秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

県北地域に行ってきました!



大湯ストーンサークル館

先日、県北地域に行ってきましたので報告いたします(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋田市を出発し、約2時間半。二ツ井白神ICを出てまず最初に立ち寄ったのは、道の駅「ふたつい」。

リフレッシュトイレ

直売所「きみまち杉(さん)ちょくん」で採れたて新鮮野菜をチェックした後、
贅沢な「REFRESHトイレ」を体験しました。

リフレッシュトイレ2

このトイレ。見た目の解放感だけでなく。。。

ざー。

リフレッシュトイレ3

全面のガラス上部から水が流れてきます。爽快です。

たぬきの前ではちょっと。。。という方は、普通のトイレもありました。
お立ち寄りの際にはぜひ(^^)

次に向かったのは、鹿角市の「中滝ふるさと学舎」。
平成20年度で閉校した旧中滝小学校を改修した交流体験施設です。

ふるさと学舎ふるさと学舎2
校内には、地元出身の歌手いつかさんが歌う「この空でつながっている」が流れ、
校舎の雰囲気とBGMでなんだか懐かしい気持ちになります。

食・体験・宿泊もでき、今の季節はバーベキューも楽しめるので、
ご家族やグループでのご利用もおすすめです!

こもれびこもれび2

昼食は、学舎内にある「森のCafe こもれび」でいただきました。
もともとは理科室だったという店内には、お店の名前通り木漏れ日が差し込み、
窓の外のすぐ近くに川が流れ、とても落ち着く空間でした。

私がいただいたのは、かづの牛カレー。

どーん。

かづの牛カレー

このボリュームでスープが付いて850円。

赤身のお肉はやわらかくさっぱりとしていて、女性でもペロリと食べられそう。
「かづの牛」おいしかったです。次回は他の調理法でも食べてみたいです。

お腹もいっぱいになり、次に向かったのは「大湯環状列石」。
鹿角市にある縄文時代後期(約4,000年前)の遺跡です。

大湯環状列石大湯環状列石2

正直、私にはまだこの石のすごさは分かりませんでしたが、
とてもひろーい敷地内にふとーい桜の木が何本もあり、気持ちがよかったです(^^;)

最後に立ち寄ったのは鹿角市の「あんとらあ直売所」。

あんとらあ

今の時期は、山菜を求めにオープン前からお客さんが並び、
オープン後すぐに売り切れてしまうそうです。
また、先日テレビ放映があった「バター餅」が、ここ鹿角でも今大人気だそうです。

売り切れ

売り切れの際の気遣いが素敵です。

あんとらあ2

最後に「秋田ふきソフトクリーム」。
私には抹茶のような味がしました。これも美味しかったです(^^)

今の季節は何をしても気持ちがイイですね!
バーベキューがしたいです。

2012年5月10日08:30 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS