百の笑顔が集う村・「百笑村」で稲刈り!

~2011年9月 大仙市~

和光中学校の秋田体験旅行・ひだまりファームの田んぼの稲刈り

百笑村、稲刈りに出発!

 日中の日差しも柔らかくなり、過ごしやすくなって参りました。長らく豪雨や台風で懸念されていた農作業でしたが、最近ようやく晴れ間が続き、県内のあちこちで稲刈りが急ピッチで行われているのを見かけます。

 久々に清々しい秋晴れに恵まれた9月24日、大仙市にある「百笑村」の村長こと佐々木義実さんから、「今年も稲刈りするぞ~来てけれ~!」と誘われ、よどぎみ早速行って参りました!

義実さんの田んぼ

 今回収穫体験をする場所は、義実さんが持つ広大な田んぼの一角を、管理・作付している「ひだまりファーム」の農地。東京から来た和光中学校の学生も一緒に、賑やかな稲刈り体験となりました。 

●「ひだまりファーム」は、食料・農業・環境の諸問題について、地域と連携・交流することで問題解決を図る市民活動団体で、当グリーン・ツーリズム推進協議会も「訪問者のためのグリーン・ツーリズム理解講座(2011年第2回)」等で、以前から交流があります。また、現地特派員も百笑村の農作業体験では時折一緒に作業をさせていただいています(県南担当・けこさんのブログ参照→コチラ)。

◆稲刈り体験

義実さんの田んぼ

「ひだまりファーム」が借りた体験用の田んぼで、稲刈りの準備をしている佐々木義実さん。

義実さんの説明を聞く

義実さんの説明を聞く参加者たち。今回の参加者は11名。頑張るぞ!

田んぼに移動

皆揃って、田んぼに移動。

四隅を手刈りします

四隅を手刈りします。

小学生も参加!

小学生も参加!

国際教養大のお二人

国際教養大のお二人。

和光中の皆さん

和光中の皆さん。

片山さんご夫婦

 百笑村は2度目という、岡山出身の片山ご夫妻。夫の勝之さんは昨年大曲市に移り住み、秋田の厳しい冬は経験済みだそう。

 「今年は妻も呼び寄せたので、ちょっと心配。でも、良い所がたくさんあるので、来て良かったと思います」とのこと。奥さまの佳代子さんは、「自然がたくさんで、本当に気持ちがいい。冬は頑張ります」とのことでしたよ。

 ようこそ秋田にいらっしゃいました!

稲刈り体験 稲刈り体験

稲刈り体験

あっという間に、稲束がたくさん積まれました。

稲刈り体験

手刈りの横で、義実さんがバインダー刈り。

ぬかるみにはまった!

ぬかるみにはまったけれど、助けてもらったね。

あと半分

あと半分!

稲刈り体験、残りの部分はバインダーで

残りの部分は、バインダーで刈り取ります。

バインダーで稲刈り

初めてのバインダー刈り。

バインダーで稲刈り

あと一列!最後は、ひだまりファーム代表が。

稲刈り終わった!

「終わった~!」義実さんもホッと一息。

稲刈りメンバー集合写真

稲刈りメンバー集合。このあとも続きます!

稲束をまとめる義実さん

稲束をまとめる義実さん。

軽トラの荷台に稲束を積む

軽トラの荷台に稲束を積みます。

後片付け

後片付け。鎌の数を確認したり、稲穂などが落ちていないか、もう一度点検。

義実さんの田んぼ

義実さんの田んぼ。更に奥の高台に、田んぼが一面に見渡せる場所があるそうです。

◆はさ架け体験

百笑村のはさ架け

昔ながらのはさ架けがある、「百笑村」の風景

百笑村のはさ架け

続いて、はさ架け体験。こちらは、前の週に県南担当・けこさんが体験した部分です。

はさ架け

はさ架け体験。稲が濡れているので、早く乾燥させるため、上の段と下の段のみに掛けていきます。

はさ架け

あと少しで全部掛けられるね。

はさ架け

終了!お疲れ様でした~☆

農作業の休憩

たばこ(秋田で、休憩時間の意)には、お待ちかねの甘味(大学イモ)が差し入れされました。

ひだまりファーム&百笑村のイケメンズ

ひだまりファームのお二人・アラタツヤ&百笑村のイケメン・ミッチーこと道義さん。お世話になりました。

義実さんの田んぼ

 思えば、ここでの農作業もはや3年目。農作業を、生まれてこの方一度もしたことがないよどぎみが、3年前に初めて「はさ張り」をさせていただいたのが、この「百笑村」です。以降、「百笑村」の村長(農業体験受け入れ実践者)である佐々木義実さんにはお世話になり、農業の厳しさと楽しさをその都度教えていただき、鍛えられてきました。

 知っておくべきことは、身をもって体験し、実感する――「百笑村」は時に厳しく、そして時に笑顔の絶えないあったかさで、私たちを受け入れてくれます。そんな父でもあり母のような「百の笑顔が集う村」に、一度来た人たちは、また帰りたくなるのでしょう。 

 

県央地区現地特派員 よどぎみ

★おまけ★ 百笑村には、他にも沢山の動物がいますよ~

百笑村の犬、ダン。

最近「ダン」という犬が仲間入りしました。

百笑村の猫。

何をどうしてこうなったのかは不明。

 


秋田花まるっ 元気通信

【告知】美郷町ラベンダー園~美郷雪華~
珍しい白色のラベンダーは、美郷町オリジナル品種の「美郷雪華」だそうです。 まさに、美郷町の初夏に咲

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神