秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

八峰町本館地区 おいしいどぶろく仕込み中です!

どぶろくの仕込み
県内には9つのどぶろく特区がありますが、いずれの地域も味はそれぞれ。
(特区:北秋田市、能代市、八峰町、秋田市、仙北市、八郎潟町、由利本荘市、鹿角市、横手市)
みんなが造っているものだからこそ、独自の特色を出そうとみなさんいろいろと考えています。
そんな中で、八峰町八森本館地区の斉藤進さんが目指すのは、ワインのようなどぶろく、なんです♪

冷蔵庫で仕込み中 発酵してます。
去年から始めたどぶろく造りも今年で2年目。仕込みは1月から3月くらいにかけて行います。
冷蔵庫の中では、34リットル(2月中旬現在)のどぶろくが立派なお酒になる日を待っていました。
ステンレスのタンクをちょっと空けてもらうと、中ではプツプツ、プツプツと一生懸命に成長中。
本館の湧水とあきたこまちで造る斉藤さんのどぶろくは、キメが細かく、すっきりとした口当たりが特徴です。

P1230706 斉藤さん
「今年もいいお酒ができましたよ」という斉藤さんのどぶろくですが、現在は非売品。
「自信を持って同じ味を出せるようになるには、少なくても3年はかかる。去年はうまかったけど、
今年は…って一度お客さんに思われると信用がなくなるでしょ。酒造りは本職ではないけど、
物づくりっていうのはそういうものだと俺は思う。人と人との繋がりを大事にしたいんだよ」と斉藤さん。
夢は、ワインのように熟成ができる“一年もののどぶろく”だという。
「人と違うものを造ることで対抗できる。甘くて、辛くて、二日酔いがなくて、いつまでも飲んでいたい、
そんな酒を造りたい。簡単にいえば“楽しく飲める酒”ってことだな(笑)」
将来的にはもっと醸造量を増やしたいという斉藤さん。販売される日が楽しみですね。

❊本館濁酒醸造所(代表 斉藤進) 0185-77-2669
❊協議会会員情報 夕映の館 ※斉藤さんは、本館地区の仲間とともに「夕映の館」を運営しています。

おまけ
岩館地区 冬の日本海
雪ではなく雨が降った、この日の八森。真冬の凍えるような日本海のイメージよりはやや穏やかです。
写真は岩館漁港。昨年2月に八峰町で行われた「漁師料理を楽しむツアー」でもご紹介しています。
タラ鍋やホタテなどの漁師町料理を楽しんだり、温泉、散策、買い物を楽しんだ2日間のリポートです。

しょっつるパスタ 須藤さん
八峰町を訪れたらぜひ立ち寄って欲しいのが、五能線「あきた白神駅」向かいの産直施設「ぶりこ」。
新鮮な海産物が並ぶ店内は、普段見慣れた農産物販売所とはちょっと違った雰囲気があります。
今回紹介するのは、店内の食堂のメニューのひとつ「しょっつるパスタ」(ミニソフトクリーム付きで500円)。
秋田美人の須藤さんが、目の前で手際よく作ってくれました。魚介和風パスタとでもいいましょうか、
醤油ベースにタコやイカの魚介類、インゲン、シイタケなどの野菜も全て「ぶりこ」に出荷されているもの。
仕上げに、八峰町の漁協女性部「ひより会」特製のしょっつるをふりかけています。
はたはた焼饅頭(1個70円)をお土産にどうぞ。

                                        県北担当 やっつ

2011年2月18日12:26 | 県北情報 | Trackbacks (1)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

[...] This post was mentioned on Twitter by けこさん and あいちゃん, 秋田花まるっG・T推進協議会. 秋田花まるっG・T推進協議会 said: 八峰町本館地区 おいしいどぶろく仕込み中です! #akita_gt http [...]
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS