秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

東成瀬村 東成瀬流 夏休みを親子で楽しむ2日間!~あきた農山村 旬を感じるツアー~

東成瀬村(旬感ツアー)

8月6日~7日にかけて、あきた農山村 旬を感じるツアー(旬感ツアー)が東成瀬村で行われました。
秋田市の小学生を子にもつ親子をを主な対象に、37名の皆さんが東成瀬村へ!
バスの窓越しに見える雄大な山々。自分の住む地域と繋がっているはずの夏空まで一層美しく感じる景色。
秋田市からお越しの皆さんにとって東成瀬村は、まさに別天地といっても過言ではないでしょう。

sP1170431

まずは、村自慢の清水のひとつ、蛭川清水で水汲みから。いつもたくさんの人が水汲みに来ているそうです。
気持ち良い冷たい水を、用意してきた水筒やペットボトルに組んでると思えば…
早速、虫を追いかけ始める男の子たち。バッタやオニヤンマにすっかり夢中。

sP1170463 sP1170490

参加者全員で役割分担をし、お昼ご飯を作りました。
お母さんたちは見たことのない長ーいきゅうりにびっくり。子どもたちの包丁を持つ危ない手つきにハラハラ(笑)
地元の若い女性で結成された、「食育を考えるママの会」の皆さんが指導にあたってくれました。

sP1170577 sP1170589

NPO法人成瀬和紙の里の皆さんのご指導で、和紙を使ったうちわ作りと紙すき体験にも挑戦。
大人も子どもも滅多に出来ない体験に集中。うちわは自分の好きな絵柄を入れたり、好きな形に
できるので完全なオリジナル作品。思い出の品がひとつ出来上がりました。

sP1170680 sP1170711

夜は、昭和の遊びで楽しみました。お手玉やけん玉、ゴム飛び、おはじき…
お孫さんと参加のおばあちゃんは、お手玉の名人。真似が出来そうにもない技を披露してくれました。
最後は全員でけん玉大会!ここでは大人も子どもも関係ありません!本気のバトルが展開されました(^^)

・・・・・・・・・・・・・

これで東成瀬で過ごす1日目は終わりです。
汗びっしょりになりながら過ごした2日目の様子も併せて、
改めて東成瀬のツアーの様子をお伝えしたいと思います。
楽しかったー!!

旅行企画:㈶あきた企業活性化センター、㈱栗駒食彩倶楽部
旅行主催・実施:(有)秋田コスモトラベル

県南担当 けこさん

2011年8月11日12:30 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS