秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

(東成瀬村)日本で最も美しい村の旬旅 ~あきた農山村・旬を感じるツアー~

須川湖

今月11日~12日にかけて、あきた農山村・旬を感じるツアーが東成瀬村で行われました。
夏に第1弾として秋田市内の小学生親子を対象に実施されています(ツアーの様子はコチラ)が、
今回は仙台発着のツアーで、県内外から14名の皆さんが参加しました。

ツアー当日、紅葉のピークを迎えた絶景の須川湖をバックに☆
当日は曇りでしたが、地元の皆さんによれば“これほど遠くまで見渡せる日は滅多にない”
とのこと。また、ここ数年で最も色づきが良いとも聞いて、参加者の皆さんは大満足!

須川湖の散策 いものこ掘り体験

左)湖畔を歩きながら、山の達人こと栗駒国定公園管理員である半田克二郎さんと一緒に歩き、「へぇ~」の
連続となるお話を聞きました。いろいろ勉強になりましたね!

右)地元農家さんの協力で、いものこ(里芋)掘りの体験も。この体験を一番楽しみにしていた、という
参加者の方もいらっしゃいました。

紙すき体験 アコースティックギターライブ

左)NPO法人成瀬和紙の里の皆さんのご指導により、紙すき体験とミニ行灯作りを楽しみました。
ランチョンマットを作りました!うまくできているでしょうか…、楽しみです!(後日、参加者に郵送予定です。)

右)村人による、アコースティックギターライブも。埼玉県から東成瀬村に移住してきた杉山彰さんのライブ。
ライブではみんなで懐かしい曲を口ずさんだほか、杉山さんの面白おかしい村でのエピソードに最後まで
惹きこまれました。

「ツアーで一番印象に残ったのは何ですか?」という質問に、口を揃えて「全部」と答える皆さん。
このツアーの様子を通して、東成瀬村の魅力をもっと詳しくお伝えしたいと思います!
詳しくは後ほど…。

今年一番の紅葉に感動☆
県南担当 けこさん

2011年10月14日17:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS