香」の部屋内部はこんな感じです。

秋田タウン情報2012年1月号 農家レストラン「農土香」内部

(写真左)ピザづくり体験には、毎月恒例イケメンモデルが挑戦!
(写真右)出来上がったピザ。季節の食材を必ず入れるということで、このシーズンはいちじく。
農家レストラン「農土香」でのピザづくり体験 農家レストラン「農土香」のピザ

(写真下)農土香御膳の一部(イメージ)。減反となった田んぼで栽培した大豆から作られた寄せとうふや旬な食材を使用した煮つけ、衣に米粉を使用した天ぷらなど、心を込め丁寧に作られたものばかり。
農家レストラン「農土香」の料理(イメージ)

(写真左)農家レストラン「農土香」の渡辺夫妻が、にこやかに受け答え。
(写真右)「大人数の時も、個人であっても同じ。気は抜けない」と、配膳をする渡辺勇さん。
農家レストラン「農土香」の渡辺夫妻 配膳をする渡辺勇さん

★協議会会員情報★
 食育工房 農土香
 住所:秋田県にかほ市院内字ヒシカタ201-2
 電話&FAX:0184-36-2509(電話帳には渡辺勇でのっています)
 http://www.nodoka-s.com E-mail:syokuiku@nodoka-s.com
  ◎営業/昼食の時間帯 ◎定休日/毎週火曜日
  ◎メニュー(完全予約制)/農土香御膳・農土香定食(予約制)
 ※秋田方面からおいでの時は高速を御利用いただければ大変速く便利です。(岩城~仁賀保は無料です)

 さらに、「秋田再発見 Viva! お取り寄せ」では、同じくにかほ市内にある菓子店・「幸月堂」に潜入!にかほ市の特産ともなっている「いちじくの甘露煮」をご紹介しています。こちらは、取り寄せしてでも食べたい“秋田のうまいもん”を、毎月1品ピックアップしているコーナーです(お問い合わせ先、取り寄せ方法などは、「あきたタウン情報」を見てくださいね~)。

(写真左)「北限のいちじく」とも呼ばれているにかほ市産のいちじくを使用した甘露煮。「幸月堂」のいちじく甘露煮は、水飴少なめで甘すぎず、上品な味わいです。
(写真右)3代目製菓職人・斎藤好且さん。最中に餡子を入れる作業を黙々とこなしながら「甘いばっかり(のお菓子)が喜ばれる昔と違い、今は何でも甘さ控えめでしょう。時代の流れ。幸い、うちは、(洋菓子担当の)せがれが若い人にも受け入れられるような菓子を作っているから、どちらにでも対応できるんだ。いずれ、地域で作ったものを地域で消費していければいいね」と、手を休めることなく笑顔で答えて下さいました。横に見えるのは、お店でも看板商品となっている「黄金まんじゅう」。
にかほ市特産いちじくの甘露煮 にかほ市「幸月堂」3代目斎藤好且さん


 秋田県内には他にも、近場で気軽に楽しめるグリーン・ツーリズムスポットがまだまだたくさんあり、こうした活動に携わる人々を、今後も継続して紹介していく予定です。乞うご期待!

県央地区担当 よどぎみ

| 2011年12月22日12:00 | 県央情報 | Trackbacks (0)

【PR】秋田市・農家民宿学習会の開催~農家民宿経営に関するお話~

農家民宿「重松の家」玄関


秋田市農林部農業農村振興課では、農家民宿「重松の家」にて、農家民宿の開業をお考えの農業者の方を対象とした「農家民宿学習会」を行います。

1 日時 平成24年1月25日(水)午後2時から
2 内容(※現段階での予定となります)
 ① 農家民宿「重松の家」の見学
 ② 農家民宿経営についての講話(重松の家)
 ③ 農家民宿等の開業についての講話
    (秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会)
 ④ 市より都市・農村交流事業のPR
 ⑤ 質疑応答
3 会場 秋田市上新城小又字田中13 農家民宿「重松の家」
4 主催 秋田市農林部
5 募集人数および対象
  秋田市内の農業者15名(先着)

秋田市在住の方で興味のある方は、秋田市農業農村振興課(018-866-2116)までお申し込みください。お話を聞くだけでもOK、まだまだ募集中です!
「農家民宿等の開業についての講話」では、当協議会からお話させていただきます。

県央地区現地特派員 よどぎみ

 

| 2011年12月20日10:51 | 県央情報 | Trackbacks (0)

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS