「うめぇ」
いぶりがっこ生産者はその言葉が聞きたくて、今日もせっせと手を動かす。がっこを味わった人、ここを訪れた人を、ぱぁっと明るい笑顔にしたいから。
満天の星空を仰ぎみる夜。朝もやの中に霞んで見える山並み…
“なにもない”が生みだす、ありのままの自然も、きっとあなたを元気にします。


 

いぶりがっこ最盛期は、こうしていぶし小屋にじっと腰を据える。
※ご希望のお客様は、大根掘りやいぶりがっこの漬込み体験などができます。お気軽にお問い合わせください。

オーナー夫婦にいぶりがっこ作りを一から伝えてきた、いぶりがっこ作りの達人・麗子おばあちゃん。

世に山内・いぶりがっこの名を馳せたのは、初代いぶりんピック優勝者の篤子さん。(中央)
     
◆三又長右ェ門のおいしいごはん
篤子さんの料理には、たくさんの手間暇がかけられている。
一品、一品に地元の食材が含まれ、郷土料理には創意工夫が散りばめられている。
これほどの料理を提供できるのは、三又集落の地域住民みんなが、この宿を応援し協力しているから。
ぜんまい、筍、サク…山菜がたっぷり入っているのは山内地域ならでは。いものこ汁もこの宿の大定番。 いぶりがっこのほか、何種類もの漬け物が食卓を賑わす。こちらはおばあちゃんの“なた漬け”。 ときには、畑から食材が直送されることも。昼夜の寒暖差が激しいことから、上質な野菜が採れる。
 

◆秋田大学 オフィシャルいぶりがっこ製造プロジェクト

横手市との交流事業の一環として、秋田大学の学生が山内の特産品であるいぶりがっこの製造・商品化に取り組んでいます。その協力農家として高橋篤子さんがいぶりがっこ作りの指導にあたっています。詳しくは、こちらをご覧ください。
☆ブログ:秋田大学 
オフィシャルいぶりがっこ製造プロジェクト
広大な土地に、大根の種を撒き、学生たちに指導をしています。 こちらは手作業で。「“汗が目に入る”ってこういうことなんだ」と慣れない畑作業をした学生の皆さん。 「大変な農作業をやってみて、実家のお母さんに『今まで手伝わなくてゴメンね』という気持ちになりました。」

2012年03月23日
イメージ1明日24日(土)の16:00から、秋田朝日放送で「シリーズ輝石の詩#6 雅なる香りの国〜秋田漬物文化 その味を未来に残すために〜」という1時間の番組が放送される予定です。我が家のいぶりがっこ作りにも取材に来ていただきました。ぜひご覧ください。


住 所 横手市山内三又字上野12
電 話 0182-53-5138
FAX 0182-23-6565
料 金 1泊2食 6,500円
1泊夕食のみ 5,000円
1泊素泊まり 4,000円
(飲みものは別途)
定 員

5名

印刷用ページ

◆オーナーから
念願の農家民宿を開業することが出来ました。宿に来た皆さんと懇親を深め、団らんできるような雰囲気でおもてなし致します。どうぞ、ゆっくり過ごしに来てください。私たちが三又をご案内します。
私たちの宿の周りは何もありません。だからこそ、空気がおいしく、夜空の星はキレイに輝きます。この大自然を存分に味わって頂けると幸いです。

*関連HP*
 ・三又旬菜グループ

  ・うまいもんドットコム
 【
山内三又の究極のいぶりがっこ
 
※高橋さんのいぶりがっこはこちらでご購入いただけます。

■memory
 採ろう!作ろう!なべっこ遠足(秋田大学×山内・三又集落)(2011年9月)
農家民宿のキラリと光る魅力発見(2010年12月)
農家民宿 三又長右ェ門オープン!(秋田花まるっ元気通信 H22.10.20)
横手市山内三又がアツい!(秋田花まるっ元気通信 H22.7.30)
*横手市山内・三又営農生産組合②(2010年6月)
*横手市山内・三又営農生産組合(2010年5月)
いぶりがっこ名人「うめぇ」の一言が聞きたくて※PDF(moi創刊号2010. Spring)
~素朴な味わい~いぶりがっこができるまで(秋田花まるっ元気通信 H21.12.25)


秋田花まるっ 元気通信
エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神