秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

藤井けい子理事長(仙北市・泰山堂)、男女共同参画社会づくり表彰 チャレンジ賞受賞!

6月29日(土)、男女共同参画社会への理解を深めることを目的とした「ハーモニーフェスタ2013」が秋田市の国民文化祭サテライトセンター(フォンテAKITA内)で開催され、その中で『男女共同参画社会づくり表彰』の受賞式が行われました。

ハーモニーフェスタ2013

平成17年度から行われている『男女共同参画社会づくり表彰』。

今年度は、
『ハーモニー賞』に、これまで10年以上男女共同参画社会実現に向けて活動を続けてきた、由利本荘男女共同参画推進ネットワーク11パレット(イレブンパレット)の皆さんが選ばれ、
『チャレンジ賞』には、従来女性が参画していなかった分野で活動を行い、社会に大きな影響を与えた女性として、
泰山堂オーナーであり、当協議会の藤井けい子理事長が受賞しました!

藤井理事長は秋田県で初めて農家民宿を開業。自身の名義で開業・経営しました。
それが農林漁家における女性の経済的自立のモデルとなり、地域の女性にも挑戦意欲は広がっていきました。
その女性たちの頑張りを地域全体で後押ししていく気運が生まれ、それが男性の頑張りにも繋がっているとして今回の受賞に至りました。


ハーモニーフェスタ2013

秋田県生活環境部 佐々木誠部長より賞状を手渡されました。

藤井理事長は、
「このような賞を頂きありがとうございます。
グリーン・ツーリズムに取り組む農林漁家は、みなさんにお会いすることを楽しみに活動しております。
ぜひ農家民宿や農家レストランにお立ち寄りください。
まずは自分の笑顔と健康を大事にして、これからも活動を続けていきたいと思います。」
と受賞のスピーチをされました。


藤井けい子さん

秋田には、女性ならではのおもてなしがきらりと光る、素敵な農家民宿やレストランがたくさんあります。
秋田のグリーン・ツーリズムに女性の輝きはなくてはならないもの。
今回の受賞はそのことを証明しているように思えました。


藤井理事長、おめでとうございました!

藤井けい子さん

協議会事務局

2013年7月2日09:30 | GTのPR | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS