HcԂ܂CʐMyHcԂ܂O[Ec[YicuOz

2012年6月 のアーカイブ

【告知】ほたる舞う里(カジカガエル奏でる)源氏と平家ボタルの観賞会~仙北市西木町~



仙北市西木町にホタルを見つけに出かけませんか?7月1日(日)~7月20日(金)田んぼの平家ボタルと清流に舞う源氏ボタルの観賞会のご案内です。

日程(公開期間)
平成24年7月1日(日)~7月20日(金)


行程
かたくり館(仙北市西木町)前受付時間
7時45分~8時00分


現地案内観賞会
8時00分~9時00分
①8時00分 出発 かたくり館前から現地まで車で移動
②8時10分 到着 清流の源氏ボタル
③8時40分 移動 田んぼの平家ボタル
④9時00分 かたくり館前でお茶懇親会
⑤9時30分 解散


※詳しい内容については、かたくり館前でほたるの案内人にお尋ねください。
 現地までご案内します。
※乗用車でおいでの方は、かたくり館前に駐車願います。
 現地への乗り入れは原則禁止します。


鑑賞案内料
大人ひとり300円(小学生以下無料)案内料・お茶代含む


お問い合わせ先
「かやぶきや」(仙北市西木町):0187-47-2557
携帯:090-7078-3450(赤倉まで)
(事前連絡でご予約いただければ助かります)


◆募集要項のダウンロードはこちらから

★6月21日に田んぼの平家ボタルを数匹確認できました。

主催 ほたる火里山委員会

協議会事務局

| 2012年6月29日15:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

地産米粉を使った笹巻きにチャレンジしました~重松の家~


先日、秋田市内では唯一の農家民宿である「重松の家」で、オーナーの佐藤祐子さんと、地域の方々から、季節・伝統料理の笹巻きや、地産米粉を使ったお料理を教えていただきました。
今回のイベントには、15名の募集人数に対して、お子さんを含めて20名以上の参加者が集まり、にぎやかに笹巻きづくりを楽しみました。


  まずは、笹巻きの中に入る米粉のお団子をみんなでクルクル。
今回は、あんこが入った米粉のお団子の笹巻きを作りました。
しっかりとあんこを包まないと、茹でた時に全部出てしまうので、要注意です。


  さて、お団子ができたら、次は笹の葉に包んでいきます。
1つのお団子に対して2枚の笹の葉を使って包み、紐で結ぶのですが、これが難しい。。。
地域のお母さんをはじめ、参加者の方々からも何度も教えていただいたのですが、結局私はひとりで1つも完成させることはできませんでした。。。リベンジします(^^;)
笹巻きはこの後20分茹でたら完成となります。


  次は、上新粉を使ったクリームシチュー(^^)
事前に仕込んでいただいた鍋に、上新粉・牛乳・塩・こしょうを加え、とろみが出るまでよーく混ぜます。
佐藤さんにレシピを聞きながら、真剣に混ぜる様子を見ていると、目が回ります(@_@)
とろみが出てきたら完成です。


★今回教えていただいたクリームシチューのレシピはこちら★

 

重松の家では、ご家族やグループ、ひとりで参加しても楽しめるイベントや、体験メニューがたくさんありますので、これからの季節にぜひ遊びに行ってみてください!

農家民宿 重松の家の詳細はこちらから

協議会事務局

| 2012年6月29日12:00 | 県央情報 | Trackbacks (0)

注目!!あきたタウン情報7月号~自然の恵みレストラン~

あきたタウン情報7月号
 

現在発売中のあきたタウン情報7月号、県内にお住いの方はもうご覧になりましたか??
今号の特集記事は、自然の恵みレストラン
食事だけでなく風景も堪能できるお店、自家菜園を持つお店がたくさん紹介されています。
というわけで、本協議会会員の農家レストランもどどーん!と紹介されております!

写真は、本協議会県南拠点となっている、平鹿地域振興局 農林部の美味しいもの大好き女子のおふたり。
この1冊があれば、女子たちの話題が尽きることはありません。行きたいお店をたくさん見つけたようです(^^)

紹介されている農家レストラン (タウン情報掲載順)

  中滝ふるさと学舎(鹿角市)
中滝ふるさと学舎
ガーデンカフェデリカKimoto(仙北市)
Kimoto
  ガーデンカフェTime (にかほ市)
ガーデンカフェタイム
Ikkoゆるるん(秋田市)
Ikkoゆるるん
  農園りすとらんてherberry(三種町)
herberry
農林漁家レストラン和み庵 京かのこ
(にかほ市)

和み庵 京かのこ
  イングリッシュコテージ
(秋田市)

イングリッシュコテージ
 元気な農家(大仙市)
元気な農家
   ゆう菜家(秋田市)
ゆう菜家

このほか、こおひい工房珈音(男鹿市)が開催する「蝋燭と蛍のカフェ」が最新街ネタのイベント情報に、そして、毎号連載中の「秋田グリーン・ツーリズム物語」では清流の森(五城目町)が紹介されています。 美味しいもの、楽しいイベント盛りだくさんのタウン情報、どうぞお見逃しなく!


県内の農家レストラン情報はこちらです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、美味しいもの大好き女子たち。
最初に行くお店はどこになるのでしょう?(^^)
タウン情報で女子トーク

協議会事務局

| 2012年6月26日09:00 | GTのPR, 秋田県全域 | Trackbacks (0)

【告知】蝋燭と蛍のカフェ(男鹿市 こおひい工房珈音)

初夏の夜を彩る、オレンジの灯りと命の軌跡・・・
協議会会員・こおひい工房 珈音(男鹿市)から素敵なイベントのご案内です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 蝋燭と蛍のカフェ
~こおひい工房珈音~

蝋燭と蛍のカフェ


蝋燭と蛍の暖かな光に包まれた、心穏やかになれる空間をご提供いたします― ―。

初夏、蛍が飛び交う季節、今年も期間限定で夜のカフェを楽しむことのできる時間を設けました。
大人気のグルメストアフクシマさんのカレーと かぼちゃの冷製スープをはじめ、期間限定の
メニューもご用意して皆様のお越しをお待ちしております。
また、期間中は楽しみな企画が盛りだくさんです。


詳細は、こおひい工房珈音 公式ブログでお知らせしてまいります。

 
  【開催期間】   7月4日(水)~15日(日)
※9日(月)、10日(火)休
  【営業時間】   13:00~22:00
  【場 所】   こおひい工房珈音と琴川の里山
  【特別企画】    
  7月4日(水)~15日(日)   堀井学 写真展  蛍~命の軌跡~
ポストカードサイズの蛍の写真、数量限定にて販売予定です。
  7月6日(金)   七心亭 出張カフェ
  7月11日(水)   リラクゼーションカフェ
マッサージ10分
予約・お問合せ 0185-35-2574(SORA)
  7月13日(金)~15日(日)   蝋燭大点灯
  7月15日(日)   真山と琴川で同時開催
  15:00~   ににぎライブ(真山)
ラウラウ&フレンズ アフリカンパーカッションライブ
入場料:¥1,500 ※中学生以下無料
里山のカフェ ににぎ (男鹿市北浦真山字塞ノ神下14)
お問合せ 0185-27-8422
  16:30~  

コラボカフェ(琴川)
cafee gita(湯沢市)×珈 音

  【お問合せ】
  こおひい工房珈音
〒010-0352 男鹿市五里合琴川字前田109
TEL 0185-34-2470
mail 
info@kanon-coffee.com
URL http://www.kanon-coffee.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨年実施のイベントの様子はこちら
夜のカフェで珈琲の香に包まれながら、蝋燭の灯に酔いしれ、蛍の光を追いかける…
男鹿の里山で、素敵な夜をお楽しみいただけるイベントです!

協議会事務局

| 2012年6月25日16:00 | 県央情報 | Trackbacks (0)

特定非営利活動法人 秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会 始動!

特定非営利活動法人 秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会 第1回通常総会
平成24年6月21日、秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会は解散総会を行うと同時に
特定非営利活動法人 秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会
に事業を継承しましたことをご報告いたします。

任意団体としてスタートを切ったのが平成11年6月2日。
それから10余年の間、協議会は秋田県のグリーン・ツーリズムの普及に努め、農林漁家民宿や農林漁家レストラン、体験受け入れ農家など、グリーン・ツーリズムに携わる農家を着実に増やすなどの実績を重ねてまいりました。
そして、協議会会員が結集し、新たな展望を切り開くべく法人化に至りました(設立総会の模様はこちら)。

仙北市長 門脇光浩氏 藤井けい子理事長
協議会会長を務めた門脇光浩仙北市長が挨拶し、解散総会の議長を務めました。
そして、理事長となった藤井けい子理事長(農家民宿 泰山堂)も挨拶、第1回通常総会の議長を務めました。

前身の「秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会」で培った​グリーン・ツーリズムの本質を引き継ぎ、
より多くの方に秋田のグ​リーン・ツーリズムを知っていただき、「秋田に行って、グリーン​・ツーリズムを
楽しもう!」と言っていただけるような、PR活動​を展開してまいりますので、ご支援のほど、よろしく
お願い申し上​げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして突然ですが…
facebook 始めました!!http://www.facebook.com/akita.gt
まだまだ始めたばかりですが、秋田のグリーン・ツーリズム情報を増やしていきたいと思います。
たくさんの方に、気軽に「いいね!」と言っていただけたら嬉しいです(^^)

協議会事務局

| 2012年6月22日14:30 | GTのPR, 秋田県全域 | Trackbacks (0)

仙北市田沢湖に行ってきました!

夕暮れの田沢湖
夕暮れ時のたつこ姫像。
日に日に暑さが増し、夏に近づいていることを実感する梅雨入り前のことでした。
本協議会会員の農家民宿が点在する秋田有数の観光地、仙北市田沢湖に行ってきました。
飾らない笑顔で迎えてくれたお父さん、お母さんたちの日常をご紹介します。

農家民宿かまど
かまど別館 田口さんご夫妻
農家民宿かまどの別館(体験交流施設)を訪問しました。別館へのアプローチには、季節の花・
あやめが咲いています。その鮮やかな青の花を愛で、心地よい風に吹かれる縁側でのおしゃべりは
尽きること知りません。
「今年は花を育てるのが楽しい。春にはミズバショウも咲いたんだよ」とお母さん。

 

ぺんしょん孫兵衛
孫兵衛のお母さんとリュウくん オキナワスズメウリとワイルドストロベリー
ぺんしょん孫兵衛では、お母さんと愛犬リュウくんに会えました。いつも、ここ孫兵衛では珍しい植物を
教えてもらいます。一つは「オキナワスズメウリ(写真右・左側)」。育つと小さなスイカのような縞模様
が入った緑や黄色の実を成すそうです。そして「ワイルドストロベリー(写真右・右側)」。
リュウ君と一緒に食べました(笑)

 

民宿 甚吉
甚吉 
民宿 甚吉では、お母さんが畑で草むしりをしているところでした。その横では、孫のまことちゃんと
お友達が去年の花火を使って地面に絵を描いたり文字を書いたり遊んでいます。
「まことちゃん、背が伸びたね」なんて話をしましたが、いたずらっこな看板娘はまだまだ健在(^^)

 

農家民宿 輝湖
輝湖 高橋さんご夫妻
最後に訪れたのは、湖畔に建つ農家民宿 輝湖。日が傾き始めた時間まで、お二人で広いハーブガーデンの
草むしりをしていました。お母さんの腰に巻かれた虫よけがなんともリアルな作業風景でしょう?
お父さんとお母さんと一緒にゆらゆら揺れる田沢湖の湖面を眺める時間は、とても嬉しく素敵な時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

田んぼに、畑に忙しいこの時期、突然の訪問先もあったため、オーナーにお会いできずに
帰ってきてしまった民宿もありました。(ごめんなさい!)

民宿 彦六
彦六 田口さんご夫妻 
   民宿 惣之助
惣之助 ピザ窯
ご自身も民宿を営み、同じく協議会会員「NPO法人田沢湖ふるさとふれあい協議会」の会長を務める田口久義さん。この田植えの時期も、県外から田沢湖へ教育旅行で子どもたちがやってきたようです。    あいにく代表の千葉惣永さんはお留守でしたが、以前からお話を聞いていた、ピザが作れる石窯を見てくることが出来ました!次回はピザづくりの様子が見られたら嬉しいな(^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご紹介した田沢湖地区の皆さん、貴重なお時間どうもありがとうございました!
私 個人的には、こちら「田沢湖キャンプ場」もお勧めです!
たくさんの楽しい体験メニューに挑戦しながら、農家民宿で過ごす夏。
ご家族やお友達といかがですか?(^^)

協議会事務局

| 2012年6月18日12:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

羽後のさなぶり料理を楽しむ会 ー羽後町田代地区ー

さなぶり料理 食事会
以前、こちらのブログでも告知しておりました羽後のさなぶり料理を楽しむ会をご紹介します。
「早苗振る舞い」が「さなぶり」になったと言われる農家の行事があります。
これは、田植えを手伝ってくれた人を迎えて宴会を開き、忙しい田植えが終わった疲れを癒す、
農家にとっての楽しみな行事だったようです。

今では消えてしまいそうな農家の伝統行事を受け継ぎ、継承されることを願って開かれているのが
この食事会です。協議会会員・そば屋彦三の猪岡専一さんと羽後町田代地区のお母さんたちが
協力し、旧長谷山邸にて地元の食材にこだわったもてなし料理を一般の方に振る舞いました。
(主催:羽後の伝統料理を再現する会<会長:阿部久美子> そば屋彦三

旧長谷山邸 旧長谷山邸内
会場となったのは、田代地区にある旧長谷山邸。町のシンボルであり、風格ある歴史的建造物に
約70名の方が食事会に集まりました。初夏に行われるさなぶり料理は、緑の庭園を眺めながら
の食事会となるよう、開放された空間。情緒たっぷりです。

準備をする田代地区のお母さんたち
70名分の料理ですが、田代地区のお母さんたちはその準備に慣れたご様子。
この行事に合わせて、料理に創意工夫とアレンジを凝らしてきたお母さんたちは、
それぞれの持ち場でやる気満々。
年3回行っているこの行事ですが、今年初めの開催を予定していた「正月料理」が
大雪のため開催できなかったため、皆さん、さなぶり料理の開催を待ちわびていたそうです。

写真は、「かやき」の準備です。鶏のたたきが入っていますが、猪岡さんが何時間もかけて
鶏肉をたたいたそうですよ。

180年前のよふかん 羽後高校 ボランティア部
写真左)有原トミさんは、この行事食に欠かせない料理を作ります。それが「180年前のよふかん」
この旧長谷山邸で文政10年頃に記録された料理レシピをもとに「よふかん」を忠実に再現しています。
そのよふかんに添えられたのが藤の花の寒天。紫の花弁が浮かんでいました。

写真右)今回、お手伝いしてくれたのが羽後高校のボランティア部の皆さん。様々な活動をされている中で
食育にも力を入れているそう。猪岡さんは、「配膳をしてお客さんと交流をする中で『おもてなし』や
『常識』を身につけ、自分たちの住む町ではどのような食材を使って料理をしているか、盛り付けへの
工夫にも  興味を持ってほしい」と話されていました。
彼女たちの活躍でお客様たちもとても喜んでいましたよ!

mayudama 西馬音内盆踊り
写真左)豊作を願ってお供えされていた「まゆ玉」。餅が藁にくっついていました(12個×12本)。
そして苗が添えられてます。昔は田植えの手伝いにきてくれた人にこの繭玉を持たせたそう。
田植えをしながら「あそこの家からは○個もらった」などと話したそうですよ。

写真右)食事会の前に、西馬音内盆踊りの演舞が行われました。端縫い衣装と藍染め浴衣を
着た地元の菅原さん親子の演舞からスタートし、そして参加者と猪岡さんが更に舞を披露、
大きな拍手が送られました。

猪岡さん お蕎麦、いただきます。
いよいよ食事会。「田代地区のお母さんたちが心を込めて作った料理を味わってほしい」と猪岡さんのご挨拶。
そして、「メニュー表に『かじかの(※)がつぎ汁』とありますが、毎年この時期に採れる“がつぎ”が今年は
採れませんでした。メニュー表を作る段階では間に合うだろうと思っていましたが、自然の中での料理
ということでどうかご理解ください」というお詫びの説明がありました。

毎回、この時期はこの食材を、という思いがあるはずの猪岡さんや田代のお母さんたち。
しかし、自然を相手にしている以上、こういったケースとも付き合っていかなければなりません。
自然の中で生かされ、地産地消料理を味わうのであれば、この「食べられない体験」があるのも
不思議ではありません。参加者全員がこの猪岡さんの説明を受け入れていました。

(※がつぎ=マコモ。沼や河川、湖などに生育し、マコモダケとして食用される)

こちらが「さなぶり料理」です!!
さなぶり料理

さなぶり料理 ①ほの葉ままと餅
②よふかんと藤の花の寒天
③小豆汁
④煮付け
⑤にらとにしんの酢味噌和え
⑥わらびのおひたし
⑦つぶの小味噌煮
⑧山わさびの冷汁
⑨漬物
⑩塩くじら汁
⑪吸い物
⑫かじかのがつぎ汁
⑬冷がけそば
※更に「かやき」が加わります。
腕によりをかけた、贅沢な料理の数々。もう満腹感、満足感は言うまでもありません!
初夏の旧長谷山邸にて、田植えの労いと今年の豊作を願ったお食事会でした。
次回、同会によって開催されるのは、稲刈り後の「刈り上げ節句のもてなし料理」です。

おまけ
たんぽぽの押し花 お膳に添えられていた、たんぽぽの押し花。
これは、有原トミさんが作ったものです。
「70人分作るのは大変。一度やりだしたら
やめられなくなってしまった」と笑うトミさんですが、
「難儀だけれど、喜んでもらえたら嬉しいもの」。
台紙の裏には、
「一輪の花に こころ和み、ほっと笑顔に」
トミさんのメッセージが添えられていました。

協議会事務局

| 2012年6月14日12:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

【告知】〈東成瀬村〉仙人郷ゲンジボタル観察会

東成瀬村 ホタル観察会
 

星空日本一に認定されている東成瀬村。
その秋田が誇る原風景を残す村で、ゲンジボタル観察会が開かれます。
満天に輝く星空とホタルの乱舞が醸すノスタルジックな世界。
この豊かな自然が創り出す、この郷ならではの世界をお楽しみください。


⇒案内チラシはこちらをダウンロード

協議会事務局

| 2012年6月13日15:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

〈横手市大森町〉棚田オーナー ~田植え体験~

1
横手市大森町 塚須沢地区。
ここで、今年3年目を迎えた棚田オーナー制度の今年最初の体験となる田植え体験が行われました。
(主催:大森町グリーン・ツーリズム推進協議会

冬の間、静まり返っていた塚須沢の棚田。
たくさんの人が訪れたことで、塚須沢の棚田もそこに住む人々も元気をもらいます。

佐藤昇悟さん 棚田オーナー
この集落で棚田を守り、管理する佐藤昇悟さん(写真左)が大きな声でご挨拶。
今年は、なんと宮城県から棚田オーナーに参加してくれたご家族もいらっしゃいました!
初めて参加するオーナー、久しぶりの再会となるオーナー。
昇悟さんも、協議会のお母さんたちも待ちに待った田植えを迎えてみんな嬉しそう(^^)

田んぼでかけっこ 長靴もびしょびしょ
今年もわんぱくなちびっこオーナーたちが集まり、すっかり仲良しに。
田んぼで泥んこになっても、水でびしょびしょになっても平気だもんね!

丸一日かけて田んぼ2枚の田植えを完成。
この棚田オーナーの様子は、また改めてホームページでご紹介します。
まずは、この一日をよりリアルに動画でお伝えしたいと思います。どうぞご覧下さい!
(制作:県 観光文化スポーツ部 観光戦略課)

 

今年度実施の棚田オーナーについてはこちら
 随時、参加者(オーナー)を募集しています!

協議会事務局

| 2012年6月12日10:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

協議会会員がYouTubeで紹介されています!

いつもお世話になっている、秋田県秋田地域振興局 地域企画課の皆さんから耳より情報!


同課は、所管する秋田市、男鹿市、潟上市、五城目町、八郎潟町、井川町、大潟村の
「食・農・観」を通した魅力や楽しみ方をYouTubeで紹介しています。
おいしい食事やお酒、恵まれた自然(農)、そして原風景を含む観光。
いろいろな視点から紹介されているので、きっと新たな発見がたくさんあるはずです。
「きらめき!あきた美人」で検索してみてください。
本協議会会員からも、下記の会員が紹介されています。 

 
男鹿市*海辺のおうち 青の砂
【YouTube】キラメキ!あきた美人
〔秋田・男鹿市〕漁家民宿 観光完全版
  男鹿市*こおひい工房珈
【YouTube】キラメキ!あきた美人
〔秋田・男鹿市〕伝統あるすげ笠づくり 観光完全版
   
     
潟上市*ファーム・イン果夢園
【YouTube】キラメキ!あきた美人
〔秋田・秋田地域〕ぶどうと梨を頬張る 観光完全版
  大潟村*さくら・イン
【YouTube】キラメキ!あきた美人
〔秋田・大潟村〕野菜を味わう 観光完全版
     
     
五城目町*清流の森&秋田市*ゆう菜家
【YouTube】キラメキ!あきた美人
〔秋田・秋田地域〕農家レストラン 観光完全版
  秋田市*重松の家
【YouTube】キラメキ!あきた美人
〔秋田・秋田市〕農家民宿を体験 観光完全版
     

協議会事務局

| 2012年6月4日18:30 | 県央情報 | Trackbacks (0)

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS