すが家

「地域が好き」「人とのつながりを大切にしたい」

「すが家」は今日も地域のみんなとお客様の笑顔で溢れています。          

 美味しい蕎麦を味わって。店主の温もりを感じて。ゆっくり時が流れます。

『第8回 新そば祭り』食べ歩きスタンプラリー

仙北市産の地粉を使った新そばの食べ歩きをしてみませんか?
「本物のそば」を食べてもらいたい・・・』
それだけの目的で、そばの種を播き、収穫して粉を挽き手打ちしています。
今年で8回目の「新そば祭り」を開催します。ラリーシート応募者には抽選で素敵な賞品をプレゼントします。ご来店を心からお持ちしております。 

- すが家 -

新そば 10月中旬~

赤そば(高嶺ルビー)11月~開始予定! 

 

平成29年10月1日(日)~12月30日(土)

 

○実施・応募用紙設置店舗
・そば五郎(仙北市田沢湖)
・農家のそば屋一助(仙北市西木)
・手打ちそばさくらぎ(仙北市角館)
・手打ちそば野の花庵(仙北市角館)
・そば処すが家(仙北市角館)
・奥羽山荘(大仙市太田)

○主 催:遊楽3トピアそば会議

○お問合せ先:農山村体験デザイン室(西木庁舎)電話:0187-43-3353

 
ご主人の菅原照夫さん。温和な人柄が人を惹きつけます。 ▲特大エビ付き!天ぷらニ八そば1,000円(税込) こしのあるそばと特大エビに思わずにんまり 囲炉裏スペースに座って癒しのひと時を。

◀「こつこつと こつこつこつの つみかさね」 

 

「蕎麦打ちは毎日が修行」と言うご主人の手作り時計が店内に掲げられている。 真面目さがにじみ出る言葉。

 

「いいべ?時計の針の音とも掛けてるんだ」と、いたずらに笑うユーモラスな発想は、「そばアイス」など多様なオリジナルメニューにも表れている。

 

2013年11月07日
11月9日(土)朝9:30放送の「サタナビっ!」(秋田朝日放送)にすが家が生出演!!
「いま☆ココ」コーナーです。お見逃しなく!!
2013年11月05日
【臨時休業のお知らせ】
11月6日(水)都合によりお休みをいただきます。
翌7日(木)は定休日となっています。
8日(金)からは通常営業となりますので、皆さまのご来店お待ちしております。
2012年05月01日
すが家は、ゴールデンウィーク中、休まず営業いたします。ちょうど角館の桜は見頃を迎えております。どうぞ、花見の道中にお立ち寄りください。
2011年01月19日
イメージ1イメージ2仙北市の話題満載のフリーマガジン「Sぷれっそ」に“すが家”を掲載していただきました。
Sぷれっそはアトリオンや県立図書館、仙北市内のスーパーなどに置かれているそうです。おもしろいので、ぜひ読んでみてくださいね。
当店も皆様のお越しをお待ちしております。
2009年12月28日
★年末年始の営業★
12/31〜1/1まで、お休み致します。
新年は1/2より営業です。


■memory

秋田花まるっ元気通信:仙北市角館町・すが家の新メニュー!「角館うどん桜美人」('11.4.22掲載)
秋田花まるっ元気通信:今、自分でできることを ~仙北市・そば生産者の取り組み~('11.4.11掲載)
秋田花まるっ元気通信:大曲の花火・前夜に…at すが家('10.8.28掲載)
 

すが家印刷用ページ
住所
仙北市角館町薗田銭神58
電話&FAX
0187-55-2801
営業時間
11:00~15:00(売り切れ次第終了)
定休日
木曜日
         

当店は、日本一のぶなの木のある奥羽山脈のふもとにあります、農家が開く農家そば店です。

当地域には、明治の閉窯以来みごと復活を果たした白岩焼、角館町最古の寺院、雲巌寺、東北の耶馬渓と呼ばれる抱返り渓谷、そして武家屋敷と見所いっぱいです。

ぜひ、お越しの際にはすが家にお立ち寄り下さい、
地粉を使用した十割の手打ちそば、二日かけて打った手打ちうどん、自家菜園でとれた野菜、季節の山菜のてんぷら、漬物 農家ならではの料理が楽しめます。


十割てんぷらそば 1,100円
予約のそば会席 2,000円
などがあります。

すが家
すが家   
すが家マップ
国道105号線を
駅と反対方向に
まがり4km位。

                                                                                                              
                                                                                                                           
             

秋田花まるっ 元気通信

【参加者募集中】子ども農山漁村交流プロジェクトセミナー
子ども農山漁村交流の取組の拡大、定着に向けて、新たに取組を考える団体等をはじめ、さらに進展を考え

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神