HcԂ܂CʐMyHcԂ܂O[Ec[YicuOz

2013年10月 のアーカイブ

【告知】 農村で楽しむ 仙北は♡あーと展

農村で楽しむ 仙北は♡あーと展

11月3日()・4日(

仙北市の農家民宿7軒に県内外の若手クラフト作家や手仕事の職人・人気の食堂などが集結します。普段は作品しか見たことのなかった作家さんに会えるチャンス!
各会場を結ぶ道中には、農家レストランや、もの作りができる施設もあります。
また、各会場では目印の手作りかかしが皆さんをお待ちしています。
仙北は♡あーと展仙北は♡あーと展
日時:11月3日()・4日()10:00~16:00
場所:農家民宿
 
泰山堂 のどか くりの木 星雪館 一助 輝湖 かまど

問合せ:仙北市役所 農山村体験デザイン室(西木庁舎内)
TEL 0187-43-3353
デザイン室Twitter:@semboku_gt
詳しくは
コチラをご覧ください。

協議会事務局

| 2013年10月31日10:57 | 県南情報 | Trackbacks (0)

【告知】大人の遠足in秋ノ宮~食べて、歩いて、温泉週末~

大人の遠足in秋ノ宮
~食べて、歩いて、温泉週末~
ノルディックウォーキングでリフレッシュ!&特産秋ノ宮リンゴでデザートつくったり
薪窯でピザを焼いちゃう体験ツアー
大人の遠足~食べて、歩いて、温泉週末~ 大好評に終わった昨年に続き、今年も開催!!
秋の湯沢・雄勝を満喫しましょう。
大自然に囲まれて、日々の疲れをリフレッシュ。
たくさん遊んで、おいしい空気とご飯を食べたい方は湯沢・雄勝に集合!

日程 平成25年11月16日(土)・17日(日)
内容 16日(土)
  9:00 送迎バス「秋田県庁」発
 11:30 昼食(コミュニティカフェやまもり)
 13:30 ノルディックウォーキング体験・川原の湯っこ体験
 17:00 秋ノ宮山荘にて宿泊
17日(日)
  9:00 ピザ・リンゴでデザート作り
 12:00 昼食・グランドゴルフ体験
 14:00 秋ノ宮出発
 14:30 道の駅おがちで買い物
 15:00 道の駅おがち出発
 17:00 秋田市到着・解散
参加費 大人14,000円  小人(小学生以下)11,000円
※上記は1室3名の料金です。
2名の場合はお一人様につき+1,000円、1名の場合+2,000円
※宿泊料1泊2食・体験料・ポールレンタル料・昼食代・保険料含む
募集人数 20名
※最小催行人数5名
主催・問合せ 雄勝 自然を美しくする会
地域観光元気回復推進事業部
TEL・FAX 0183-56-2717
申込み ㈲コスモトラベル
秋田県十文字町仁井田字東22-1 スーパーモールラッキー内
TEL 0182-23-8070
FAX 0182-42-5050

 協議会事務局

| 2013年10月31日09:33 | 県南情報 | Trackbacks (0)

【ここから秋田】ヤーコン堀り体験

「こころ」と「からだ」が元気になる体験を、秋田の“ここから”始めてほしい。
そんな願いを込めて開催中の
グリーン・ツーリズム交流博”ここから秋田”

11月24日(木)秋田市にある大人気の農家レストラン!ゆう菜家でヤーコン掘り体験が行われました!
その様子をご紹介いたします!


朝9時。ゆう菜家に集合から1日がはじまりました。
ゆう菜家からてくてく歩くこと約10分。

P1390485ゆう菜家の畑へやってきました。
右奥に茂っているのがヤーコンです。
 

ゆう菜家の浅野育子さん。
P1390493


「心配していたお天気もなんとか大丈夫でよかったです。
今日収穫を体験してもらうヤーコンは、アンデス原産の植物で、
ポリフェノールやフラクトオリゴ糖を多く含む、おいしくて
健康にいい野菜です。
今日をきっかけにヤーコンのことをもっと知ってもらえたらと思います。」


いざヤーコン畑へ。
ヤーコンは大人の肩あたりまで成長する、背の高い植物なんです。
「ヤーコン茶も体にいいのよ~。血糖値を下げるし、便秘解消にもなる。
若い葉っぱを摘んでね、陰干しにしておけばいいの。
おいしそうな葉っぱはやっぱり、お茶にしてもおいしいからね。」
と、育子さん。


 P1390506
それを聞いたみなさん、まずは葉っぱを収穫です。


さあいよいよヤーコンの収穫。
ヤーコンの葉っぱは草刈り機で根本からカット!
P1390508 P1390509


スコップで株ごと掘りおこしたら、ひとつひとつヤーコンを株からはずしていきます。
「折れやすいから気を付けてね」とゆう菜家のお父さん。


P1390510 1株はこんな感じ。

P1390515 へんてこな形のヤーコンも出てきます。
こちらは当協議会のラジオ番組「わくわくグリーン・ツーリズム」でお世話になっているエフエム椿台の黒崎さん。


P1390559 こんなに掘りました!

ヤーコン掘りも一段落し、みなさんは再度葉っぱ摘みに専念しているところ。
P1390524

おや、何か撮影をしていますね…
こちらのひみつはブログの最後で!


お父さん「みんなでやるとあっという間だな~畑全部、掘っちゃおうか!」
というわけで再開!まだまだ掘ります!

P1390558 P1390566


「ヤーコンってどうやって食べたらいいのかな?」
「きんぴらにするとおいしいよ」「漬物にしてもいいよ」
「うちの娘、餃子にヤーコンが入ってないと怒るのよ~」なんてヤーコンのおいしい食べ方にも話が咲きます。


P1390571 P1390570

変なかたちのヤーコンや、畑の住人(ミミズにカエル、何かの幼虫、ねずみなど…)に驚きつつ作業します。

P1390579 「わあ!これおっきいよ!」
おおきいヤーコンが土から出てくるとうれしくなっちゃいます。


そして、ついに…
P1390586 畑ぜ~んぶ掘りつくしちゃいました!!


P1390598
掘ったヤーコンはお土産に。
「ヤーコンはすぐ食べずに、土がついたまま新聞紙にくるんで、野菜室で1週間くらい寝かせると甘みが出るよ。」
と教えてくれたのはゆう菜家の息子さんです。


さあ時間はお昼時。
「働いたらお腹がすいたな~」というわけで。


ゆう菜家のヤーコンづくし御前をいただきます!
P1390612
P1390617
ゆう菜家自慢の自家製麺・ヤーコン麺をはじめ、ヤーコンの天ぷら、お漬物、ヤーコン入り餃子など!
火を通せばほくほく甘くて、お漬物はしゃきしゃき食感。
どちらもとってもおいしい!


P1390622 「ヤーコンおいし~!」

P1390627
健康によいヤーコン茶もいただきましたよ。黒豆茶とブレンドして飲みやすいお味になっていました。(写真を撮り忘れました…)
お茶請けに干し柿までいただいて、お腹いっぱい!


———————————————————————-

農家のお仕事体験は、いつもおいしい料理を振る舞ってくださるゆう菜家のお手伝いにもなりました。
そして参加者のみなさまもヤーコンのことを知って・食べて大満足の一日になったようです♪


みなさまの感想は…
「ヤーコンのことはあまり知らなかったので、健康によくてこんなにおいしいんだ!とびっくり」
「土いじりも楽しいものですね~」
「おいしく食べて、お土産までもらえてよかった!」
「この企画をぜひ毎年やってください!」とうれしいお言葉をいただきました。


参加者のみなさん、ありがとうございました!

そして、グリーン・ツーリズム交流博”ここから秋田”はまだまだ続きます!
たくさんのプログラムを用意して、農家のお父さん・お母さんたちが待っています♪


———————————————————————-

さて、途中でご紹介したとある撮影の様子ですが。

AKT秋田テレビ「永島敏行の農業バンザイ! すごいぞ秋田の農業」がゆう菜家の取材に来ていたのです!

P1390533

記念に、永島さんと参加者のみなさんで一枚!(農業バンザーイ!とポーズしていただきました!)

AKT「永島敏行の農業バンザイ! すごいぞ秋田の農業」
11月24日(日)と12月1日(日)9:55~放送予定とのことですのでこちらもお楽しみに!

協議会事務局

| 2013年10月30日16:30 | GTのPR, 県央情報 | Trackbacks (0)

第136回秋田県種苗交換会に出展します!

平成26年10月31日(木)~11月6日(水)
仙北市を会場に「第136回秋田県種苗交換会」が開催されます!

種苗交換会
秋田県では毎年恒例の一大イベント「種苗交換会」に、当協議会も参加します!
農業関連参考展示ブースへの出展と、関連事業として「農と地域の“応縁”フォーラム」を開催します。

①農業関連参考展示「農業農村整備フェア」

秋田県の農業・農村についてみなさまに知ってもらうためのパネル展示をします。
協議会では、秋田のグリーン・ツーリズムのことがよくわかるパンフレットをご用意してお待ちしております♪
ほかにも、小水力発電の模型の展示や、カレンダー作成コーナー
さらにアンケートにご協力くださった方にはポップコーンのプレゼントもありますよ!

↓以下の団体と共同で出展します!
●水土里ネット秋田(秋田県土地改良事業団体連合会)
●東北農政局西奥羽土地改良調査管理事務所
●東北農政局平鹿平野農業水利事業所
●東北農政局田沢二期農業水利事業所
●秋田県(農地整備課・農山村振興課・仙北地域振興局農村整備課)
●NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会・秋田県観光文化スポーツ部観光戦略課戦略企画班

開催期間:平成25年10月31日(木)~11月6日(水)
       9:00~16:00(最終日は12:00まで)
会場:生保内武道館駐車場内特設テント

②「農と地域の“応縁”フォーラム」

講師に安倍 甲氏(あんばい・こう 有限会社無明舎出版 舎主)をお迎えし、
「秋田の食文化の舞台裏から」と題して講演いただきます。
他にも、グリーン・ツーリズムに取り組む方などからのお話も聞くことができますよ。
当日の飛び入り参加も歓迎ですのでぜひおいでください!

日時:11月1日(金)13:00~16:00
会場:西木温泉ふれあいプラザ「クリオン」多目的ホール
定員:100名(定員になり次第受付を終了いたします。)
参加費:無料

詳しくはこちらの記事をご確認ください。

そして種苗交換会について、もっと詳しく知りたい方はこちら!(仙北市のサイトへ)
パンフレットのダウンロードもできますよ!

協議会事務局

| 2013年10月30日14:00 | GTのPR, 県南情報 | Trackbacks (0)

【ここから秋田】そば打ち体験in農家のそば屋 一助

“ここから秋田” 一助
10月1日にスタートをきった「グリーン・ツーリズム交流博“ここから秋田”」。
今回の体験先は大人気!仙北市西木町にある、農家のそば屋 一助です。
普段、一助でお出ししているそばと同じものを手打ちする事ができるというこの企画!
そば好きにはたまらないですよね!!

今日は秋田市からご町内のお友達4名が参加してくれました。
ちょうど「そば打ちとかしたいわね~」なんてお話をしていた時に“ここから秋田”のパンフレットを見つけたそうです。
 
“ここから秋田”一助
まずは一助の代表、澤山さんのご挨拶。(写真左手)
参加者はそば打ち初体験という事で、教えがいがありそうですね。
 
そば打ち そば打ち
そば打ち
そば粉とつなぎ粉を鉢に入れたら、水を少しづつ入れながら混ぜ合わせます。
初めからこねるとしっかりと粉が混ざり合わないそうです。
皆さん想像していた出だしと違ったようで、だいぶ苦戦している様子・・・
 
そば打ち そば打ち
均等に混ざったら、ひとまとめにしてコロコロ転がして、織って、転がして…の繰り返し。
 
そば打ち
綺麗な円錐の形にまとまりました。お次は、のす作業です。
 
そば打ち そば打ち そば打ちそば打ち そば打ち そば打ちそば打ち そば打ち
はじめは手の平を使って、均等な厚さ・綺麗な円形になるようにのしていきます。
澤山さんは簡単に作業していますが、なかなか難しい!!
いい具合にのしたら、麺棒の出番です。
力を入れて伸ばすものだと思っていましたが、力を入れなくても伸びる伸びる!
綺麗な長方形に伸びました。
 
そば打ち そば打ち そば打ちそば打ち そば打ち そば打ち
そば打ち そば打ち
 
のした物を畳んだら均等に切って行きます!しかし!!野菜の千切りのようにはいきません・・・。包丁も重たくてすぐに手が疲れてしまいます。みんなで交代しながら作業を進めようやく完成!
 
そば打ち
こんなに長いそばができあがりました。
 
そば打ち
さっそく、打ちたて・茹でたてそばを試食。
「おいしいっ!!」コシもあってそばの香りもほんのり♪
自分で打ったからなおさら美味しく感じるんでしょうね(^ ^)
 
そば打ち
皆さん疲れているのに、そば打ちが楽しくて続けて2回も打っていました!
2回目ともなれば淡々と作業してあっという間に打ち終わりました。
皆さん「たのしかったぁ~!!」「また打ちたいわ!」「家庭で打つ場合は…」などなど早くもそば打ちに魅了されたようでした。また、「打った後に試食して、なおかつお土産のそばもつく!そんなところに惹かれたわー!」と大喜びで体験を終えました。
ぜひご家庭でも打って下さい。そば打ち体験はまだまだ続くので、また体験にいらしてくださいね♪
**********************************
グリーン・ツーリズム交流博“ここから秋田”
県内各地で楽しい企画が盛りだくさん!
**********************************

協議会事務局

| 2013年10月30日09:30 | GTのPR, 県南情報 | Trackbacks (0)

農家レストラン清流の森「人生の楽園」に出演します!

11月2日(土)夜6時放送!
AAB秋田朝日放送(テレビ朝日系列)
人生の楽園」に
五城目町の農家レストラン 清流の森
が出演いたします!

人生の楽園」といえば、「いい人生の歩き方発見番組」
新たな第二の人生を見つけ、夢に向かって努力し、そして現在がある…。
そんな自分だけの「人生の楽園」を見つけた人々の生活ぶりを紹介する番組!
西田敏行さんのナレーションでもおなじみですよね。

そんな「人生の楽園」に、当協議会会員・農家レストラン 清流の森が出演します!

清流の森

今年の7月に農園りすとらんてherberry山本さんご夫妻が同番組にご出演したのも記憶に新しいところですが、またまた!当協議会会員が登場です!


農家レストラン清流の森があるのは、名前の通り、清流が棚田や畦のそばを流れる五城目町馬場目。

このあたりは映画「釣りキチ三平」のロケ地に近いことで知られており、日本の原風景ともいえるような景色が広がっています。

そのロケーションももちろん、森の恵みである「山菜」を使ったメニューが人気! 

そして、楽園の住人として紹介されるのは、今年の4月から農家レストラン清流の森の支配人になったばかりの竹田さんご夫妻です。

11月2日(土)夜6時
テレビ朝日「人生の楽園
~清流の森の新米支配人~

秋田にお住まいの方はAAB秋田朝日放送・地デジ5チャンネルです!
どうぞお見逃しなく!

———————————————————————

また、農家レストラン 清流の森からのお便りが届いていましたのでご紹介します。


seiryuunomori
↑クリックでPDFファイルが開きます。

かいつまんでご紹介すると…
●毎月最終日曜日に開催しているミニイベント
「清流の森祭」ですが、今月はお休みします。
●来月11月17日(日)には「盆城庵まつり」を開催予定です。
詳細は後日お知らせします。
●今年の営業は11月24日(日)をもちまして終了です。

とのことです!


テレビで放映後は混雑が予想されます!
あと1か月もしないうちに冬季休業に入りますので、ご来店はどうぞお早目に!

協議会事務局

| 2013年10月29日11:30 | 県央情報 | Trackbacks (0)

土井良子 作品展 2013 『樹との語らい』

男鹿市にある里山のカフェ ににぎ(当協議会会員)にて、
本日より土井良子 作品展 2013 『樹との語らい』が開催されています!
早速おじゃましてきましたので、簡単にご紹介させていただきます♪

P1390640
 

P1390633 P1390699
エントランスにはくずのつるなどで編まれたオブジェが鎮座。
作品の素材となるクルミの樹皮やアケビのつるが生けられていました。
(赤い実が生けられている白っぽい樹皮や、右の写真のくるっと丸まっているのがクルミの樹皮。)

この素材から生まれたすてきな作品が多数展示・販売されています。

P1390700 P1390682
 

P1390706
クルミの樹皮の表側はごつごつした風合いで、裏側は黒っぽくツヤがあります。
編みこみ方によって、かごの表情も変化を見せます。

P1390695
こちらは樹皮を煮たときの汁で染めた布を中布にしているそうです。
写真ではなかなか伝わりませんが…とても優しい色。

P1390710
ににぎの店内の雰囲気にもよく合っています。

↓こちらが作者の土井良子さん!

P1390717
すてきな笑顔の土井さんは海辺のおうち 青の砂(当協議会会員)オーナーでもあります!
(会場で会えるかどうかは運次第です…!)


素材の表情を生かした作品たちのよさは写真ではお伝えしきれません!
ぜひ見にいらしてくださいね!


——————————————————————————-

そしてににぎではイベント期間中、特別メニューの「だまこもち鍋」が登場!

P1390770
薪ストーブが焚かれた店内で、もっちもちのだまこを食べればぽかぽか幸せ気分です♪
もちろんおいしいコーヒーをいただいて語らうのもいいですね♪
※通常のフードメニューはお休みしておりますのでご注意を!

——————————————————————————-

土井良子 作品展 2013 『樹との語らい』

期間:10月25日(金)~11月4日(月・祝)
時間:11:00~16:00〔入場無料〕 ※ 最終日のみ15:00まで(カフェ営業は通常)

※  休日…10月30日(水)、31日(木)
※  作家は 初日、ほか数日 出入りします。

【 ※ 商品のお渡しについて】
一部の商品におきましては展示期間終了後のお渡しとなります。お引き取りになれない場合は一時お預かりとさせていただくか、後日郵送となります。

※作品の写真撮影は禁止とさせていただいております。
(この記事に掲載している写真は、作者ご本人に特別に許可を頂き、撮影させていただいたものです。)


 

会場:里山のカフェ ににぎ〒010-0685 秋田県男鹿市北浦真山字塞ノ神下14番地

TEL:0185-27-8422
そして作品展の初日だった本日は、ひっきりなしにお客さんが訪れる盛況ぶりでした。
ににぎ前の駐車場にも限りがありますので、もし満車の場合は別の場所をご案内いたします。
詳しい場所はスタッフの方にお尋ねください。

ぜひみなさまも里山のカフェににぎへお出かけくださいね!

協議会事務局

| 2013年10月25日17:30 | 県央情報 | Trackbacks (0)

【告知】余目収穫祭・味覚交流会〈ふるさとオーナー〉

大仙市余目地区のふるさとオーナー
今年度最後のイベントのお知らせです!

収穫祭・味覚交流会

↑クリックで拡大表示ができます(PDFファイル)


オーナーでない方の参加ももちろんOK!
余目の秋の実りをみんなで楽しみましょう。


楽しいイベントや試食を用意してお待ちしております!

11月3日(日)は余目直売所(国道105号線沿い)にぜひお立ち寄りください♪

問合せ:余目いきいき会議協議会事務局
TEL/FAX 0187-68-2650
携帯 090-7060-9854【担当:加藤】

協議会事務局

| 2013年10月25日15:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

【告知】“ここから秋田”県内各地で開催中!

「こころ」と「からだ」が元気になる体験を、秋田の“ここから”始めてほしい!
そんな願いを込めた参加型イベント・グリーン・ツーリズム交流博 “ここから秋田”は、
10月からスタートを切り、県内各地で開催中!
今月後半も楽しい企画がたくさんありますので、ご紹介しますね♪

横手市
そば打ち体験
道の駅さんないで山内産そば粉を使ったそば打ち体験を実施しています。そば打ちを習得して、家族や友達をあっと言わせてみるのはいかが?
  

道の駅さんない そば打ち体験


【日時】10月1日(火)~12月31日(火)の希望日
    午前の部受付9:45~  午後の部受付13:45~
    (1時間半~2時間程で完成します)
【場所】道の駅さんない 体験施設(ウッディ木の香)
    (横手市山内土渕字小目倉沢34-8)
【申込締切】体験を希望する日の5日前
【人数】1日7名まで ※2名様以上でお申し込みください。
【持ち物】エプロン
【参加費】1,300円
(主管:道の駅さんない 鈴木信好)
  仙北市
そば打ち体験
そば栽培から提供までを手がける「農家のそば屋一助」がそば打ちを伝授します。打ちたて、茹でたてのそばの試食もお楽しみに。

農家のそば屋一助 そば打ち体験


【日時】10月1日(火)~12月31日(火)の希望日
    (水曜日を除く)
    受付13:45~(2時間~3時間程度)
【場所】農家のそば屋 一助
    (仙北市西木町西明寺字梨子木台84-1)
【申込締切】体験を希望する日の1週間前
【人数】1日5名まで
【持ち物】エプロン・三角巾
【参加費】2,000円
(主管:農家のそば屋 一助 澤山純一)
     
由利本荘市
稲刈り・脱穀体験
鳥海山の麓で大自然に囲まれながらの田んぼ仕事。鳥海の事なら知り尽くしているオーナーとの作業は、貴重な思い出にもなるハズ。体験後には新米のおにぎりを田んぼでいただける特典付き。

masaka


 【日時】10月12日(土)~10月末 10:00~12:00
  ※体験の日はオーナーと相談
【場所】田んぼ他(ホテルまさか向かい)
【集合場所】ホテルまさか
     (由利本荘市鳥海町猿倉字湯の沢52)
【申込締切】体験を希望する日の3日前
【人数】1名~
【服装】汚れてもいい服装
【参加費】1,000円(宿泊される方は無料)
(主管:ホテルまさか 真坂和義)
  三種町
秋の収穫体験~キウイフルーツ~旬のあま~いキウイを収穫しよう!
民宿近くの農園で大事に育てた、自慢のキウイの収穫体験!もちろん試食もあり。美味しい食べ方や長期間保存する方法もお教えします。一人につきキウイ約10個のお土産付。

キウイ収穫体験


 【日時】10月21日(月)~11月20日頃(収穫できなくなるまで)
    10:00~15:00のうち1時間程度
   (申し込みの際に希望日・時間をお知らせください)
【集合場所】民宿 一会
  (三種町鹿渡字大畑野22-1(インテリアクドウ隣))
【申込締切】体験を希望する日の3日前
【人数】2~15名
【持ち物】動きやすく、寒くない服装
【参加費】1,500円
(お土産のほかにキウイを持ち帰る場合は別途料金がかかります。)
(主管:民宿 一会 工藤元太郎)
     
大潟村
英会話教室
オーナーの三村さんはおしゃべりが大好きな優しいお母さん。 なんと英語でのおしゃべりも得意なんです!お茶っこを飲みながら、フリートーキングやゲームを交えて英会話を楽しみましょう。※宿泊者・初~中級者、高校生以上が対象です。

Image093


【日時】10月~12月の毎週金曜日 20:00~22:00
【場所】農家民宿 さくら・イン
【申込締切】ご希望日の前日まで。
【人数】1~6名
【持ち物】必要に応じて辞書や筆記用具
【参加費】宿泊費+500円
(宿泊費:素泊まり2,500円 自炊の場合3,000円)
(主管:農家民宿 さくら・イン 三村敏子)
  秋田市
ヤーコン掘り体験
大人気の農家レストラン「ゆう菜家」で、ちょっと珍しい野菜「ヤーコン」の収穫をお手伝い。農家のお仕事を体験した後は、ゆう菜家自慢のランチでヤーコン料理を食べてみましょう。収穫したヤーコンの一部はお土産としてお持ち帰り頂けます。

 ヤーコン


【日時】10月24日(木) 受付8:45~12:30
【場所】ゆう菜家のヤーコン畑
【集合場所】ゆう菜家(秋田市雄和向野字前開45)
【申込締切】10月21日(月)
【人数】~20名(最少催行人数10名)
【持ち物】長靴・ゴム手袋
【参加費】1,300円(昼食代・体験料)
(主管:農家レストラン ゆう菜家 浅野育子)

     
大仙市
京美園秘伝のタレ教えちゃいます
野菜収穫~万能タレ作り
コレがあれば料理の幅が広がる!京美園でも常備している万能タレ。焼肉、お浸し、サラダetc…何にでも合います。採れたて野菜の旨味が詰まったタレです。保存も半年~1年程できます。

京美園


【日時】10月25日(金)~30日(水) 受付9:45~12:00
【場所】ファーム・イン・ナチュレ京美園
   (大仙市清水字沖郷大清水32)
【申込締切】体験を希望する日の5日前
【人数】~15名
【持ち物】軍手・エプロン・350ml位のビン(なければ汁が漏れない容器)
【参加費】1,000円
(主管:ファーム・イン・ナチュレ京美園 小松京子)

  仙北市
手打ちうどんでおもてなし
足でふみふみして作るコシのあるうどんを作ってみませんか。あらかじめ寝かせておいた物を用意しますので、時間を短縮して作業する事が出来ます
※1鉢で約5人前のうどんができます。お1人で全て作りたい方、ご家族・グループでの共同作業も可能。
 

うどん打ち体験


【日時】10月31日(木) 受付8:45~12:00
【場所】そば処 すが家(仙北市角館町薗田銭神58)
【申込締切】10月24日(木)
【人数】3組(1組3名まで)
【参加費】1組2,000円
※体験終了後、すが家で試食していく方は+500円
(主管:そば処 すが家 菅原照夫)

体験のお申込は、こちらまで
 NPO法人秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会
秋田市上北手荒巻字堺切24-2(秋田県ゆとり生活創造センター遊学舎内)
TEL&FAX 018-829-5895/E-MAIL:info@akita-gt.org
※FAX、メールでお申込みの方は、体験プログラム、お名前、住所、電話番号、年齢、性別、ご希望日を
第2希望までご記入の上、ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。また、月~金 午前9時30分~
午後5時(ただし、行事等で不在の場合あり)で対応させていただきます。何卒ご了承ください。


このほか11月以降も小物制作や飾り巻き寿司体験など、やってみたい!と思わせるプログラムが続きますよ(^^)詳しくは、こちらをご覧ください。
グリーン・ツーリズム交流博“ここから秋田”
“ここから秋田”

協議会事務局

| 2013年10月18日11:30 | GTのPR, 秋田県全域 | Trackbacks (0)

【募集】大人の遠足in秋ノ宮~食べて、歩いて、温泉週末~【10月】

大人の遠足in秋ノ宮~食べて、歩いて、温泉週末~
【10月】合宿所給食ランチ付き秋ノ宮ジオサイト巡り日帰りバスツアー
今年度1回目となる「大人の遠足in秋ノ宮」!
今回はゆざわジオパーク・コミュニティカフェやまもりなどをバスで巡ります。
秋ノ宮のジオサイトでは、湯沢最古と言われる白亜紀後期(約9700万年前)の地層を観察できるほか、川底を掘ると温泉が湧き出てくる「川原の湯っこ」などをガイドさんの解説付きで巡ります。
お昼ご飯は、地元のお母さんたちによる地産地消メニューを提供する「コミュニティカフェやまもり」でいただきます!
あなたの知らない秋ノ宮に出会える遠足に出かけてみませんか?
参加費はなんと無料!
ただし、モニターツアーにつき、アンケートの記入や写真撮影などへのご協力をお願いいたします。
日時 平成25年10月27日(日)10:30~15:30
集合場所 横堀駅(JR奥羽本線)
募集人数 先着20名様
参加費 無料
お申込み
お問い合わせ
雄勝自然を美しくする会
TEL/FAX 0183-56-2717
※当ツアーはモニタツアーにつき、アンケートの記入また、写真撮影及び広報誌、ホームページ等への掲載にご協力ください。
※天候及び諸事情により、予定された行程は変更になる場合もございます

協議会事務局

| 2013年10月18日10:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS