秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

農家民宿三又長右エ門が「うかたま」で紹介されました♪


農家民宿三又長右エ門 高橋篤子さん

秋田の食卓にかかせない食べ物といえば、「いぶりがっこ」。
香りと歯ごたえのいい漬物は、横手市山内地区が発祥の地とされています。
12月のこの時期、いぶりがっこ生産者は最盛期を迎えました。

協議会会員・農家民宿三又長右エ門の高橋篤子さんもその生産者のひとり。
生産者ならではの苦労話や手間暇かけられたいぶりがっこの紹介等とともに、
温かいこの笑顔が誌面で紹介されていました!

うかたま Vol.33 

現在発売中のうかたまVol.33
(発行:一般社団法人 農山漁村文化協会)
連載・うかたま漬物紀行に、秋田の「いぶりがっこ」
題して紹介されています。

家族総出に近所の皆さんも加わり、「この土地で
生まれた味を絶やしたくない」
という想いが伝わる
ページです。

ぜひご覧下さいね(^^) 

協議会事務局

2013年12月9日13:30 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS