秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

初夏の五城目を満喫!蛇喰編~五城目町観光連盟春まつり~



 6月5日、五城目町馬場目蛇喰集落で行われた「五城目町観光連盟春まつり」の取材に行って参りました。
 終始天気に恵まれ賑やかな春祭りとなりました。

  

 午前のチンドンショー(出演:ダースコちんどん隊)では場が盛り上がったり(上記写真左)、午後のライブショーでは、夏の清流のイメージにぴったり合うようなハワイアンジャズの演奏、懐かしの昭和歌謡曲では一緒に口ずさんだり、参加者たちは思い思いの楽しみ方をしていました(冒頭写真です)。
 お楽しみの餅つき大会では、釜で炊きたての餅米を子どもが頑張ってついていました(上記写真中央)。
 農家レストラン「清流の森」も満員御礼!(上記写真右)
 山奥と言っても過言ではないこの地に、はるばる他県からやってきたお客さんもいらっしゃいました。
 だいぶ混んでいたので、少人数の人同士相席となりましたが、お迎えに座った方が、なんとよどぎみが住んでいるところのすぐ近くにお勤めの方でした!五城目で会うとは。。。

 

 厨房も、大わらわ(基本、厨房に立っている人はほとんどが髪が乱れないようにしていましたが…)。
 本日のお品書き「清流定食」。行者にんにくと豚バラの炒め物、うど・三ッ葉・うるい・みず・ワサビ菜の天婦羅、わらびのおひたし、竹の子のミソマヨ和え、山わさびのとろろ昆布和え、セリのゴマ和え、野菜寒天、香の物、自然薯うどん、粟ごはん。
 このボリュームで¥1,000!お腹いっぱいになります。小食の方は「森定食(¥500)」もおすすめ。
 炊き込みごはん、山菜入りみそ汁、煮物、野菜寒天、香の物と、こちらもけっこう食べ応えがあります。各定食ともコーヒーが付きますし、お茶やお水(近所の清流を浄化したものです)はセルフサービス。ゆっくりお食事をいただくことができますよ。

 

  農家レストラン「清流の森」に、新鮮な食材を提供しているのは「清流の会」です。
 シソの実や菊などが入ったしょうゆ漬けや行者ニンニクのしょうゆ漬け(瓶詰)、今が旬のミズなどを販売していました。
 五城目朝市でおなじみの「あったか小町」も出店されていました。朝市限定「こまち食パン」は、米粉ではなく炊いたご飯をそのままパンに使用、もちもちの食感です。早朝作ったばかりでやわらかい。
 

 中庭より見た「盆城庵」は、茅葺き屋根が特徴です(上記写真左)。本日は休憩所となっており、餅つきで振る舞われたお餅を食べたり、いい天気に美味しい食べ物、緑の風わたる涼しさに、思わず昼寝(!?)をするお客さんがいたり。
 のどかだなぁ。
 側には、田植えをしたばかりの田んぼが(上記写真右)。奥に、フジの花が滝のように咲いているのが見えます。
 あぁ、秋田に生まれて良かった。こんなのどかな時間が過ごせるなんて!
 初夏の五城目を満喫!北ノ又編に続きます。

県央担当よどぎみ

2010年6月9日11:02 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS