秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

三種町でじゅんさい採り!

6/11(火)、三種町へ行ってきました~!
何をしてきたかというと…


これです、これ!
じゅんさい


食べるエメラルド、じゅんさいです!

じゅんさいの生産量日本一を誇る三種町、いよいよじゅんさい摘みのシーズンを迎えております。
ということで、摘み取りの体験をさせてもらいにやってきました!


やってきたのは 静山荘オーナー・森田 吉男さんのじゅんさい沼。
じゅんさい沼


静山荘に宿泊された方などは、ここでじゅんさい摘み体験ができます。

まずは取り方のレクチャーです。
教えてくれたのは、
三種町グリーン・ツーリズム推進協議会、会長の笹村 優樹さん。
レクチャー中


じゅんさいの若芽だけを取るのではなく、そこから生えている葉っぱも一緒に取ってしまうんだとか。

さあ、箱船に乗り込み、いよいよ漕ぎ出します!
葉っぱをかき分け、覗き込み…まるで宝探しをしている気分です。
P1360884 じゅんさい


ときどき体長1センチほどのお魚が横切っていきます。

水面に浮いている葉っぱの裏面と茎。若芽と同じつるっとしたジェルに覆われてキラキラしています。
はっぱの裏


ここで、農家民宿しばたん家オーナー・柴田 千津子さんと、農家「風」民宿 一会オーナー・工藤 元太郎さんも合流。
柴田さんと工藤さん


(わたしが船を漕ぐのに必死&じゅんさい摘みに夢中だったためよい写真が撮れていません…本当にすみません…)

この日の気温は約30度(!)と、かなり暑かったのですが、
水はひんやりと冷たく、船の上も水面に近いからか意外と快適。
そしてもくもくと採り続けること1時間半…終了~!


笹村さんによる品評会。
みなさん、みそバケツいっぱいの大漁です!
チェック中・・・


のんびり採っていたわたし、量は少なかったものの「初めてにしては採り方がうまい。このまま売り物にできそうだな~」と褒められちゃいました♪

じゅんさい摘みは8月中旬、お盆あたりまで体験可能とのこと。
今年は受入れの窓口として、「じゅんさい情報センター」がじゅんさいの館の中に新設されています。
体験してみたい!という方は「じゅんさい情報センター」までお問い合わせくださいね。

じゅんさい情報センター
秋田県山本郡三種町森岳字東二ッ森97(じゅんさいの館内)
TEL:0185-88-8855 FAX:0185-88-8856
※森田さんの沼では日帰り体験の受付は行っておりません

じゅんさい摘みの後は、森田さんの畑や養鶏場を見学。
さらに、お昼ご飯をごちそうして下さるとのことでこちらにお邪魔しました♪
静山荘


静山荘はなんと温泉も楽しめる民宿になっていて、こんな素敵な東屋も…まるで別荘のようです!
お風呂 東屋


(当協議会内の紹介ページも準備中ですのでお楽しみに!)

そしてお待ちかね、採れたてのじゅんさいをいただきます!キラキラです~☆
お昼ご飯 じゅんさいいただきます♪


口に運ぶとつるんっとしてしゃきしゃき♪う~ん、おいしい!他にはない食感が魅力ですよね。
森田さんの奥さんが作って下さったじゅんさいのお汁には、森田さんの育てた比内地鶏入り!
あまりのおいしさにみんなおかわりしていました。
とってもおいしくいただきました♪ごちそうさまでした。


そしてテーブルを囲みながら、三種町のグリーン・ツーリズムのこれまでとこれからについて熱いお話を聞かせていただきました。
当協議会でもいろいろな計画を練っていますので、楽しみにしていてくださいね!
これからの三種町から、ますます目が離せません!

協議会事務局

2013年6月14日17:00 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS