秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

美郷町都市農村交流推進協議会★研修会

11月2日、道の駅雁の里せんなんに隣接する曲がり屋で、美郷町都市農村交流推進協議会
に所属する農家さんが集まり、研修会が行われました。
 研修会
今回の研修は、冬場や雨が降った時の体験メニューのひとつとして、リース作りをやってみよう!
ということで開かれました。お母さんたち自身も真剣です。

misato (3)

リース作りの他に、稲穂をメインにドライフラワーの花束もたくさん!
美郷町だけあってラベンダーはもちろん、紅花や孔雀草など可愛らしい花たちが彩りを添えました。
お花は、協議会メンバーの川村さん(一番上の写真・中央)と、美郷町で活動している
「農のはな研究会」の皆さんによる協力で提供頂いたそうです。

misato (4)

こちらは、同協議会会長であり、農家民宿雁の里の吉方さんご夫婦。
いつお会いしても仲が良く、素敵なご夫婦です。
misato (2)

完成した花束とリースをもって「ハイ!チ~ズ★」

お母さんたちは、稲穂を飾りつけながら、「これで茶碗一杯分いけるかな?」
なんて楽しい会話を弾ませていましたよ。

また、私にも 「かだってけれ(参加して下さい)」
と声をかけて頂き、
藁だらけになりながら楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

美郷町は東京都大田区と友好都市を結んでいます。
今回作ったリースと花束は、美郷米を販売している大田区内の米穀店31店舗にプレゼントするそう。
それが、今回の研修のもう一つの目的でした。
美郷町らしい贈り物に、都会の皆さんの喜ぶ姿が目に浮かぶようですね!

同協議会では、さらに2月に料理の研修会も予定しているそうです。
どんなおもてなしをしていけばいいか、などお母さんたちの悩みは一緒。
それをみんなで解決していこう、という姿勢で協議会は取り組んでいるそうです。

料理の研修会か…。
農家民宿 雁の里のお父さん、また電話で呼んでくれるかな…(笑)

県南担当 けこさん


(現在、吉方さんが作った「あきたこまち」をプレゼントするキャンペーンを実施中!
 ほかにも、素敵なプレゼントをご用意しております。7日締切。詳細は
コチラ

2010年11月4日18:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS