秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

道の駅「あきた港(こう)」オープン!

 

7月31日、秋田市土崎港にあるポートタワー「セリオン」などの3施設が、道の駅「あきた港(こう)」としてオープンしました。


 以前こちらのブログでも「道の駅」に登録されたというご紹介をさせていただきましたが、皆さんはもう行ってみましたか?
 秋田市方面から車を走らせると、この看板が見えてきますよ。

 ぞろぞろとセリオンに入っていく人々。
 この日は、毎年恒例の「秋田港海の祭典実行委員会」によるイベントが同時開催。
 ちょうど夏休みということも手伝って、セリオン広場周辺は、かなりの親子連れで賑わいました。

 そんな親子連れに人気だったのは、海上保安庁の大型巡視船「しもきた」の、船内見学です。
 本当は近くを体験航海する予定でしたが、あいにくの天気のため大事をとって停泊し、船内を開放することになりました。

 子どもたちは、初めて見る船内に目を輝かせていました(一部、お父さん方も…)。
 秋田市内からお越しのHT・HKさん姉妹は、孫の歩夢くんと来ていて、「秋田港周辺がどう変わったか気になって来てみた。こういったイベントを通じて活気が戻ってくれればいいですね。これからが楽しみです。」と話して下さいました。
 

今日は、港湾業務艇「あきかぜ」を予定しています。
 まだ間に合いますから、気になる方は秋田港に急いで!
 (写真は、甲板上から望遠鏡を見る人とセリオン。)

 道路情報コーナーのカラーモニター。
 気になる交通情報は、ここで見ることができます。
 トイレなども、綺麗に生まれ変わりました。
 子どもと一緒に入れる個室や、洗浄機はもちろん、個室には身だしなみチェック用の鏡も備わっています(当然、写真はありませんが…)。


 秋田市産の新鮮野菜や名産品を直売している、産直市「マルシェdeポート土崎」のプレオープンの様子。
 こちらは、9月より(毎週土・日)本格営業を目指しています。
 

道の駅「あきた港」は、男鹿方面に行く際の沿線にありますので、これから観光客などで賑わっていくといいですね。
 それには、まず地元の人がたくさん足を運んでアピールすることが大事だと思います。
 船に軽く酔った 県央地区現地特派員 よどぎみでした…(乗らなくてもいいのに)。

グリーン・ツーリズム推進協議会HP 
美の国秋田 桃源郷をゆく
ツイッターでつぶやき検索
 《twitter》→ハッシュタグ #akita_gt #greentourism



 よどぎみが購入したのは、羽後町三輪産のすいか[#IMAGE|S11#]
 今が食べごろのところを、朝に採ってきたという新鮮さ!
 色鮮やかなだけでなく、甘?くて、本当に美味しかったですよ!

2010年8月1日08:00 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS