秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

皆さまのお盆のご予定は?

 「秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会」事務局が入っている遊学舎は現在、もの凄い豪雨と雷です。秋田県は台風が接近しつつあり心配ですが、皆さまの地域は大丈夫でしょうか?!水の事故には要注意!です。
 さて、よどぎみは今朝まだ日があるうち、近所の「お盆市」に行って参りました。
 

ここは、先日取材させていただいたJA新あきた直売センター「いぶきの里」にお惣菜などを出荷していた女性部の方々もいます。
(詳しくは、「いぶきの里オープン!2~縁の下の力持ち~」を参照)
 お墓に備える盆花は、オープン直後に完売。お盆のご馳走に使う野菜も、好調な売れ行きのようでした。
 よどぎみは、自宅仏壇の精霊棚に供えるはまなすを購入(略式棚ですが)。
 「昔は完熟した実を食べたもんだけどねぇ。」と貞子さん。仏壇に飾ってある赤く色づいた実が美味しそうで、取って食べたら叱られたのかな。
 

みなさんのところも、明日お墓参りでしょうか?いつもよりも、親族との語らいを楽しんでくださいね!
 たまには農家の方々とお話をしながら、ゆっくりお盆の買い物をするのもいいですね。心のこもった墓参りは、お供え品を選ぶ段階から始まっていると思うからです。
 今年は責任を持って仏壇のお掃除をします 県央担当よどぎみでした。
 「13日の金曜日」は、仏教徒には関係ない話ですょ。
グリーン・ツーリズム推進協議会HP 
美の国秋田 桃源郷をゆく
ツイッターでつぶやき検索
 《twitter》→ハッシュタグ #akita_gt #greentourism

2010年8月12日15:22 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS