秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

(大仙市・美郷町)仙北平野あぐり耕房推進協議会~会員*佐藤直春さんの夢~

きゃどばた
本協議会会員・仙北平野あぐり耕房推進協議会(大仙市・美郷町)のメンバーの中に、
リース作りの達人がいます。
「きゃどばた」という工房の看板を掲げる、佐藤直春さんです。
「いやぁ、講習会とか行っても男の人は少ないね~」
男性にはやや珍しい趣味に苦笑いを浮かべつつ、お花への愛情が溢れる佐藤さんのお話を聞いてきました。

佐藤さんの作品 佐藤さんの作品 佐藤さんの作品
約20年前、減反政策で余った土地に何かを育てようと考えたときに、健康食品を作りたいと思ったことを
きっかけに、佐藤さんはハーブの奥深い魅力に、すっかりはまってしまったそうです。
お宅にお邪魔するなり、目に飛び込んでくるものは、繊細でかわいらしい作品たち。
ハーブインストラクター中級の資格を活かして作ったそれらには、一品ずつ深い思い入れがあるご様子でした。

工房 きゃどばた 工房 きゃどばた 
佐藤さんの工房には、幾種類ものハーブをあしらったリースが掲げられていました。
クリスマスリースやお正月のしめ飾りなど季節に合わせたものもあり、どれもステキで目移りしてしまいます。

佐藤直春さん 佐藤さんの作品
そして、いつものように作業場に腰かけ、ものの30分ほどで一つの作品を作って下さいました。
「イメージが頭に浮かぶと早いんだよね。」 最後にリボンを器用に飾り付け、完成です。
「ちゃんと育つかどうか不安や楽しみがあるから、種から育てた花を使って作るのが楽しいね。」
没頭しながら趣味のお話をされる様子に、お花と向き合うこの時間が大好きなんだろうなぁと思いました。
佐藤さんの庭 ミントゼリーとハーブティ
「さ、ミントゼリー作ったので、一緒に食べましょう。」
そう言って、雨上がりのときが一番いい香りがするという庭を抜け、工房からご自宅へ。

「私にはもう一つやってみたいことがあって、自宅を人の集まる場所にしたいんです。
調理師免許は取ったんだけど、もう少し先の話かな。
ハーブのこと、もっと勉強しないとね。」


お孫さんにも大好評という爽やかな味わいのミントゼリーとハーブティをご馳走になりながら、
お話して下さいました。
『道端』の方言の意味で付けた『きゃどばた』なんだけど、看板に工房って書くのは止めたんです。
いつか夢が実現した時のためにね。」


―大好きなハーブティを飲みながら、近所の人や通りすがりの人とゆっくり語らい合う場所へ―


「また気軽に寄ってって」
ありがたい言葉に「ハイ」とうなづき、いつかここに農家レストランができるかもしれないぞ♪
そんな期待に胸を弾ませるのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
工房 きゃどばた
佐藤 直春
秋田県大仙市角間川町字萩谷地78-1
TEL:0187-65-3344
※体験や購入が可能です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県南担当 けこさん

2011年6月14日10:12 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS