秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

鹿角市 中滝ふるさと学舎「秋の大感謝祭」

中滝秋の大感謝祭
10月30日(日)、鹿角市「中滝ふるさと学舎」で「秋の大感謝祭」が行われました。
学舎を運営する「NPO法人かづのふるさと学舎」の設立を記念した催しで、昨年に引き続き2回目です。
今年は、新たに農作業体験が組み込まれ、みなさん大根とかぼちゃを笑顔で収穫していました。

【森林セラピーの散策】
止滝
60人ほどの参加者は3つの組(セラピーロード2組と登山1組)に分かれ、周辺の自然散策に出掛けました。
わたしは1.3kmほどの中滝セラピーロードに同行。晩秋の気配漂う止滝(写真)や中滝を見学しました。

セラピーロード散策 止滝 セラピーロード散策
3つのコースのうち一番ゆっくり短い距離を歩くコースのため、数組の親子連れと一緒に。
みなさん記念写真を撮りながら思い思いのペースで進みました。

【炭の窯出し】
炭の窯出し 炭の窯出し
その後、学舎理事長 湯瀬政弘さんが昨年から取り組んでいる炭作りの窯出しを見学。

竹炭 炭のプレゼント
昨年は失敗してしまったという竹の炭が見事に出来上がり、最後に参加者へプレゼントされました。

【秋野菜の収穫】
大根の収穫
学舎では、今年の春から「畑の一年生」という畑づくりに取り組んできました。
普段の管理を学舎職員や会員が行い、農作業体験を希望するお客様がいれば随時受け入れるというもの。
雑木林だった土地を開墾してかぼちゃや大根を栽培しました。
それをこの日、参加者のみなさんに収穫してもらうことにしたのです。

大根 大根の収穫
初めての土地だったことや天候の影響もあってか、大根はとても小ぶりに生長していましたが、
参加者からは「葉っぱも新鮮。おいしそう」との声も聞かれました。
実際、辛さもほどほどで瑞々しく、ギュッとうま味が詰まった美味しい大根でした。

かぼちゃの収穫 かぼちゃ
学舎理事長の湯瀬さんは「心配した雨も降らなかったし、たくさんの人が来てくれて安心しました。
こういうイベントを通じて中滝に親しんでもらって、繰り返し足を運んでもらえればと思います。
来年以降も継続していきたいですね」とイベントの感想をお話してくれました。

【バーベキュー】
校庭でバーベキュー
昼には、恒例のバーベキュー。
酪農が盛んなためか、この土地の人たちは鍋っこではなくいつもバーベキューをしている気がします。

バーベキュー バーベキュー
新鮮な野菜、ボリュームたっぷりの牛肉、炊きたてのごはんと豚汁。
青空の下で食べる昼食は、ひとり500円では安すぎるくらいの満足感です。

中滝秋の大感謝祭
大館市から参加し、普段は大館市内の町案内の活動もしているという男性は
「ここには何度も来ています。
ここの人たちは、案内に“また鹿角(中滝)に来てほしい”という熱意がこもっていてすごいと思います。
その気持ちが案内されるこちら側にも伝わるので、また来たくなるしとても勉強になりますね」
と話していました。湯瀬さんたちの気持ちは、ちゃんと参加者のみなさんに伝わっています。
中滝の紅葉も終わりに近づいてきましたが、冬の学舎もイベントたくさん!お楽しみに。

県北担当やっつ

2011年11月4日19:00 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS