秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

ほっと駅かたるべ 毎月第1、3水曜日は「来てみるDay!」手芸の日

P1190336
今月17日、北秋田市(旧合川)の農家レストラン「ほっと駅かたるべ」で、手芸教室が行われました。
ほっと駅かたるべでは、9月から「かたるべ来てみるDay!」と題して料理教室や手芸教室を始めました。
かたるべを運営する「カラフルマザーズ」代表の松井さんがお店を始める時に掲げた
「いろんな人が集う場所にしたい」という夢のの実現のひとつです。

P1190357  P1190394
この日は近隣市町村から集まった7人の“生徒”が、かぎ針でそれぞれお気にいりのニットを制作中。
講師は、カラフルマザーズの仲間の一人菊地洋子さん(右写真)です。
北秋田市阿仁前田で手芸店(阿仁前田駅前の「キルトハウスミセスK」というお店)を営む菊地さんは、
学生時代、東京の服飾の専門学校で裁縫や編み物を習得し、
秋田に帰って来てからも、ふるさと鹿角市の洋裁学校で教鞭をとった経験を持っています。
農家の女性のためにJAが開いていた冬季講座で手芸を教えたことをきっかけに松井さんと出会い、
かたるべ開業に参加。手芸教室を開くことは、その時から構想されてきたことでした。

P1190375 P1190344
みなさん黙々ととても真剣に作業をすすめていらっしゃいました。
時々こうして「やっぱり人に合わせないと分からないわよね」と言って身体にあててみたり、
「これちゃんと入るかしら。心配だわ」と言いながらサイズを測ったり、会話はもっぱら手芸のこと。
みなさん手芸が大好きなんだなぁ、と感じる瞬間でした。

P1190397 P1190389
この手芸教室、好評を博しなんと12月からは月2回の開講となりました!
そしてかぎ針編みのほかパッチワークも習うことができますよ。
【日付】第1と第3水曜日
【時間】午後1時~午後3時ころ
【参加料】800円(材料費別)
スイーツセットが付きます。なんて贅沢。

毛糸や針などの材料は講師の菊地さんがゴッソリご持参くださるので、その場で購入もできますよ。
もちろん好きな毛糸を持ってきても大丈夫です♪

事前にほっと駅かたるべにお申し込みください。電話0186-78-2484

                                        県北担当やっつ

■協議会会員情報■ ほっと駅かたるべ

2010年11月29日21:56 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS