秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

“軽トラ市”と“あきた美味いもん市”in大潟村

 5月30日、晴天みなぎる大潟村
 「“軽トラ市”と“あきた美味いもん市”」
のイベントが開催されました!(ブログ内でも予告しておりました)
  

朝、大潟村「潟の店」を出発。宮田会長の後について、「大潟村・ソーラースポーツライン」へ。
 10時の搬入時にはすでにこの人!
 

広大な大潟村の大地にもかかわらず、11時のオープン時には既に駐車場は満車一歩手前の盛況ぶり。
 「急げ、急げ」とばかりに準備をする野菜グループの馬場さんと、宮田会長。
 

新鮮な野菜たち。
 主力商品であるアイスプラント、今が旬のアスパラガス、二束セットでお買い得のニラ、カリっとした食感が爽やかなスティックブロッコリー、漬物などにおススメのきゅうり…。
 大根以外は、すべて100円で販売しました。

 

野菜の美味しい食べ方のアドバイスをする宮田洋子さん
 

「アイスプラント、プッチーナとも言うんですよ。独特のプチプチ感が美味しいですよね」と、馬場千恵子さん
 

「どうもありがとね~」と、笑顔の前田功美子さん
 

皆さま、暑い中お疲れ様でした!

   ☆…::。。・;゜゜゜;・。。::…☆…::。。・;゜゜゜;・。。::…☆
■秋田のB級グルメが集結!
 

炎天下では塩分不足になりがち。そんな時、海鮮風味のきいた塩焼きそばは絶品!「男鹿のやきそば」
 他にも、秋田県のB級グルメがたくさん出展していました!(本荘ハムフライ横手焼きそば美郷まんま大曲納豆汁ラーメン白神ネギ焼き白神NEGI味噌ピザなんこ鍋…)
 

お昼どきでしたから、この人!
 

よどぎみは「能代”ふりふり”うどん(のしろ食彩人)」をいただきました。
 

ふったために、内側が汚れてしまいましたが、秋田名産”とんぶり”が入っているので、よく混ぜるのが美味しくいただくコツです!(写真は、ダントツ人気大葉味噌味です)。
 

グリーン・ツーリズムの仲間がいる「神代カレー」の皆さんも、頑張って売っていました!限定100食は、あっという間に完売したそうです。さすが!
 イベントの楽しみって、「食」にもありますよね。秋田に住む私にも、以外と知らない「食」の発見がありました。
■県外との交流
 

宮田さんが「秋田でも頻繁に軽トラで野菜売ってみるのもアリだわね~」と言いながらお菓子のやりとりをしているのは、半日トラックが隣り同士で仲良くなった石井さん。
 

軽トラ市の本場・雫石からやってきたそうで、はんてんをリメイクした肩がけ鞄や服装など、全身で雫石をアピールしていました。雫石の昔語りなどをしているそうです。
 

最近県外に出ていないので、いつか雫石の軽トラ市&フリマも見てみたいな、と思いました。

                県央担当よどぎみでした。


 

大潟村で作った米を販売していた、「シブヤ米」の軽トラ。
 色んな軽トラ・軽デコトラなども来場者の目を楽しませていました。

2010年6月3日18:11 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS