秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

百の笑顔が集う村・「百笑村」で稲刈り!~2011年9月 大仙市~

百笑村で稲刈り!

 日中の日差しも柔らかくなり、過ごしやすくなって参りました。長らく豪雨や台風で懸念されていた農作業でしたが、最近ようやく晴れ間が続き、県内のあちこちで稲刈りが急ピッチで行われているのを見かけます。
 久々に清々しい秋晴れに恵まれた9月24日、大仙市にある「百笑村」の村長こと佐々木義実さんから、「今年も稲刈りするぞ~来てけれ~!」と誘われ、よどぎみ早速行って参りました!
 思えば、ここでの農作業もはや3年目。農作業を、生まれてこの方一度もしたことがないよどぎみが、3年前に初めて「はさ張り」をさせていただいたのが、この「百笑村」です。以降、「百笑村」の村長(農業体験受け入れ実践者)である佐々木義実さんにはお世話になり、農業の厳しさと楽しさをその都度教えていただき、鍛えられてきました。
 そんな「百笑村」での、笑い声が聞こえてきそうな稲刈り体験の模様を、どうぞご覧ください。

続きは…百の笑顔が集う村・「百笑村」で稲刈り!~2011年9月大仙市~へGO!

百笑村での昼食風景 田んぼで一休み!

 気になった方は、ぜひ「百笑村」の皆さんに逢いに行ってみてくださいね。

県央地区現地特派員 よどぎみ

2011年9月28日13:00 | 県南情報, 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS