秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

〈羽後町〉小正月行事 出はーれ、出はれ!

P1120486
西馬音内盆踊りで知られる、羽後町・西馬音内
1月15日、舞い散る雪の中 この地に受け継がれる小正月行事・
「出はーれ、出はれ」が行われました。


この行事は、前年に新築した家庭や、花嫁・花婿がきた家庭などお祝いごとの
あった家、または商店が「出はーれ、出はれ」と叫びながら集落を歩く
地域住民に向かってみかんまきをする、なんとも面白くて伝統のある行事です。


続きはコチラ

bol_g
県南担当けこさんがゆく vol.11(久しぶりにコーナー復活…)

大寒を迎えた20日。連日の報道にもあるとおり、我が町横手市はこの日も雪が
降り続けました。同日までに横手市で
、1月としては観測史上最も深い積雪を観測した
そうですね。農山村の風景ではありませんが、出勤途中にちょっと寄り道して
市内の様子を記録しました。
yokote (4) yokote
(写真左)横手市羽黒町:来月、伝統行事かまくらの舞台を控えた羽黒町。黒塀が見えるはずの古い
町並みもすっぽり白く覆われていました。


(写真右)横手市四日町:人が一人通れるだけの細い歩行者用道路。この道が一本あるかないかで
その利便性は大きく異なります。肩の高さまで積もった雪を前に、近所に住む方が汗を流していました。
小路から大きい道路に出る時は、雪の壁で見通しが悪いので歩行者も運転手も注意しましょうね。

yokote (3) yokote (2)
(写真左)横手市四日町:この冬初めて屋根の雪下ろしをするという方がいらっしゃいました。
腰上までに積もった雪を7人がかりで下ろします。どうやら作戦会議中…。


(写真右)横手市駅前町:階段つきの電話ボックス。雪国ならでは工夫のはずなのに、もはや
電話ボックスまでたどり着けません。


朝、起きると一番に窓の外を確かめます。
「あぁ、今朝もまた積もってる…」


みんな、戦っています。
みんな、頑張っています。
微力な私もこの雪に向かって明日は汗を流すでしょう。

早く横手で青い空が見たい。
県南担当 けこさん


2011年1月21日17:30 | 県南情報 | Trackbacks (1)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

[...] This post was mentioned on Twitter by やっつ, やっつ and けこさん, 秋田花まるっG・T推進協議会. 秋田花まるっG・T推進協議会 said: 〈羽後町〉小正月行事 出はーれ、出はれ! http://ow.ly/3HPFW [...]
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS