秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

はじめまして!私達がグリーン・ツーリズム現地特派員です。


▲左から やっつ(県北地区担当)、よどぎみ(県央地区担当)、けこさん(県南地区担当)
 現地特派員は、グリーン・ツーリズム実践者や農業体験の受け入れをされている農家の方々の活動などを
取材し、その様子を皆様にご紹介していきます!
 新鮮な野菜同様、顔が見える生の声をお届けしたいと思っておりますので、お近くで開催される農業体験や
体験イベント、地域情報で「コレは!」というものがありましたら、ぜひ情報をお寄せください。
 直売所や生産者のお宅にも、喜んで伺います。


県北担当 やっつ
 私は、紅葉も終わりに近づき、霜柱が顔を出したり水溜りに薄氷が張ったりと少しずつ冬の気配を感じる晩秋、11月に生まれました。そのため、一番好きな季節は?と聞かれれば、迷わず秋と答えます。好きな食べ物も栗にサツマイモ、カボチャ、そしてリンゴ、ナシ。もちろんツヤツヤの新米は大好物です。誰にでも好きな季節というものがあると思います。みなさんの好きな季節はいつでしょうか。
今回このお仕事に携わらせていただくことに心から感謝しています。私は秋田が大好きですし、これからの活動で書かせていただく記事は、私の「I LOVE 秋田」が存分に詰まったものになるだろうと確信しています。好きなものの紹介ってどうしても力が入っちゃうものですよね。大好きな秋田の風を体中で感じながら、私の「好き」と共に届けられたらと思っています。
 私の先輩に全国転勤の仕事をしている人がいます。群馬生まれの彼は北海道勤務の後、先日まで秋田に4年間勤めていました。秋田を離れる際、彼は「秋田にいたから、日本に生まれて良かったと思うことができました。」という言葉を私たちに残してくれました。一秋田県民としてこれほど嬉しい言葉はありませんでした。彼の心を満たした秋田は決して高価なものではありません。豊かな自然とそこに息づく生き物たちの鼓動、何気ない田園風景、そしてなによりも人の温かさだったのではないでしょうか。私たちの届けたいグリーン・ツーリズムもそうでありたいと思うのです。
都会から僅かな余暇を利用して秋田に遊びに来る人達が、帰り際「秋田に来て本当に良かった」と心から感じてもらえるグリーン・ツーリズムのあり方を見つめ、紹介し続けていけたらと思います。
県内の特に県北のみなさん!これからどうぞよろしくお願いします!!

県央担当 よどぎみ
 
この度、秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会の現地特派員として任命を受けました、県央地区担当のよどぎみと申します。
 突然ですが、私は食べ歩くのが好きです。「食べ歩きが趣味なんて、脳無し無趣味と言っているようなものじゃないか!」と言われることも多々ありますが、そんな場合は「他にも音楽や絵画に漫画描き、カリグラフィにデザイン、ドライブに旅行…等々、プライベートは時間が追い付かない程充実しておりますのでご心配なく!」と言っておきます。決して嫌味のつもりはありません。興味の惹かれることが多いだけです。それだけに器用貧乏なことも否めませんが…。
親が転勤族でしたので、学生時代は県外に住んだこともありますが、離れるとかえって地元の良さが見えてくるものなのですね。いまは、自分の臨終の地は秋田と確信しております。そういうわけで、地元で開催されるお祭りやイベントは、直接仕事に関係なくとも興味が湧けば必ずチェックし、やはり食べ歩きます。それは、地元の人間が地元を知らないままでは、県内はおろか県外の方に秋田の良さが伝えられないと思っているからです。まず、地元の人間が地元の食材を食べることで自然の恩恵に感謝し、地元が抱えている問題を知ることで自らも成長し、地元を楽しみながら生活していくことで、自信を持ってこの緑豊かな秋田県を勧めていくことが可能になるのではないかと思います。
グリーン・ツーリズムの醍醐味は、自然と共生しながら生活してゆく中で「自然からの恩恵」に感謝する心が養われていくことだと思います。私はその一助となるべく、県央地区の現地特派員として、地域の伝統行事や農業体験などを通し現場の様子を伝えていきます。皆様、耳寄りな情報がありましたらお寄せ下さい。「食べる」だけではなく「歩く」のですから、ついでにその地域をまるごと楽しもうという気満々です。取材先でお世話になることがあるかと存じますので、宜しくお願い致します!

県南担当 けこさん

 みなさん、はじめまして!県南地区の現地特派員として任命を受けました横手市出身のけこさんです。生まれも育ちももちろん秋田の私ですが、最初に正直に白状します。私たちの生活に最も欠くことのできない農山漁村の取り組みに関しては「ド」が付く素人です…。しかしそんな私だからこそできること、考えてみました。それは素人の目線=原点から秋田を支える農山漁村を見つめ直すことです。豊かな緑、美しい風景、あったかい人に囲まれた生活が当たり前だから気付けなかったこと。足元にあった宝物の発見。自分で見たもの、感じたものをありのまま新鮮でおいしい情報として皆さんのもとに出荷しますのでどうぞよろしくお願いします!
 そして県南地区のみなさん。あちこち駆け巡って、みなさんの情報をしらみつぶしにかき集め、奔走しますのでどうぞよろしくお願いします。きっとみなさんの日常が今の私にとってはすべて光って見えるはずです☆農業に込める熱い思い、お客さまに対する思いやり、継続・維持することの難しさ、どんな思いでもぶつけてください。私もみなさんの気持ちに一歩でも近づけるようお手伝いしますからね。そしてみなさんのキラリと光る笑顔はもちろん、影で流す汗や涙もレポートできるくらいになれたら最高です!ちなみに農家のみなさん!
 私は特にくだものが好きですよ(^^)ついでに方向音痴です…私の一番の不安はそこです、道に迷っていたら助けてください(^^;)
 ほんの一部に過ぎませんが、特派員として県南を中心に転々と動き回っています。わずか数日にしてたくさんの人々との出会いがあり、あったかい人柄に触れ、パワフルなお母さんたちに元気をもらい、美しい風景に心が癒され…すでに書ききれないほどの感動!感動の毎日です。本当に見逃していた魅力がいっぱいあったことに気づきました。そして素直に故郷・秋田に恩返しをしたいと思い始めた今日この頃。私も皆さんと同じ思いで秋田を元気にすべく、頑張ります!
 こちらのブログでも順次アップしていきますので、読んでいただけたら幸いです(^^*)

 以上、トップバッターよどぎみでした!

2009年10月5日12:13 | GTのPR | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS