秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

チラシデザインとPOPの描き方をプロに習おう!

仙北管内グリーン・ツーリズム関係機関会議・研修会

研修会

今月6日、大仙市・グランドパレス川端にて、仙北管内グリーン・ツーリズム関係機関会議・研修会が
行われました。研修会には、行政担当者の皆さんや農家民宿オーナーの皆さんが参加し、講義を
受けました。講義の中身は…「集客のためのチラシデザイン」です!
地元である美郷町に澁谷デザイン事務所を構え、様々なジャンルにおいて「秋田のデザイン」を
発信し続けている、澁谷和之さんが講師です。(ADS秋田デザインサポート会議代表)

澁谷和之さん  デザインのお勉強
「チラシのデザインは、0.5秒の勝負です」と話す澁谷さん。
”想像”、”共感”、”共有”の重要性とチラシづくりのヒントを教えていただきました。
確かに、通りすがりに目に留まるポスターや手に取りたくなるチラシに、デザインは
必要不可欠。それを私たちは0.5秒で、情報を得るか捨てるか判断しているんですね。
「人に伝える」仕事に携わる私も、しっかり勉強させていただきました!
澁谷さん、ありがとうございました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

農山村コミュニティビジネス総合推進事業 地域資源活用型雇用創出事業研修会
研修会
実は、私、澁谷さんの講義をこの冬2回受けています(^^)
内容は同じものでしたが、常に復習が必要な私にとっては、嬉しい限りの機会。
2月に秋田市の遊学舎で行った研修会には、行政関係者のほか、直売所のスタッフさんや
各グリーン・ツーリズム実践団体から参加者が集まりました。
消費者やイベント参加者と対面することの多い皆さんにとっては、貴重な学びの場となったのでは
ないでしょうか。
時田和幸さん 吉田理紗さん
澁谷さんの講義を受けた後、更に実践編として、秋田市にあるデザイン会社・株式会社アルテから代表取締役の
時田和幸さん(写真左)と、あきたNPOコアセンターから吉田理紗さん(写真右)をお招きして、
「ぱっ」と見て、「おっ」っと思い、心に「ピッタリ」くる
ブラックボードPOPの講習会を受けました。

研修中

POPを見てもらうための仕掛けやキャッチフレーズの使い方、商品の伝えたい部分など
分かっていそうでなかなか難しい内容を教わった後、例題をいただき、実際にブラックボードに
描いてみました。(写真は紙で練習中のところです)

澁谷さん、時田さん、吉田さんの講義を受けて実践した講習生の皆さん。
ですが、実際の現場でもこのようなPOP作りをしている方も多いのでしょう、
講師の皆さんもその出来ばえに太鼓判を押してくれました!
貴重な機会をどうもありがとうございました。

街のPOPやチラシが気になる冬でした。
県南担当 けこさん

2012年3月28日15:00 | 県南情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS