HcԂ܂CʐMyHcԂ܂O[Ec[YicuOz

2018年11月 のアーカイブ

(本番編)「世界一長いきりたんぽを目指せ!」米子高専の挑戦と陽気な母さんの店


11月11日は、きりたんぽの日です。この日、きりたんぽの本場である大館市の「陽気な母さんの店」で、ブログ((予行練習編)「世界一長いきりたんぽを目指せ!」米子高専の挑戦と陽気な母さんの店)でもご紹介したとおり、鳥取県の国立米子工業高等専門学校(以下、米子高専)の学生たちと、呼びかけに応じた秋田高専の学生たちによる、「きりたんぽの長さでギネス記録」への挑戦が行われました。

午前9時。米子高専(現役6名・OB2名)と秋田高専(現役10名)、計18名の学生たちが円陣を組み、一致団結していざ挑戦開始です。



ギネス世界記録を認めてもらうには様々な記録をギネス社に送る必要があるため、一連の行動を記録する複数のビデオカメラを設置した他、分単位の行動を記録する第三者の証人・衛生士・測量士などが参加して行われました。



チームワークや手際の良さは1か月前の練習とでは雲泥の差、かなり上達していました。その間、衛生士も鋭い眼光で見つめています。



約2時間で完成した「きりたんぽ」は測量士による計測が行われました。目標5mに対して、5.12mです。歓喜の声が上がりました。



石垣一子さん(陽気な母さんの店代表)、その右隣は大館市移住交流課・佐藤課長。学生たちがふたりを囲んで記念写真。
長さでは目標達成!実際にギネス記録となるか否かは、作業の様子を収めた映像データや第三者の報告書によって審査を受けて決定するそうです。




さて、体験工房内は石垣代表がチーフとなって「きりたんぽ鍋」の準備で大忙しです。



完成した「きりたんぽ」は見物していただいた皆さんに振舞われました。

学生たちの挑戦の結果が出るまで判定には少し時間がかかるとのこと、ギネス記録となれば秋田県民の私たちも本当に嬉しいですね。

<おまけ>


学生たちが熱戦している傍らで、米子のチクワ作りに奮闘しているのは米子高専の谷藤准教授。私もご馳走になりましたが、とてもおいしいチクワでした。



当日の「陽気な母さんの店」です。朝早い時間帯は地元の食材が大量に並べられています。手前の棚上の巨大なリンゴは甘くてジューシーな「秋田紅あかり」。

陽気な母さんの店
秋田県大館市曲田字家ノ後97-1(国道103号線沿い)
電話 0186-52-3800
FAX  0186-52-3801
営業時間 9:00~17:00 年内無休

協議会事務局
(取材協力:情報発信推進員 七尾清己)
*七尾推進員の記事がある「あきた里地里山だより」はこちら!

| 2018年11月14日17:00 | 県北情報 | Trackbacks (0)

【参加者募集】星雪館の“んみゃもの”バイキングーもち編ー


農家の宿 星雪館で、今年も餅をテーマに、“んみゃもの(おいしいもの)”バイキングを行います!星雪館名物のおやきなど定番メニューに加え、梅餅やほうれん草餅など地域ならではの餅も登場?!そのほか、漬物やおかずも並びます。お申込は不要です。お気軽にお越し下さい。

日 時
11月23日(金・祝)
11:00~14:00(最終入場13:30)
場 所
農家の宿 星雪館
料 金
大人(小学生以上)1,080円(税込)
未就学児無料
その他
※お申込み不要
チラシダウンロード(2.28MB)

“ここから秋田”に関する申込み・お問い合わせ先

NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会 事務局
秋田市上北手荒巻字堺切24-2(秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎内)
TEL・FAX:018-829-5895
E-MAIL:info@akita-gt.org

メールでお申込みの方は、お名前、ご住所、当日連絡のつく電話番号、年齢、性別、参加人数をご記入下さい。
お預かりした個人情報は、プログラムの遂行や次回イベントのご案内以外に利用することはありません。
※事務局の業務時間:月~金曜日 午前9時30分~午後5時(ただし、行事等で不在の場合あり。)
土日祝日、年末年始は休業。

| 2018年11月14日15:30 | 県南情報 | Trackbacks (0)

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS