真の農業を学びたい人はここ、百笑村へお越しください。
 田舎の父さんが、農業のノウハウを一から教えます。
 清々しい汗を流した後は、百笑村動物園を見学するのはいかが?
 犬も猫も、牛も馬もヤギも…み~んな笑顔で待ってるよ。

      

❉ 秋田百笑村 ❉
村長:佐々木義実

 

 
農業の楽しさ、大変さ、何よりも食を提供する喜び。百笑村の村長は農作業を通して、私たちに大切なことを教えてくれます。そこでの学びは、必ずあなたの糧となるはず。さぁ、陽気な村長と汗を流しましょう。
     
 
百笑村通信    
村長が、村の日常を綴る百笑村通信。
楽しい家族の話や、真面目な農業の話まで、じっくりご覧ください。

2012年2月号(ダウンロードはこちら

2012年3月号ダウンロードはこちら

 

■memory
秋田花まるっ元気通信:秋田百笑村で考える②子牛に注ぐ愛情('10.9.9掲載)

             秋田百笑村で考える①牧草運びのお手伝い('10.9.6掲載)

                           '10西仙北で田舎体験★みんなの感想、聞いてきました!('10.6.6掲載)
               
'10秋田県大仙市西仙北で田舎体験~拡大版おまけ編~('10.5.31掲載)
                                    '10秋田県大仙市西仙北で田舎体験~体験編~('10.5.31掲載)

                                    大仙市西仙北で田舎体験 その②('09.10.18掲載)

 

 

秋田百姓村
住所
大仙市大沢郷百笑村一番地
(大仙市大沢郷宿字椒沢130)
電話&FAX
0187-78-1994
(体験料などはこちらにお問合せください)

HP        秋田百笑村

2017年05月02日
イメージ1恒例になった西仙北GTによる「田植え&山菜採り」、5月27日〜28日に実施します!詳しくは、添付の画像を見てください。
2016年09月08日
イメージ1イメージ2【ヒエ取りと百笑村通信】
稲刈り前に早ぐでがさねばと、
きんにゃがら、しこたま溜まった牛の堆肥を
切換えしを兼ねて牧草地と使ってない畑に息子と二人で運んでます。
約50台、まだまだありますよー。

牛舎横の堆肥場が狭くなってきたのと、
運ぶ事によって新に堆肥に空気を入れることで
良く腐れていい堆肥ができるんだな。
ここでもう1年寝かせます。
そして田んぼや畑に。

運んでたら雨降ってきたので途中で止めて
そろそろ2ヶ月遅れの百笑村通信出すべど思ったわげ。
相変わらず、汚ね字で内容もたいしたごどねども、まんち、えねが。

2日前に無農薬の田んぼのヒエ(雑草〜今は稲より長くなってる)取りしてだば、なんか、こえくなってくるし動悸するし肩で息するようになって来たんだ。
家さ帰って来て外の温度計見たら38度だった。
やべがったあ。

写真はヒエ取りに手伝いに来てくれた若者たち。
この次の日が、のぎがったんだな。
2016年07月15日
イメージ1【ナイスバディ大会と百笑村通信】と言っても
牛のナイスバデイ大会(共進会)ですよー。
美人の顔してるか、かっこいいか、
いいおっぱいしてるか、痩せてないか、太ってないか
など、色々チェックして審査します。
俺んちの牛が一等賞でしたー(パチパチパチー)
すごいと思った皆さん、残念。
違うんだなー。
牛の順位のつけ方は
1位が優等賞、2位が一等賞、3位が2等賞と言うような順位のつけ方なんだなあ。
だからようするに2位ということ。
今回は大仙、仙北、美郷の大会で8月下旬が県の大会です。来年は全国大会です。
でも俺の牛は県大会に行っても優等賞にはなれないと思うので辞退します。
大会に燃える人は下の順位でもあと一ヶ月かけて
毎日調教して引き運動してかっこよく仕上げて上位狙う人もいるんですよ。
まだ梅雨が明けず2回目の牧草刈りができず困ってます。2回目が遅れると3回目が刈れなくなります。
50000?(500a)の面積なのでそうとうの損害なんだなあ。
早くかーっと太陽出てくれー。
と、言いながら雨だと休めるからいいかな?と思ってるひやみこぎの、俺でした。
また一ヶ月遅れの通信です。
2012年02月17日
イメージ1もうちょっとしたら僕たちと一緒に遊ぼうね♪
2012年02月17日
イメージ1やった−!

立てたよ-!

1| 2| 3 次へ 


ご案内

 「農業って面白そうだなぁ」と思ったあなた、「百笑村?ちょっと行ってみたいなぁ」と思ったあなた。まずは一度来てください。そうすれば、うんと農業の見方が変わるかもしれません。「農業って面白いなぁ、また来よう」そんなふうに思ってもらえたら村長は嬉しいです。みんなのお越しをお待ちしております。

農作業を頑張ってくれる人は百笑村では大歓迎!さ、一緒に農作業を頑張ったら一服(方言で一休み)するべ。村長手作りのおいしい米粉パンをみんなにごちそうするよ。 

 

秋田百笑村
秋田百笑村
秋田百笑村地図

印刷用ページ

 


秋田花まるっ 元気通信

【会員募集中】道の駅さんない そばオーナー2017
当協議会会員 ウッディらんど農香庵(道の駅さんない)で、そばオーナーの会員募集中です!そば栽培の体

…続きを読む>>

エリア別情報 田沢湖・角館・大曲 鹿角・大館・北秋田 横手・湯沢 由利本荘・鳥海山 秋田・男鹿 能代・白神