秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

藤里町 紅葉のサフォーク白神


藤里町の農家レストラン サフォーク白神(協議会会員)に行ってきました。
“サフォーク”とは藤里町が飼育している日本でも希少な食用種の羊です。
農家レストラン サフォーク白神」は、このサフォークのお肉のうち、
“ホゲット”というこれまた流通量の少ない羊肉が食べられる珍しいレストランです。



レストランオーナーの細田薫さんです。藤里で生まれ育った細田さん。
平成17年、町がサフォークの飼育をやめようとしていたことを知り、
ふるさとの特産品を守りたい、地元の人に恩返しをしたい、とレストランのオープンを決意。
今年で5年目を迎えました。

■素波里国民休養地の紅葉


レストランが建つのは、藤里町の中心部から車で15分ほどの素波里ダムの近く。
細田さんにとっては、子どもの頃から遊び場にしていた思い出の土地です。

 
レストランを含む一帯は素波里国民休養地として、レストランのほかにもキャンプ場やテニスコート、
グラウンドゴルフ場があり、一日中遊ぶことができます。
秋晴れの天気だった10月23日(土)。
レストラン周辺には朝から多くの人が訪れ、芝生でお弁当を広げたり散策をしてくつろぐ姿などが見られました。

焼肉定食 ホゲット肉
わたしはさっそく「ホゲット焼肉定食」(1500円 要予約)をいただきました!
ホゲットとは生後12ヶ月~18ヶ月の羊の肉のことをさします。
(※11ヶ月以下がラム、19ヶ月以上がマトン ※定義はいろいろあるよう)。
野菜は全て藤里町産、ご飯は細田さんのお宅で栽培したあきたこまちです。
羊肉独特の臭みが少なくて、クセのない赤身は食べやすく(低コルステロール!)、
脂身にもうま味がぎゅっと詰まっていて、一人前をあっという間にたいらげてしまいました。

■今年の営業は11月3日まで。

冬場は素波里ダムへの道は通行止めになるため、今年の営業は11月3日(水・祝)までの予定。
紅葉の時期が遅れている今年、今が絶好のタイミングです。


ご紹介した焼肉定食は完全予約制ですが、
当日のお客様用の「ホゲット定食」(1500円)もあります。
食事、ドライブ、紅葉狩りをかねて遊びに来てくださいね。
藤里町粕毛字南鹿瀬内38-1 電話0185-79-1571
☆おまけ☆
ハッピー
こんにちわん、わたしはハッピー。ミニチュアダックスフンドの女の子よ。まだ8ヵ月なの。
お店が開く期間(4月~11月)お店に住み込んでいる薫お母さんのために、
優しい息子さんがわたしをここに連れてきたの。
名前も彼がつけてくれたのよ。もちろん気にいっているわ。


普段はお店の裏口にいるんだけど、お店が落ち着く昼過ぎにはリードを外してもらって
お散歩もできるっていうわけ。
ここは藤里でも奥のほうだし、県内外からわざわざ来てくれる人ばかりだもの。
お見送りも大事よね。また来てわん♪

県北担当やっつ

2010年10月23日22:06 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS