協議会から

グリーン・ツーリズムとは

画像:野菜

農山村の「豊かな自然」、「美しい風景」、「ゆとりある生活」などといったすばらしい「宝物」を活かし、都市にすむ方々との交流を深めるとともに、農山村に住む住民自らが交流活動を楽しみ、豊かで元気ある「むらづくり」を進めようとする取り組みです。都市と農山村、消費者と生産者が「心の通った交流」を通してお互いを理解しあい、共生していく架け橋となるものです。

本協議会は、平成11年度から活動してきた「秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会」を母体に、平成24年4月、特定非営利活動法人として再スタートしました。
農林漁家が取り組むグリーン・ツーリズム活動を通じた、秋田県の農林漁村地域の活性化につながる取り組みを支援しています。

協議会からのお知らせ

現在協議会からのお知らせはありません。

本協議会の目的

この法人は、秋田県民をはじめ、秋田県に関心を抱く人々に対して、都市農村交流及びグリーン・ツーリズム活動の推進に関する事業を行い、元気で活力ある農山漁村の創造と人間性豊かな地域社会の形成に寄与することを目的とする。(※定款より)

協議会会員・賛助会員を募集しています。

これまでの歩み

これまでの歩み

財務諸表

財務諸表

事業計画

事業計画

助成金事業

 

委託事業

【秋田県】・活力ある農山村チャレンジ事業
・”あきたでアグリビジネスを”移住就業トライアル研修事業

事業紹介

事業紹介

一般事業主行動計画

一般事業主行動計画

アクセス


大きな地図で見る

交通について

バス利用の場合 JR秋田駅東口より 日赤病院・御所野方面行き(ほか)
遊学舎前バス亭下車 徒歩1分
車の場合 JR秋田駅より 約15分
秋田県庁より
秋田南ICより 約10分

無料駐車スペース130台あり

開設日

月~金 午前9時30分~午後5時
(ただし、行事等で不在の場合あり)
休業日:土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)


秋田花まるっ 元気通信

【参加者募集】泰山堂のお母さんと無国籍勝手料理作り
<今年度3回目の開催です!>   毎日の料理は、予定通りにはいかないもの。 冷蔵庫にあるも

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神