秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

八峰町 しらかみカフェでうたごえ喫茶♪

しらかみカフェ うたごえ喫茶
2月8日(火)八峰町峰浜のしらかみカフェでうたごえ喫茶が開かれました。
カフェのお客さんから「こういうのやらない?」と話を持ちかけられたことがきっかけとのこと。
音楽一家の笠原家にぴったりのイベントです。童謡や唱歌、懐かしの歌謡曲など20曲が歌われました。

うたごえ喫茶 しらかみカフェ うたごえ喫茶
午後2時から4時までのイベントに、地元八峰町を中心に70歳前後の男女およそ40人が集まりました。
コーヒーとスイーツがついて参加費は1000円。
店内にはみなさんの美声と一緒にコーヒーのいい香りが漂っていましたよ。

うたごえ喫茶 講師 小笠原さん
講師は、北秋田市鷹巣で喫茶店を営みながら、
県内各地でうたごえ喫茶などを開いている小笠原和成さん(右写真)。
演奏や歌はもちろんのこと、お客様とのやりとりや場の盛り上げかたもさすがで、みなさんの声も伸びる伸びる♪
参加していた女性たちからは「みんなで歌を歌う機会なんてあまりないから楽しいです」とか
「演歌も歌いたいわ」というリクエストも。次回に期待ですね♪

うたごえ喫茶 しらかみカフェ 笠原さん
「こんなに集まるとは思っていなかったし、寒い中集まってくれて嬉しいです。
みなさんこういう場を求めているのかもしれないですね。お店がこうした集いの場になってくれればと思います。
雪解けの白神山地を眺めながらの食事を楽しみにぜひおいでください」と昇子さん(右写真左)。

しらかみカフェでは今後以下のイベントを開催予定です。
❊2月26日(土) ダックスムーン ライブ 午後6時オープン/午後6時30分スタート
❊3月26日(土) 白瀑(八峰町の地酒)新酒を楽しむ会
うたごえ喫茶は初夏の頃またできたらな~、とのことです。
イベントについて詳しくはしらかみカフェにお問い合わせください! 電話 0185-76-2079

                                           県北担当 やっつ
❊協議会会員情報 しらかみカフェ
 寒いこの季節ちょっとしたヒットになっているのが土鍋で食べる焼きカレーだとか!
 メニューが増えたスイーツとともに、一度ご賞味ください。

2011年2月9日16:36 | 県北情報 | Trackbacks (1)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

[...] This post was mentioned on Twitter by Kimura Yuri, 風土ist(秋田GTフーディスト). 風土ist(秋田GTフーディスト) said: すごい! RT @akita_gt: 八峰町 しらかみカフェでうたごえ喫茶♪ #akita_gt http://t.co/ [...]
カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS