秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

人気ラジオ番組とのコラボ酒 できました!

       

 その名も「絶幸朝!」朝の人気ラジオ番組「OH!HAPPY MORNING」(JFN系列/FMあきた月?金:午前9時?11時)と能代の老舗酒店「喜久水」とのコラボ企画のお酒「絶幸朝」が、29日(月)から能代市二ツ井「伊藤謙商店」で店頭販売と発送が始まります。
ラジオのパーソナリティ(木・金担当)の藤田友明(ゆうみん)さんが二ツ井のご出身という縁で実現しました。
企画を考えた「伊藤謙商店」の息子 伊藤樹さん(27)は、歳が藤田さんの2つ上で、中学の先輩後輩の仲。
昨年10月の「きみまち二ツ井マラソン」に藤田さんが司会で訪れた時、会場に出店していた伊藤さんと藤田さんが再会し、12月頃伊藤さんから提案をしたところ、藤田さんや番組側からOKが出て、あれよあれよという間に今回の企画実現となりました。
ラベルも地元の看板業者にお願いした特注です。
青とピンクの2種類あり、青には月・火・水担当の井門宗之さんと御影倫代さんのキャッチフレーズ「あたり前の日常の中にこそ幸せは詰まっている!」、そしてピンクには木・金担当の森一丁さんと藤田友明さんの「ラッキーは続かないがハッピーは続けられる!」というフレーズがついています。


伊藤樹さん 

「自分も番組の大ファンだし、ラジオを聴いていてゆうみんも頑張っているから、一緒に何かできないかなって。で、やっぱり酒かなと。ゆうみんも喜久水のファンということもあって、やろう!ということになりました。」
「ゆうみんは、昔から、人とちょっと違うっていうか、目立ってましたね。」
仕事柄いろいろなお酒を飲んでいる伊藤さん。
喜久水のお酒に決めた理由は、「似ている」ということだったそうです。
「番組の楽しくて飽きなくて、自然に笑みがこぼれるようなところと、このお酒の飲みやすくて飽きなくて、でも、しっかり米の味がするところとが似ているなって。これしかない、と思いました。」
発売を前に、番組でもPRをしてもらい、予約を受け付けています。
「好評ですよ。予約だけで初期発注を上回ったので、追加をかけたくらいです。(注文は)なぜか石川県の人が多くて。次は福島とか。秋田の人は取り置きの予約が多いですね。とくに県内の人は『ゆうみんの方1本!』って言って予約します。今のところ、木金の方が予約は多いです。」
「このお酒を、お祝いに贈ったり、リスナー同士で飲み交わしたりして楽しんで飲んでほしいと思います。」
明日の店頭販売・予約発送を控え、ドキドキしています、うまくいけばいいな、と顔をほころばせていました。
番組を通じて、秋田の味が全国に届くというのは本当にうれしいことです。
進学・就職で新しい世界に踏み出す人へ、お祝いと「絶幸朝!」の気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。
720ml 1750円、1800ml 3250円
贈り物に箱入り2本セットもどうぞ☆
                      OHM大好き!(個人的には青派)
                                県北担当 やっつ

2010年3月28日16:49 | 県北情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS