秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

秋田内陸縦貫鉄道 ホタル号

ほたる
7月2日(土)秋田内陸縦貫鉄道で、「ホタル号」の運行が今年もはじまりました。
日もすっかり暮れた午後8時、車内の電気が消されると、ホワホワと光るホタルが現れました。
「あ、いたいた!!」「光った!」と大人も子どもも、もちろんわたしも大興奮です!!

もりよしのホタル号 もりよしのホタル号
秋田内陸縦貫鉄道(以下 内陸線)が運行する「ホタル号」は、鷹巣駅を発着する「もりよしのホタル号」と、
角館駅を発着する「にしきのホタル号」の2行程あります。わたしは「もりよしのホタル号」に乗車。
この日は、幼児からお年寄りまでおよそ50人が訪れ、暗闇をゆらめくホタルの光を楽しみました。

ゲンジボタル ホタル号
内陸線では、2005年から社内の施設でホタルの人工繁殖をはじめました。
夏の間に親ホタルを採集し、産卵からふ化までを管理。育った幼虫を冬の間に沿線の沼に放流しています。
努力の甲斐あって2007年にはホタル号の運行を開始させ、今年で5年目の夏を迎えました。

紙芝居「ホタルの一生」 紙芝居「ホタルの一生」
1行程はおよそ2時間半。ホタル観賞スポットに着くまで、社員の方たちが紙芝居を披露してくれました。
絵も話も全てが社員の方たちのオリジナル。配られた資料には、かわいらしい絵がズラリと並び、
奥の座席に座って紙芝居が見えない子どもにも、ちゃんと話しが伝わるようにという、優しい心遣いです。

懐中電灯 ホタル号
午後6時30分に鷹巣駅を出発し、午後7時40分に阿仁合駅で折り返し。
午後8時ごろ、ようやく観賞スポットに到着です。
車内が暗くなっても安全なように足元のライトが灯されると、大人も子ども待ちきれません!
ガバッと窓を開けて身を乗り出し、その時をじっと待ちます。

すると…
ホタル
奥の林の中にふわりふわりとホタルの黄色い光が見えだしました。
ほわっほわっと短く光るヘイケボタルと、ほわ~んと一度に数秒間光るゲンジボタル。
あっちで光りこっちで光りしながら、短くもたくましい命の光を放っていました。

ホタル ホタル
時折、手が届くほどの距離にホタルが近寄ってくることがありました。
しかし、慌ててカメラを向けても、なかなか上手くとらえることができません。
子どもたちは遠くに離れていくホタルに向かって「ホタルさんバイバ~イ」と手を振っていました。
みなさんも夏の思い出のひとつとして、ホタル観賞に出かけてみませんか。
内陸線のホタル号は9日(土)にも運行されます。

【内陸線臨時列車 ホタル号】
日付:2011年7月9日(土)
時間:もりよしのホタル号 鷹巣駅18時30分発~阿仁合駅~鷹巣駅21時03分着
   にしきのホタル号 角館駅19時38分発~上桧木内駅~角館駅21時14分着
料金:大人1000円、子ども500円(乳児無料)
申し込み:鷹巣駅0186-63-0643、角館駅0187-54-3758

県北担当 やっつ

2011年7月4日14:46 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS