秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

白神ぶなっこ教室 雪の学校

      

白神ぶなっこ教室 雪の学校春休み中の3月27日~29日、
藤里町で白神ぶなっこ教室(当会員)の「雪の学校」が開かれました。
(1月には藤里町と共催でモニターツアーを実施)
参加したのは、
東京から来た子ども3人とおとな2人、そして地元藤里小の子ども12人。
4月からの進学や進級を控えていた子どもたちでしたが、
この3日間で、さらにもう一歩成長したようでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3日間で、雪遊びやきりたんぽ作り、里山散策、サケの稚魚放流など、
今回も休むヒマなく遊びます。


今回は、千葉県から大学生も
ぶなっこ教室に遊びに来てくれて、
一緒に雪遊びやきりたんぽ作り、
夜は肝試しをして
たくさん遊んでもらいました。


最後の感想文発表でも、
『大学生のお兄さんお姉さんと
遊んだことが一番楽しかった』と
いう子どもが多かったようです。
子どもたちには、
大学生くらいのおとなと遊ぶ機会はあまりないのかもしれません。
みんなとても楽しい、いい経験になったようでした。
■イワナとサケの稚魚の養殖場見学
3日目。大好きな大学生たちとのお別れをしたあと、横倉地区にある
イワナとサケの稚魚の養殖場へ出かけました。



この養殖場を経営しているのが、
近藤さんです。
ここ横倉には、
一年中8度ほどの湧水が
流れていて、
白神山地のきれいな水を
使った養殖ができるそうです。


サケの稚魚の養殖施設は
県北でも少なく、
県内の漁業関係者などが
稚魚をもらいにやってくるそうです。
近藤さんは、今回のように
学習目的で子どもたちが稚魚の
放流を体験する場合には、
無償で稚魚を提供することもあり
年間で1800万匹あまりを放流しています。


■サケの稚魚放流サケの稚魚の放流は、藤里町の「峨瓏(がろう)の滝」で行います。
立派な滝だ、と思って見ていると、白神ガイドでもある鎌田孝一さんが
「こんなに小さくなっちゃって。
ブナの木をいっぱい切ったから水を貯められなくなってしまったのよ。
これじゃ峨瓏大滝じゃなくて、峨瓏チビ滝になるな。」
と笑いながらお話をしてくれましたが、
目に見える森の変化に、多くの不安が募っているのでしょう。


サケの稚魚がびっしりと積まれた軽トラックが到着し、
そこから少しずつ子ども用の
小さなバケツに移しかえて、
川へ放ちます。


こうして
サケは放たれた川を覚えて、
きちんとここに帰って来る。
不思議です。


鎌田さんの孫
(当時)6年生の鎌田樹くん(右)が、あるものを見せてくれました。
滝のそばで湧き出る温泉です。
パイプで川に流れています。
「前にここでシカが温まってた。」と教えてくれました。
樹くんは、ぶなっこ教室が始まって以来、一度も欠かさず参加しています。
「一回来たら面白かったから。」と、
地元の子どもたちを集めてくれる頼もしい存在です。
この4月から中学生になり、吹奏楽部に入りたいと話してくれた樹くん。
きっとここでの経験が、
今後の学生生活に大きな糧となって活かされることでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■お別れ会
3日間の最後は感想文を発表します。
「大学生と遊んだことが面白かったです。」「そり遊びが楽しかったです。」など、1人1人面白かったこと楽しかったことを発表しました。
実は、3日目の朝から、1月のモニターツアーに埼玉県から参加していた
岡田涼美ちゃん(小1)も来ていました。
涼美ちゃんと同い年で、同じく1月に地元参加していた新川真里ちゃんが「この前は涼美ちゃんと仲良くなれなかったけど、今回は仲良くなれて嬉しかったです。」と発表していたのが印象的でした。
涼美ちゃんはちょっと照れたような表情だったかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当に幅広い歳の人たちが集まった今回の「雪の学校」。
いつも自分たちが暮らしている小さなコミュニティーを少し外れ、
異なる人たちの中に一歩足を踏み入れていく。
それはとても勇気のいることだけど、
人と出会い友達を増やして自分の世界を広げていくという経験は、
おとなも子どもも大事なことなんだと感じました。
ここで出会った子どもたちが、
同じ経験の中で共有したその絆をこれからも大切に
おとなになってからも持ち続けてほしいと思います。
                                 県北担当 やっつ
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・* .。.:*・゜☆
協議会会員情報 白神ぶなっこ教室

2010年4月13日17:48 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS