秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

もうすぐ花盛り 鹿角市大湯

大湯の春も、もうすぐです。

鹿角市大湯箒畑。自宅前の小さな畑を耕す女性の傍らに立つその桜は、
腰を曲げて鍬を振る主を、上から優しく見守っているかのようでした。
今から25、6年前に庭先に植えた一本の桜の木。
山で植林の仕事をしていた夫が特別に譲ってもらった苗木です。


「剪定もなにもしないから、こんなにこんもりしちゃって(笑)
畑の日当たり悪くなるかなっても思うども、咲くとやっぱりきれいだからね。」

秋田の桜は散ったことを告げると、
「この桜は今が盛り。写真だばなんぼでも撮ってけれ。」と、笑顔で腰をひと伸ばし。
小さな畑には食用菊を植えるのだそうです。

大湯箒畑の桜

女性の家から2軒ほど先の庭先に咲くしだれ桜。
ここ箒畑は、かつて菅江真澄が泊まり、旅の疲れを癒した場所です。
小坂から毛馬内を抜け箒畑へ。
真澄が訪れたのは旧暦9月なので桜の季節ではありませんが、
成田正吉という人を訪ね、箒畑の人たちと夜遅くまで交流した様子が
「十曲湖」に記されています。

中滝ふるさと学舎の桜


箒畑から車で5分。中滝ふるさと学舎にも少しずつ春の気配。
中庭の山桜は八分咲きといったところ。
校庭の桜並木はまだ三分咲き。今週末が見ごろだとか。

おばあちゃんのチューリップ

大湯ストーンサークル近くのチューリップ畑。
畑の持ち主のおばあちゃんがせっせと植えているそうです。
つぼみはまだちょっと固め。こちらも今週末に期待です。
春の歩みも今年はゆっくりですね。
もうちょっと春を味わいたい人、鹿角ならまだ間に合いますよ。
                                 県北担当 やっつ

2010年5月12日00:32 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS