秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

道の駅さんない 山菜まつり!(終了しました)

農香庵の皆さん

先日も元気通信ブログでご紹介していた、道の駅さんないの山菜まつり(~22日)に行ってきました!
写真は、道の駅さんないに農産物を提供する生産者グループ・農香庵の皆さんです。
山菜の天ぷら(タラの芽、ヨモギ、コシアブラ、ウド、行者ニンニク)や山菜汁をおいしく作ると、
そこには長~い行列ができていましたよ。

イベント内容 祝い餅つき振る舞いつるつる流しそば御獄清流太鼓

柴田真希亜さん(中仙観光協会)   祝い餅つき振る舞い   農香庵の皆さん
総合司会を務めたのは、大仙市中仙観光協会(道の駅なかせん内)の柴田真希亜さん。元気で分かりやすい進行はプロのよう。   山内でも三又地区の方で祝い事があるたびについたという、千本キネ餅つき。お客さんたちの協力で盛り上がりました。   つきたての餅を手際よく千切り、きな粉をまぶしてお客さん達へサービス!
つるつる流しそば   つるつる流しそば   御獄清流太鼓
流しそうめんならぬ、つるつる流しそば。始まる前の「過酷なイベント」というアナウンスが気になっていると…。7分間、そばを食べ続けるというのは思った以上に大変みたい(^^)   雄物川町からおじいちゃんとおばあちゃんと一緒に参加した女の子は、そばが大好きなんですって。食べ放題で大満足だったようです♪   こちらは、御獄清流太鼓保存会の皆さん。3曲披露して下さいましたが、どれも力強く、迫力があり、大きな拍手をいただいていました。
 

じまんこ市場(主催:秋田県南みちっこ倶楽部)
協議会会員 道の駅さんない 農香庵   協議会会員
道の駅おおがた 産直センター潟の店
道の駅さんない 農香庵   道の駅おおがた 産直センター潟の店
こちらは地元・農香庵の皆さん。農家民宿 三又長右ェ門の高橋篤子さんも!(写真右)この季節の自慢の一品は、もちろん山菜。わらびはこれからシーズンを迎えるそうです。   県南ではありませんが、じまんこ市場の常連といってもいいでしょう!大潟村から潟の店の皆さん。こちらはアイスプラントが一押し。
協議会会員 道の駅おがち 菜菜こまち    
道の駅おがち 菜菜こまち   道の駅おがち 菜菜こまち
こちらは、道の駅おがちのお二人。私たち特派員と一緒にグリーン・ツーリズムを研修する仲間である、阿部幸男さん(写真左・右側)も頑張っていました。道の駅おがち限定販売の小町カレー、と大人気商品のかりんとう饅頭がオススメ。ピンクの半被が目を惹きます(^^)
道の駅十文字   道の駅なかせん   道の駅協和
道の駅十文字   道の駅なかせん   道の駅協和
道の駅十文字はとにかく農産物が豊富。チンゲン菜、ほうれん草、エリンギ、椎茸。なんでもあります!   道の駅なかせんは米粉入りの加工品がいっぱい!シフォンケーキはふわふわ。おかきも一押しです。   道の駅協和のオススメは協和産のまほろば菜油バッケ味噌もありますよ。
道の駅かみおか   横手やきそば(石谷製麺)    

道の駅かみおか

 

横手やきそば

 
道の駅かみおかのお勧めはいぶりがっこ。県内には各地に漬け物名人がたくさんいますものね!ふくれもちもおいしいよ!   横手やきそば(石谷製麺)も出店です。わざわざ「おいしかったですよ」と声をかけにくるお客さんもいました。    
道の駅せんなん ※22日のみの出店となります。お出掛けされる方はお楽しみに!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そば 外観
お昼はレストラン農香庵でいただきました。
私がいただいた満足セットは、山内の地粉100%のお蕎麦と特産のいものこ(里芋)
が入ったお味噌汁、他にも小鉢や漬け物、冷や奴が付いて1030円。満足を越えて大満足!
お客さんとの交流が、一層温かく感じた山菜まつり。
きっとお越しになった皆様には、楽しめていただけたのではないでしょうか。
そして、道の駅が大集合したじまんこ市場。それぞれの駅が協力せずには
できないイベントですよね。お互いにがんばろう!という姿勢がとても印象的でした。
道の駅さんないの山菜まつり&じまんこ市場は、22日も開催しております!!!

県南担当 けこさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
県南担当 けこさんがゆく vol.15
高橋キヨ子さん つるつる流しそばの裏側
先日 放送された、NHK「鶴瓶の家族に乾杯」という番組、ご覧になりましたか?
笑福亭鶴瓶さんと女優の浅野ゆう子さんが、我が秋田県横手市を訪れてくれましたね。
その中でお二人が出かけた先は、ここ山内。
浅野さんが訪ねたいぶりがっこ生産者の高橋キヨ子さんも、山菜まつりにいらっしゃいました!
「浅野さんはとっても気さくな人。芸能人なのに、緊張しないで普通どおりの会話ができる人でした。」
と聞かれる人みんなにお話していましたよ。
道の駅さんないでも、放送以来、いぶりがっこへの問い合わせが続いているそうです!

それにしても、山内のお母さんたちは働き者です。
つるつる流しそばの舞台裏は、なんだか和む空間でした(^^)

2011年5月21日20:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS