秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

西木町へようこそ!留学生が農家民泊

P1110093

先月、秋田の各大学・高専に通う留学生を対象に、仙北市西木町にある農家民宿
泰山堂星雪館一の重里の灯、くりの木、のどか)で農業体験が行われました。
一日目は、各農家民宿に分宿し、それぞれの宿で秋の農作業に挑戦。
きりたんぽなど、秋田の食もばっちり堪能しました。

写真は、農家民宿 一の重の重光さん、郁子さんご夫婦と宿を訪れた留学生の皆さんです。
こんがり焼き目の付いたみそたんぽ♪みんな、はふはふ言いながら美味しく完食です。

P1110153

日程2日目、留学生の皆さんは泊めて頂いた農家民宿のために、外国人向けのパンフレット作り
をしました。アイディアを出し合い、下書きまで作業を進めました。

写真は、星雪館のお母さん(右から2番目)と留学生の皆さん。
昭子母さんそっくりなイラスト付きの手ぬぐいを持って嬉しそうでしょう?

学生の皆さんは、普段は会うことのできない家族を 民宿のお母さんたちに重ねて
過ごしたのかもしれません。お互いに笑顔の絶えない関係をたった一日で築き上げていました。Nishiki
そして11月6日、学生の皆さんと民宿のお母さんたちとの再会の日。
この日は下書きまで進んでいたパンフレットを完成させました
お昼ごはんの準備をお手伝いしたり、初めての餅つきをしたりと
交流を楽しみつつ、お世話になった民宿のために一生懸命作りました。

このときの様子は、改めてホームページでご紹介したいと思います。
私も楽しい思い出がまた一つ増えました。
みんな、ありがとう!

                                 県南担当 けこさん

◆twitter:#aktia_gt #greentourismを付けてつぶやいています

2010年11月6日18:26 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS