秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

北秋田市鷹巣 北秋田おひなまつり

❊内陸線 おひな様列車❊
内陸線おひな様列車
先日、内陸線の車内に飾る、つるし雛作りの様子をご紹介しました。
現在運行中の内陸線のおひな様列車(6日まで運行)には、25人の参加者が作ったつるし雛飾りと、
鷹巣西小学校と阿仁合小学校の児童のみなさんが書いたおひな様の絵が飾られ、乗客の目を楽しませています。

車掌さんとアテンドさん 児童が書いたおひな様の絵
「乗客のみなさんには喜んでいただいています。」
「おひな様列車に乗って、角館の雛めぐりに足を運んでください。」と話す、美人車掌さんと美人アテンドさん。

やっつ作 つるし雛飾り 児童が書いたおひな様の絵
わたしが作ったつるし雛も飾られていました(左)!おひな様列車の運行は、6日(日)まで。
下り:急行もりよし1号 阿仁合9:32→角館10:40
上り:急行もりよし2号 角館11:10→鷹巣13:09

3日(木)、5日(土)、6日(日)には、阿仁合駅前の「銀山亭」でひな人形の展示、
鷹巣西小、阿仁合小児童の絵画の展示、甘酒のサービスなどが行われます。
ぜひこの機会に内陸線に乗ってみてくださいね。 秋田内陸活性化本部 電話 0186-82-2114 

❊商店街のおひな様❊
北秋田おひなまつり
さて、秋田内陸活性化本部では、今回の「北秋田おひなまつり」に合わせ、鷹巣駅前商店街の店舗に
ひな飾りの協力を求めました。現在10店舗が、歩道に面した店先にひな人形を飾ってくれています。

日活書店 佐藤マリ子さん
そのうちの一軒、日活書店では娘さんのひな人形と地元小学生の絵を飾ってくれていました。
今回の内陸線からの依頼によって、10年ぶりに箱から出したというおひな様です。
「娘が大きくなってからは小さな土雛で済ませていたけど、久しぶりに飾って楽しませてもらっています」
と話すのは、母親の佐藤マリ子さん。

日活書店のおひな様 日活書店のおひな様
このひな人形を出すたびに、大館市まで買いに行った時のことを思い出して話に花が咲くという佐藤家。
最初はこのお内裏様とおひな様だけを購入し、その後徐々にその他の人形を増やしていったそうですが、
この牛車(右)は、買ったまま開けずにいたもので、今回初めて飾ったものなのだそうです。
「お客さんにも、おひな様出してるんだね~、って言って喜んでもらっています。
亡くなった母も喜んでいると思います。」と話していました。

マルタ(成田呉服店)の成田哲子さん
また、同じ通りのマルタ商店(成田呉服店)では、豪華7段のひな飾り。お孫さんのおひな様を飾りました。
「久しぶりに出して虫干しでもしようかしらと思って、なんて(笑)」と笑うのは店主の成田哲子さん。
哲子さんは、今回のひな飾りに合わせ、近くの花屋から桃の花を購入。
菜の花と一緒に花瓶に活けて桃の節句を祝っています。

桃の花 お抹茶
この日、突然うかがったにも関わらず、快く取材をお受けくださり、
さらに、40年以上続けているというお茶(表千家)をごちそうしてくださいました。
「受け取ったらお茶碗を少し回して、絵のないところで飲むの」と作法を教えてくれた哲子さん。
帰り際、雪の舞い散る寒い中、わざわざ店先まで丁寧にお見送りをしてくださり、
出会いのありがたさを感じた一日でした。

今年初めて実施される「北秋田おひなまつり」。
内陸線のおひな様列車に乗って、ぜひ鷹巣まで足を運んでみてください。
キレイなおひな飾りだけではなく、こんな素敵な人たちとの出会いも待っているかもしれませんよ。
「北秋田おひなまつり」は6日(日)まで行われています。

                                            県北担当やっつ

2011年3月2日17:00 | 県北情報 | Trackbacks (2)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

北秋田おひなまつり

2月19日~3月6日 内陸線のひな祭り列車の期間中 商店街を中心に「北秋田おひなまつり」開催。 開催・・・なのかな? 阿仁小学校、鷹巣西小学校の子ども達の絵と雛人形を展示してい...

ひなまつりとか

2/19から鷹巣銀座通り商店街、色んな店舗にひな人形と子ども達の描いたひな祭りの絵を飾ります。 フライング気味にウチ飾ってます。 角館内陸線繋がりとでもいいますか?で県の方か...

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS