秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

美郷町都市農村交流推進協議会で「料理講習会」が開催されました。


本日19日、美郷町都市農村交流推進協議会の会員さんに向けた「料理講習会」が開催されました。
講師に、フードコーディネーター、パンシェルジュとしてご活躍の山下由美さん(美郷町六郷)をお迎えし、 美郷町自慢のお米や野菜を活用したメニューをご紹介いただきました。
農業体験にやって来る生徒さんを受け入れるときの食事メニューとして、できるだけ簡単で、見た目がよく、喜んでもらえるメニューがコンセプトです。

今回ご紹介いただいたメニューは、「米粉のキッシュ」、「長ねぎのポタージュ」、「野菜のパエリア」の3品です。

講習会の様子をご紹介します。

美郷町都市農村交流推進協議会の会長であり、当協議会会員「雁の里」のオーナーでもある吉方和衛さんと、講師の山下さんのごあいさつ。

米サラダハウス」の深沢さんも受講されていましたよ。

普段は料理をしないという吉方さんもがんばっていらっしゃいました。

キッシュの生地に“米粉”を使用しています。米粉を使うことで、サクサクした仕上がりになります。
今回は、ベーコン、ほうれん草、しいたけを入れていますが、具材は何を入れてもOKです。先生のおすすめはドライトマト。
オーブンで仕上げます。

他の料理を進めている間にあっという間に「米粉のキッシュ」の完成!おいしそうです!

続いて「野菜のパエリア」。魚介や肉類を入れても美味しいですが、今回は野菜のみ。野菜のうま味だけでも美味しいんです。
飾りの野菜をのせて、フタをして約10分。コゲが少しできたら完成です。

その間に「長ねぎのポタージュ」を仕上げます。通常ポタージュには「じゃがいも」を使いますが、今回のレシピでは「ごはん」を使いました。
「ごはん」を使えばどんな野菜でもポタージュが作れるそうです。先生のおすすめはゴボウ。
そして、「野菜のパエリア」もあっという間に完成!

盛り付けも大事ですよ!

あっという間に3品完成!見た目もきれい!味ももちろん美味しい!これなら農業体験にやって来た生徒さんにも喜ばれますね!

美郷町都市農村交流推進協議会では、来年度は、農業体験に来た方も一緒に参加できる料理教室を開催したいとおっしゃっていました。自分で収穫した野菜で作る料理も美味しいでしょうね!

協議会事務局

2014年3月19日17:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS