秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

平成25年度グリーン・ツーリズム花まるっ大学 第1回講義が開講されました!

平成25年9月2日(月)、秋田市雄和市民サービスセンターにて「平成25年度グリーン・ツーリズム花まるっ大学」第1回講義が開講されました!
この講義はグリーン・ツーリズムに興味がある方ならばどなたでも受講が可能です。
今回は学生さんからグリーン・ツーリズムで起業を考えている方まで、さまざまな方にご出席いただきました。

まずは昨年度の修了生へ修了証の授与が行われました。
1
年3回ある講義すべてに出席し、アンケート・レポートを3回分きっちり提出しないとこの修了証はもらえないんですよ。

オリエンテーションの後は、いよいよ講義に入ります。

秋田県立大学教授で当協議会アドバイザーを務めて下さっている、荒樋 豊先生による「グリーン・ツーリズム概論」です。
グリーン・ツーリズムの意義、グリーン・ツーリズムが普及した背景、秋田や他県の実践例などを解説頂きました。

2 3
(部屋を暗くしていたのでよい写真が撮れず…すみません…)

午後からは秋田県のグリーン・ツーリズムのトップランナーである御三方による対談!
「私のグリーン・ツーリズム」が展開されました。
7
左から…
藤井けい子さん(秋田県第1号となる農家民宿・泰山堂を開業。当協議会理事長)
石垣一子さん(地域の農家の女性を束ね、体験型直売所・陽気な母さんの店を立ち上げ。当協議会副理事長)
浅野育子さん(秋田県初の農家レストラン・ゆう菜家を開業。当協議会副理事長)

秋田県のグリーン・ツーリズムをリードしてきた御三方は当協議会のTOP3でもあります!
とってもお忙しい御三方がこうして一同に会することも珍しいのですが、
今回はそのお話しも伺うことができる、またとない貴重な機会となりました。

グリーン・ツーリズムに取り組むやりがいや、苦労したことなど、実践者ならではのお話しを聞くことができました。
5 6

当日はあいにくのお天気でしたが、ご出席くださった参加者の皆様、アドバイザーの先生方、ありがとうございました。

さて、第2回講義は11月中の開講を予定しております!
詳しい内容が決まり次第ご案内いたしますので、グリーン・ツーリズムに興味がある方は是非ご参加くださいね!

協議会事務局

2013年9月4日17:00 | GTのPR | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS