秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

大館市 陽気な母さんの店 修学旅行受け入れ



晴天の5月21日(金)北海道札幌市立新川西中学校の生徒が修学旅行で大館市を訪れ、古代米の田植えやきりたんぽ作り、りんごの花摘みなどの農業体験を行いました。
受け入れた大人たちが伝えたいのは、食の大切さや田舎の豊かな自然はもちろんのこと、「農業」という職業があるということを知って欲しいという、
ささやかだけど強い願いでした。
■古代米で稲文字作り!


新川西中学校3年生165人は、午前中5班に分かれ、うち1班は古代米の田植え、ほか4班はきりたんぽ作りを体験しました。


田植えの受け入れを行ったのは、日本古代稲研究会(本部京都府)
の会員である石田義秋さん
そして、石田さんの暮らす大館市根下戸(ねげと)集落のみなさんです。
石田さんは、22年前から古代米の作付けをはじめ、そして10年前からは修学旅行生を受け入れながら
古代米(赤米)の稲で稲文字を作る活動を続けています。


毎年大館市をPRする言葉を選び
今年は「名峰鳳凰山」と「日本一の大文字」とデザイン。
車から田んぼを眺める人など、より多くの人に大館のよさを
知ってほしいと願っています。
「今、古代の稲の力、ヘルシーさや栄養価が見直されてきている。
子どもたちには、稲にはいろいろな種類があること、
そして農業は大事だということを知って欲しいという想いでやっています。」
石田さんは毎年40種類の古代稲を植えています。


根下戸の住民の手を借りて、稲文字を完成させた生徒たち。
冷たい水で足を洗いながら「初めてだったけどなかなか面白い」と男子生徒。
生徒たちはこの後公民館できりたんぽ作りを体験しました。
■きりたんぽ作り



秋田名物きりたんぽ作りと午後の果樹の摘花を教えたのは、
当協議会会員の陽気な母さんの店のみなさん。
きりたんぽ作りは、お店のほか、曲田公民館、中山公民館、
そして会員の石垣一子さん宅の4か所に分かれて行いました。
きりたんぽは炊きたてのご飯を潰すところから始め、
その他浅漬けやデザートまで、自分たちの昼食を全て手分けして用意。


「いつもは時間がなくてほかの料理は店で作ってるけど、
きょうは時間があるから全部子どもたちにやらせようと思って。」

とスタッフのお母さん。


スタッフの女性のひとりは、
『前に孫が修学旅行に行ってこういう体験して来た時に、
とても楽しかったらしくて、「おばあちゃん、僕もとっても良くしてもらったから、
おばあちゃんも生徒に良くしてあげてね。」って言われてね。
だから、この生徒たちにとってもいい思い出になればいいなと思って接しています。』

話してくれました。


また別の女性は、
「家でもできるように簡単な作り方を教えているから
北海道に帰ってからも作ってみてほしいな。」
と笑顔。
お母さんたちのこの気持ちが、
生徒たちにちゃんと届いているといいなと思いました。
■リンゴ、ナシの摘花


午後は果樹園に移動しリンゴやナシの摘花作業を体験。
大館市の曲田、中山地区は県内でも有数の果樹生産地で、
国道脇から山沿いにかけて広い果樹園が広がっています。


特に中山地区は昔から土壌がひ弱な地域で、
ずっとそば(中山そば)を育て水稲農家はあまりおらず、
集落のほとんどが果樹農家なのだといいます。
桜の花の季節が終わる頃、リンゴやナシの白い花が一面に
広がる様子は、まさしく白いじゅうたんが広がったような美しさです。


一本一本の木が独立して立っているリンゴと、
ブドウのように枝を誘引し棚をつくるナシとでは、
作業の要領も少しずつ違い、わたしもとても勉強になりました。
農家のお母さんから、農家は1カ月以上この作業を続けることを教えてもらうと、
生徒からは大変なんだね、という声が上がっていました。
きりたんぽ作りと果樹の摘花を受け入れた、
陽気な母さんの店の代表関口カツさんは、
「子供たちの笑顔を見て自分たちも元気をもらっています。
こういう体験を通じて子供たちに
「農業」っていう職業があることを知ってもらいたいですね。」と
受け入れ側の気持ちを話してくれました。
☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・* .。.:*・゜☆


修学旅行とは、学生時代の思い出として誰もの心にも残るもの。
同行していて、その大事な時間の一日に秋田を選んでくれたことを素直に嬉しく感じました。
この中の何人が将来「食」に関わる仕事に就くかは分かりませんが、
自分の生活の身近なところで、日々天気と戦いながらその恵みに感謝し、
生きるために必要な食べ物を作ることを「生業」にして生きる人たちがいるということ。
それを知って、できれば時々思い出してくれると嬉しいです。
中学の修学旅行は東京ドーム、ディズニーランドだった
                               県北担当 やっつ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
協議会会員情報 陽気な母さんの店

2010年5月26日17:20 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS