HcԂ܂CʐMyHcԂ܂O[Ec[YicuOz

2018年4月 のアーカイブ

【参加者募集】Timeの庭で、ハンキングバスケット作り体験

  ゴールデンウィークに春のタイムの庭で、ハンキングバスケット作りを体験してみませんか。ハンキングバスケットとは、バスケットに季節の草花を植えこみ、玄関先や庭、ベランダなどに掛けて飾り、草花を立体的に楽しむものです。世界各国で人気があるハンキングバスケットは、ちょっとしたスペースに好みの草花を飾るだけで、住まいの雰囲気が華やかに変わりますよ。タイムの佐々木利子さんが、ご満足いただける素敵な作品づくりのお手伝いをしてくれます。お客様に人気の佐々木さんお手製のケーキセット付きですよ。日々の暮らしに草花を取り入れてみるのはいかがでしょうか。皆様のご参加をお待ちしております。
 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 
 
と き 平成30年4月30日(月・祝) 13:00~15:30
場 所 ガーデンカフェTime(にかほ市大竹字前谷地131)

※お車でお越しの方は、「ふくじゅ館(にかほ市大竹字水叩23)」に
駐車の上、
歩いておいでください(徒歩2~3分)。

参加費 4,500円(税込) ケーキセット付
持ち物 ゴム手袋、カッター、作品を入れるための大きい袋
定 員 10名
申込締切 平成30年4月25日(水)(定員に達し次第、受付終了)
申込用紙
ダウンロード
【ここから秋田】Timeの庭で、ハンキングバスケット作り体験
 

◆◇◆ “ここから秋田”に関する申込み・お問い合わせ先 ◆◇◆


NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会 事務局
秋田市上北手荒巻字堺切24-2(秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎内)
TEL 018-829-5895/E-MAIL:info@akita-gt.org

●メールでお申込みの方は、お名前、ご住所、当日連絡のつく電話番号、年齢、性別、参加人数をご記入下さい。

※お預かりした個人情報は、プログラムの催行や次回イベントのご案内以外に利用することはありません。
※事務局の業務時間:月~金曜日 午前9時30分~午後5時ただし、行事等で不在の場合あり。)
※土日祝日、年末年始は休業
 

協議会事務局

| 2018年4月16日12:00 | 県央情報 | Trackbacks (0)

平成29年度グリーン・ツーリズム花まるっ大学第2回目講義

 

3月26日(月)に「平成29年度グリーン・ツーリズム花まるっ大学第2回講義」を遊学舎の食工房にて実施しました。その様子をご紹介します!

栄養士の菊江好美氏をお招きして、農家民宿が提供している食事を例に、食事の栄養バランスについてのお話や昼食を兼ねたパッククッキングを行いました。パッククッキングとは、災害時に少ないエネルギーと水で大量料理が出来るとして注目される、「ポリ袋」を使った真空湯煎調理方法のことです。
 
早速、調理に取り掛かりました。食材をカットし、ポリ袋に入れます。
 
真空にするためポリ袋に入っている空気を抜きます。お水が入っている容器の中で作業すると空気が抜きやすくなるそうです。そして、沸騰した鍋に入れます。
 
ふっくらとした蒸しパンが出来上がりました。 真空湯煎調理はポットを利用してもできます。とても簡単なので小さなお子さんも一緒に楽しみながら調理できると思います♪
 
本日のメニューは「焼きそば」、「鶏手羽の甘辛煮」、「ゆで卵」、「カボチャのポタージュ」、「サラダ」、「蒸しパン」です。短時間でこれだけの種類が出来ました。
 
昼食の様子です。 参加者の皆さんは、ポリ袋1つで簡単に作れることに驚いていました。
 
午後はグリーン・ツーリズムに係わる新しい動きをキャッチするということで、秋田県農林水産部農山村振興課の上村わこ氏より農家民宿についてお話していただきました。 続いて、住宅宿泊事業法について秋田県生活環境部生活衛生課の泉谷孝英氏よりご説明いただきました。そして、今年度2回にわたる講義が終了しました。
<参加者からの感想>

・真空調理の実習はとても利便性があり、ぜひ活用していきたい。

・これから日常でご飯を作る中でもバランスに気をつけて作ってみようと思った。

・高級食材がなくても、工夫次第でおいしいバランスのとれる食事に出来ることに改めて気づいた。

・住宅宿泊事業法について、内容を理解していなかったことが多く、説明で概要、申請の流れ等がわかった。

協議会事務局

| 2018年4月9日14:00 | 県央情報, 秋田県全域 | Trackbacks (0)

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS