秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

あきたびじょん @三又旬菜グループ(農家民宿三又長右ェ門)

あきたびじ
あきたびじょん

2012年、秋田県では、本県の魅力を県内外に発信していくための新キャッチコピーを発表しました!
あきたびじょんあんべいいな 秋田県です。
秋田県民の皆様の中には、すでに地元紙やCM等でご覧になっている方が多いかもしれませんね。
(「あんべいい」とは、ちょうどいい、あんばいがいいという秋田弁です。)

まずは、プロジェクト第1弾として、美人、温泉、農、酒のB1サイズのポスターが完成!
これらのキャッチコピーやポスター作成には、県イメージアップ戦略アドバイザーを務める
梅原真さん
が監修として携わり、ユタカな国秋田のPRに大きく貢献されています。
今後は、子ども、森、水、伝承、食、雪、先端技術のキーワードを加えて展開するそうですよ!

じつは…


昨年12月、横手市山内三又集落を舞台に、梅原さんら撮影スタッフの皆さんが
第2弾以降に使用するポスター撮りにいらっしゃるとのことで、早速私も見学させて頂きました。

モデルは、三又旬菜グループのお母さん、おばあちゃんたち。梅原さん(右)のリードで、
現場は白い息を吐くような凍える寒さでしたが、それぞれに気合が入ります。
農家民宿三又長右ェ門
のお母さん(右から2番目)もモデルで登場!

三又のおばあちゃんたち

撮影では、あんべいいな~の合言葉が、おばあちゃんたちの自然な笑顔を引き出してくれました。
数パターンに撮り分けられましたが、どれも手ごたえ十分だったご様子のスタッフの皆さん。
農家のお母さんやおばあちゃんたちの飾らない笑顔が、ポスターに起用・発表されるのは今年9月を
予定しています。今から待ち遠しい!

お昼ご飯 お昼ご飯

撮影後、農家民宿三又長右ェ門と集落のお母さんたちがお昼ご飯を振る舞って下さいました。
ゼンマイの卵とじをおかずのメインに、三又集落の風土が味わえるおもてなしに感動が止まらない皆さん。
梅原さんも「まっこと美味しい!」と、ご出身である高知の方言でべた褒めのお昼ご飯!
濃くなりがちな秋田の味付けですが、高地県からいらした他のスタッフの皆さんにも
〝 あんべよく ” お口に合ったようでした(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらもどうぞ!
あきたびじょん CM(YouTube) こちらは、農家民宿三又長右ェ門のお父さんが出演!

あきたびじょん 農村編(YouTube)で秋田県職員が制作したイメージ動画です。

さらに、FACEBOOKページツイッター@akitavisionでも発信されています。

そして…
遊学舎
本協議会事務局のある、遊学舎内にも、グリーン・ツーリズム情報の
ポスターと併せて、あきたびじょんのポスターが展示されています。
来館の際は、ぜひご覧になってくださいね!

県南担当 けこさん

2012年1月6日10:00 | 県南情報, 秋田県全域 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS