秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

【ここから秋田】農家訪問で農家と友達になろう 農家で購入した野菜で料理作り


11月19日 泰山堂

「こころ」と「からだ」が元気になる体験を、秋田の“ここから”始めてほしい。
そんな願いを込めて開催中のグリーン・ツーリズム交流博
“ここから秋田”

11月19日(火)、仙北市にある農家民宿泰山堂で、10月に引き続き、第2弾「農家訪問で

農家と友達になろう 農家で購入した野菜で料理作り」行われました。

早速、3組に分かれて農家さんのお家に買い出しです。そして今回の食材達は~こちらっ!!

11月19日 キャベツ 11月19日 野菜

 11月19日 カブ

キャベツや赤カブ、大根、チンゲン菜、ねぎ、セロリ、にんにくなど・・・

沢山いただいてきました。そして何より野菜の大きさにはビックリ!

農家さん達が手をかけて大事に育ててきたのがとてもよくわかります。

どの野菜もみずみずしい♪

 

 

 さぁ早速、この食材達でどんなアレンジ料理がこれから出来るでのしょうか!?

まずは、りんごとさつまいもの甘煮から♪

11月19日 藤井さん 11月19日 田口さん

「野菜は大きめに切って~」と藤井さん。「こんなに大きく切っていいの!?」「大きく切ると美味しそうだよね」と参加者の皆さんも手伝いながら藤井さんの料理手順や味付けを覚え、普段の献立など楽しい会話で盛り上がっていました。

味付けもして手早く完成!

さぁどんどん作っていきます。藤井さんの神の手にかかれば、次々に料理が完成していきます!!

その間、子供達は干し柿やりんごを食べながらだんらん中。

11月19日 お子様 お子様②

藤井さんの料理の手早さに皆さん驚きを隠せません!味付けもシンプル!!

赤カブサラダ  料理①  料理②

料理③  料理④  料理⑤ 

「味付けも野菜の切る大きさもぜーんぶ自己流。レシピもないから目で見て覚えていってね!」

皆さん、藤井さんの料理の手早さ、豆知識、ユーモア溢れるトークに興味津々っ♪

なんと藤井さんはドレッシングも普段自分で作るので、ほとんど買ったことがないそう。素晴らしいお手本です。

 そして今日のランチが完成~♪

出来上がり②

 ☆ランチメニュー☆

・野菜とお肉のピラフ

・具だくさん野菜のスープ

鮭と赤カブ、キャベツのサラダ(自家製ドレッシングをかけて)

・キャベツとお肉の重ね蒸し

・白カブの煮物

・りんごとさつまいもの甘煮

・セロリスティック                  以上 7品目

早速みんなでいただきまーす♪どれも本当に美味しそう。さてお味はどうでしょう?

ランチ中 ランチ中②

藤井さん「みんな美味しいがっ?おかわりもあるがらねー」

皆さん 「優しい味でどれも美味しい!おかわりします!」

皆さん笑顔で美味しそうに食べていました。早速、ピラフおかわりのお子さんもいらっしゃいました。 

今回は参加された方々も多く、第1弾より更に賑やかな体験となりました。参加された方の中には、「セロリが苦手だったけど今回の体験で食べられるようになった!」という方もいて、改めて農家さんが作る野菜たちや、藤井さんの心こもった温かい無国籍料理は素晴らしいものだなと実感しました。「早速家に帰ってから作ってみます」と皆さんウキウキで帰っていかれましたよ。

地産地消、食べることの大切さ・楽しさが今回の体験を通して改めて考えさせられ、大変勉強になりましたね。

ここで学んだ事がさらに身近にどんどん広がっていってくれたら嬉しいです。

藤井さん、また参加された皆様 本当にありがとうございました!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
グリーン・ツーリズム交流博“ここから秋田”
楽しい企画を県内各地で実施中です!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

協議会事務局     

2013年11月20日17:30 | GTのPR, 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS