秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

鹿角 ユミおばあちゃんのチューリップ畑、咲いてます。

ユミおばあちゃんのチューリップ畑
「美の国秋田・桃源郷をゆく」春の特集でもご紹介しておりました、
鹿角市十和田大湯の「ユミおばあちゃんのチューリップ畑」が見頃をむかえました。

P1270015 P1260697
今週に入り、つぼみが次々に開いてきました。連日カメラを持った人達がぞくぞくと訪れています。

P1270047 - コピー P1270046
ユミさんが自宅横の畑にチューリップを植え始めたのは、かれこれ10年ほど前。
毎年時期が終わると花を摘んで全ての球根を掘り起こし、雪が降る前に翌年分の球根を新たに植え付けます。
こうして今年もおよそ4万5千本のチューリップがキレイな花を咲かせました。

P1260980 P1270118
今回は地元大湯幼稚園の年長さんたちと一緒に球根を植え付けたというユミさん(右)。
今月末か来月初旬に予定している花摘みには、子どもたちも訪れるそうです。
天気がいい時は畑のベンチに座って花を楽しむユミさんに会えますよ。
チューリップは、このままいい天気が続けば今月いっぱい楽しめそうです。
【場所】鹿角市十和田大湯一本木 
大湯ストーンサークルを大湯温泉郷の方面へ。正面に駐車場もあります。

昨年ユミさんにインタビューした
内容はこちらから。
ユミさんの想いにも耳を傾けてみてください。

県北担当 やっつ


 

2011年5月19日10:30 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS