秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

鹿角 中滝ふるさと学舎プール清掃



先週の日曜日、鹿角市の「中滝ふるさと学舎」でプール清掃が行われました。
会員や地元の人たちが、学舎に遊びに来る子どもたちのためにせっせと大掃除!
1日がかりで2年分の汚れを落とし、プールはピカピカになりました☆
■BEFORE


プールには事前に「EM菌」という菌を培養した液を入れました。
EM菌とはEffective Micro-organisms:有用微生物群の頭文字合わせたもので、
動植物に安全で有用な微生物を共生させた微生物資材。
EM菌を入れると、汚れやにおいの原因となる「ヘドロ」を分解してくれるので、
塩素などの薬品を使わずにプール清掃ができるのだそうです。
わたしの記憶にある独特のあのイヤな匂いはちっともしなくて、不思議なくらいでした。


水を汲み上げるポンプが足りなくて、
応援のポンプがくるまでの時間、
バケツでひと汲みひと汲み…。


こりゃぁ、大変です。


参加最年少 マサキくん。


遊んでません!
大人がデッキブラシで磨いたあとを
ホースでキレイに流したり、
自分でもブラシでゴシゴシしたり。
大人顔負け、
一人前の働きぶりなんです。


プールには、葉っぱや石がゴロゴロ。
おまけにオタマジャクシはウジャウジャで、アメンボはスイスイウロウロなんです。


「いや~、
やってもやって減らねな。」とでも
話しているのでしょうか。
水が膝下にくるまで1時間、
底が見えるまでさらにもう1時間です。
でも、みるみるうちに水は減っていき、
目に見える成果というのは
気持ちがいいものですね。


午前11時から始めた作業も、午後2時を回るころにはようやく終わりが見えてきました。
もう一息!


結局、用意した3台のポンプは
終始フル稼働で大活躍☆
プールのど真ん中にある
排水溝の詰まりもたいしたことなくて、
あとは手作業で泥をすくったり、
水で流したり。


仕上げはたわしで丁寧に磨きあげました。
目に見える汚れは少なくて、これもEM菌を使ったおかげなんですね。


汚れ落としには、
廃食油せっけんを使いました。
普通のせっけんよりもヌルヌルしてて
汚れ落としのパワーは抜群!
EM菌も廃食油せっけんも
事務局長の門下さんが用意しました。
門下さんのエコせっけん教室は、
学舎の体験プログラムにもあります。
興味のある方はぜひ。
■AFTER


ほら!ぴっかぴか☆


この蛇口から水を入れて3日、
プールは満杯になります。
水は水道水ではなくて山の水。
温泉水ではないけれど、
少し温かいプールには最適な
山の恵みです。


シャワーも新しくして心機一転!まもなくプール開きの予定です。
豊かな森と太陽に包まれながら、今年の夏は家族で中滝のプールに入りませんか?
                                         
                                         県北担当 やっつ

2010年7月16日18:12 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS