秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

〈湯沢市〉集落の守り神 堂々たる鹿島様&県南めぐり

湯沢市岩崎地区 鹿島様
先日のブログでも紹介しました、由利本荘・にかほ市を巡る一日(“農林・漁家レストラン
「和み庵」京かのこ”へ
)、県北地区を巡る一日(会員のみなさんにお会いしてきました!)に続き、
県・観光文化スポーツ部観光戦略課の皆様と共に、挨拶回りと視察で湯沢市・羽後町・横手市を回りました。

写真は、湯沢市岩崎地区・八幡神社の奥に祀られている鹿島様(ワラ人形)。
鹿島様は、古来から村の入り口に置かれ、災害や疾病から守り、五穀豊穣を祈る神と
されているそうです。岩崎地区には3体の鹿島様が祀られています。

鹿島様  鹿島様と背比べ
杉の木を背に仁王立ちする鹿島様のお顔を拝見。神社の奥でひっそりと、しかし迫力ある形相で
集落を見守っていました。県観光戦略課・長身自慢の(?)大門主任(180cm)と鹿島様(約4m)の
ツーショット。

伝承がるた   

 アメリカで おおワンダフル 鹿島様
(岩崎郷土伝承がるた)

鹿島様のそばにあった岩崎郷土伝承がるた。
鹿島様は、なんとワシントンにある博物館にも保存
されているそうです。
このかるたの通り、きっと国境を越えたアメリカでも
絶賛されたに違いありませんね。


*岩崎郷土伝承かるた、気になる方はこちら
*鹿島様について、協議会HPでも紹介しております。→
こちら

 

菜菜こまち(道の駅おがち内)
菜菜こまち店内 菜菜こまちの皆さん
協議会会員・菜菜こまち(道の駅おがち内)(湯沢市)を訪問。
こちらの直売所は、今年4月にリニューアルオープン!清潔感ある広々としたスペースでは、
新鮮な野菜、山菜が賑わっていました。

湯沢といえば、平安時代を代表する歌人・小野小町の故郷。来月6月には、小町まつりが開催されます。
お越しの際は、ぜひ菜菜こまちにもお立ち寄り下さいね。

そば屋彦三(ひこさ)
冷がけサラダ かき揚げそば
協議会会員・そば屋彦三(羽後町)で昼食をいただきました。
せっかく羽後町に来たから、と、彦三で二品注文する男性も多い様子。
そんな彦三ファンのお客さんたちがお昼を目がけて訪れ、この日もお店は活気に溢れていました。
写真は、冷がけサラダ(左)とかき揚げそば(右)です。
そば菜のおひたし   そして、こちらは店主・猪岡専一さんのご厚意で
ご馳走になった「そば菜」のおひたしです。
皆さん、食べたことはありますか?
自家栽培しているそば屋だからこその一品、
野菜のひとつとして、栄養価も高いそうですよ。
     
 農家民宿 三又長右エ門
こしあぶら
   農香庵(道の駅さんない内)
道の駅さんない
 県南めぐりの終盤は横手市へ。農家民宿 三又長右エ門では、おばあちゃんが山菜(写真はこしあぶら)のパック詰めに大忙し。民宿のお父さんもお母さんも、この季節の農作業や各イベントやらに引っ張りだこの様子でした。    三又長右エ門で採れた山菜が並ぶ農香庵(道の駅さんない)にも立ち寄りました。やっぱり山菜、そしていぶりがっこが強い!特産「山内にんじん」のジャムについて説明を受ける県観光戦略課・阿部副主幹と道の駅さんないの石沢さん。
 

県南めぐりをしたこの日は、気づけば夕刻を回るほど盛りだくさんな一日でした。
皆さんも気軽にグリーン・ツーリズムをご利用くださいね!
     
■湯沢市  農家民宿・レストラン 神室亭
   直売所 菜菜こまち
■羽後町  農家レストラン そば屋彦三
   体験交流施設 沢の子の杜 わか杉
■横手市  農家民宿 三又長右エ門
   農家レストラン でん吉そば
   直売所 農香庵

協議会事務局

2012年5月30日08:30 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS