人と出会い、交流を通して、都市と農村のつながりを強い絆に変えてゆく。
お互いの町を知り、そして私たち自身が美郷への愛着をより深めると共に。
さぁ、みんな美郷町へおいで。

教育旅行受入*大阪府立河南高校
「日本のふるさとに乾杯」~人と出会う旅~

「早く関西弁が聞きたい」とお父さん。やっぱり最初は緊張したかな?

「ハンドル操作が難しい。でも滅多にできない経験なので楽しいです!」

お世話になったお家の愛犬が、ずっと甘える声で鳴いてたね。
「お姉ちゃん達、ボクの相手もしてよ」って。

初めてのトラクターに大興奮!

「こんなおいしい餅、生まれて初めて!」

収穫した野菜をふんだんに使ったカレー。「めっちゃうまい!」

「やばい~」「楽しい~」の声が響き渡る黄金色の田んぼ

「大阪に帰したくないなぁ」とお父さんがポツリ…。 

 

*第37回 日独スポーツ少年団同時交流事業* 
言葉が通じなくたって、その笑顔が物語る・・・

遠い国、日本でトラクターを運転!

新鮮野菜をパクリ。
夏休み中の小学生に交じってラジオ体操もやったよ!

法被を着て、日本のお祭りを体験。忘れられない思い出として、ずっと心に残りますように。

~協議会から~

 

お問合せ  美郷町役場 農政課

住 所   仙北郡美郷町土崎字上野乙170-10(美郷町役場)

電 話   0187-84-4908(農政課 直通)

F A X   0187-85-3886(農政課 直通)
 

2009年9月、美郷町都市農村交流推進協議会が発足しました。友好都市である、東京都大田区や、茨城県つくば市、かすみがうら市、栃木県那珂川町との交流を中心に図っています。現在、民泊受入農家は22軒。今後、さらにその輪を拡大し、町がもっと元気になることを望みます。
「お互いに夢をみよう」できるか、できないかを考える前に夢をみよう。美郷町にやってきた、都会の皆さんに伝えていきたい言葉です。

■memory
秋田花まるっ元気通信:
修学旅行で農業体験☆河南高校編
  ('09.11.4掲載)

印刷用ページ