秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

農家民宿のお母さん達がモデルに!~県政だより 秋田で元気に!~

西木町のお母さんたち
先日、仙北市西木町で7軒の農家民宿オーナーたちが集まり、写真撮影が行われました。
西木町は、20代から60代までの女性が農家民宿のオーナーを務めるほか、
県内でも、グリーン・ツーリズムにおいて女性たちの活躍が目覚ましい地域のひとつです。
(※農家民宿オーナーや、農家のお母さん達がメンバーである、グリーン・ツーリズム西木研究会が
様々な活動に取り組んでいます。例:HP内 「もちっこバイキング」)

「ニッポンの笑顔」秋田から! 県政だより
秋田の皆さんはこちらの左側のポスター、ご覧になったことありませんか?
これは、東北地方太平洋沖地震で甚大な被害を受けた東北の中でも、直接的な被害の
なかった秋田県から元気を取り戻し、東北の復興に繋がるように、と実施されている
東北の元気回復プロジェクト「ニッポンの笑顔」秋田から!
キャンペーンで使用されているポスターです。

秋田魁新報の一面に掲載されたり、県内の各施設で見ることのできるこのポスター。
「この写っているお母さん達は誰??」
「この笑顔に励まされた!」
など大きな反響を受け、今回、7月1日発行の県政だより 秋田で元気に!(写真右:2011年5月号)で
西木町のお母さん達が表紙を飾り、その活動の内容が詳しくお伝えされる運びとなったそうです。
(県政だより編集:株式会社 秋田博報堂

農家民宿のどか 農家民宿 泰山堂
今年の県政だよりの大きなテーマは『実践』
農家民宿のお母さんたちが、日々どのような活動に取り組み、西木町を訪れる方達と
どのような交流を育んでいるかが取材されました。

この日は、仙台市から中学生の皆さんが西木町を訪れ、農業体験をしていました。
天気も晴れて、中学生のみんなは元気いっぱいに田んぼや畑で過ごし、取材にも大興奮(^^)
写真左)農家民宿 のどか(オーナー:高橋由希子さん) 佳子おばあちゃんの指導でカボチャの苗植え。
写真右)農家民宿 泰山堂(オーナー:藤井けい子さん) ご主人の直市さんも一緒にお米の苗の中から
育ちの悪いものを抜き取る作業。


農家民宿 一の重 農家レストラン(兼 農家民宿) 一助

写真左)農家民宿 一の重(オーナー:佐藤郁子さん) ご主人の重光さんと一緒に田植え機の運転に挑戦。
写真右)農家レストラン(兼 農家民宿) 一助(オーナー:澤山純一さん、節子さん)
せっかく西木町を訪れた博報堂の皆さんにもグリーン・ツーリズムを楽しんでいただきたく、
お連れしたのは農家のそば屋 一助。お父さんが一生懸命にそばを打ってくれました。


農家民宿 星雪館 取材の様子
取材の合間をぬって、前述と同じキャンペーンで使用している、ロゴマークにご自分の笑顔を記入する皆さん。
こうして様々な形で、農家民宿のオーナーは「ニッポンの笑顔」を秋田から発信することにも協力しています。
写真左)農家民宿 星雪館のオーナー・門脇富士美さん

その後も、グリーン・ツーリズム西木研究会の設立に至った経緯やご本人達が考える、民宿への
リピーターが多い理由など、お母さん達の口からたくさんのお話が出ました。(写真右)

取材にいらした方々は、農家のお母さん達の笑顔を引き出し、お互いに息もピッタリ!
取材に同行させていただき、お母さん達の魅力満載の誌面に、より大きな期待が膨らみます!
県政だより「秋田で元気に!」7月号の発行日は、7月1日。
※配布日は、地域によって異なります。
(インターネットでもダウンロードできます。 参照:美の国あきたネット
お楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仙北市西木町の農家民宿
泰山堂 星雪館 一助 一の重 里の灯 のどか くりの木
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県南担当 けこさん


県南担当 けこさんがゆく vol.16
のどかのハチ
のどかの愛犬ハチは、極度の人見知り。こうしていつも知らない人が来るとかくれんぼしてしまいます。
のどかに足を運ぶこと数回。。。一度もハチの全身を見たことがない私です。
慣れてくれるまで、まだまだ時間がかかりそう。

2011年5月30日17:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS