秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

余目集落☆余目青空市場

            大仙市内小友・余目集落             
              余目青空市場 開催


余目集落で採れた、自慢の新鮮野菜
美味しさに定評のある加工品はいかがですか?
他にも余目そばを堪能するもよし、フリーマーケットで掘り出し物を見つけるもよし!
どうぞ、余目青空市場へ寄ってって!!
■ 日 程 8月22日(日)
■ 場 所 大仙市内小友上余目

 (国道105号線沿い・余目公園と大曲西道路山根ICの間・黄色いのぼりが目印です)
<情報提供>秋田県のがんばる農山漁村集落応援サイト
余目いきいき会議協議会・主催で
7月~11月まで月2回程度で開催されている余目青空市場。
私も先月、お邪魔してきました。


新鮮野菜を中心に店内が賑わっています。今年3年目を迎えた直売所。フリーマーケットは今年から取り組み始めたそうです。



同協議会の皆さんは、パソコンをマスターして売上管理もバッチリ☆
地域のためには勉強が必要と、日々努力を重ねています。



花まるっ協議会・会員「彦三」(羽後町)の猪岡専一さんが駆けつけました!
写真左:
余目いきいき会議協議会・
加藤加一会長
写真右:
彦三*羽後町そば栽培研究会・
猪岡専一会長


そば屋の猪岡さん直々の伝授。地元のお母さん達も滅多にないことに、耳をよーく傾けます。



そして、こちらが振る舞って頂いた「余目そば」。地元販売の大保納豆をのせると更においしさアップ☆



地元のおばあちゃん達も、青空市場に駆けつけ、そばを堪能。協議会のお母さん達が提供した、おいしいきゅうり漬けを
うめうめ」と頬張りながらガールズトーク?に花が咲いていました~
「民宿(余目ほたる亭)も開業したんだべ?にぎやかになってければいいな」余目いきいき会議協議会
~加藤加一会長~
**蕎麦の生産に手を貸してくれる、彦三の猪岡さんについてお話してくれました**


加藤さんの言葉には、いつも感謝の言葉が溢れています。
だからこそ、地域のリーダーとなり、皆さんがその背中に付いてくるのかもしれません。
だからこそ、“協力してあげたい”そういう気持ちにさせるのかもしれません。
この日、「どうも、どうも」と、敷地内を走り回った加藤会長。
あまりにお客さんとの会話が弾んでいるので、
「お客さんは皆さん、地元の方でお知り合いが多いんですか?」と聞くと、
「そうでもないよ、初めて会った人ばっかり」と加藤さん。
人として尊敬できる、魅力的な人なんです。
ぜひ、青空市場に足を運んで、買い物のほかに余目の皆さんと
会話も楽しんでみて下さい。癒されますよ♪
                                    県南担当 けこさん
協議会HP:美の国秋田 桃源郷をゆく
twitter:#akita_gt #greentourism #daisenで検索☆


県南担当 けこさんがゆく
大仙と言えば、、、


全国花火競技大会

今年は8月28日開催
そして大曲の花火100周年!!!

100年特別花火が打ち上げられます。
農家民宿 余目ほたる亭も多くのお客さんをお迎えするようです☆
花火情報はこちら:大仙市HP
(写真は、販売中の大曲の花火・記念切手より)

2010年8月20日18:22 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS