秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会ブログ

秋田市雄和・華の里 秋のいろいろ体験会

秋田市雄和観光交流館 Villaフローラ

 気持ちの良い秋晴れとなった9月29日、秋田市雄和の通称・「華の里」(秋田市雄和観光交流館 Villaフローラ)で「秋のいろいろ体験会」が行われました。2回目となる今回は、「笑いヨガ&オーガニックストラップ制作体験」。

 午前は、日本笑いヨガ協会認定リーダーの山田昭氏(右下写真の右側)を講師に迎え、「ラフターヨガ」とも呼ばれる「笑いヨガ」体験の時間です。当秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会会員でもあるIKKOゆるるんの嶋田育子さんに「よどさんも、参加してって~」と呼ばれ、よどぎみも皆さんの仲間に入れていただくことに。
笑いヨガ体験 笑いヨガ

笑いヨガ体験 笑いヨガ

  「笑いヨガ」は、笑うことによって自然な腹式呼吸をうながしながら軽いストレッチをすることにより、免疫力や脳の活性化アップにつなげようという健康法だそうで、その名前どおり、終始笑いの絶えない楽しいヨガ体験となりました。

 お昼は、「華の里」特製地産地消弁当(下記写真左)と、有機玄米粥を使ったIKKOゆるるん」の特製デザート(下記写真右)。肉や魚、卵などは使用されておらず、ヘルシーながらも満足度の高いランチでした。
「華の里」特製地産地消ランチ IKKOゆるるん特製デザート
 午後は、IKKOゆるるん」で定評のあるオーガニックコットンの端材を使用した「ゆるるんストラップ」の制作体験。とは言っても、ほぼ出来上がった人形に髪の毛をつけたり、バッヂやストラップにアレンジしたりと、最後の仕上げの部分のみを体験。「簡単に、それぞれが楽しく出来る範囲の体験でいいと思います。手芸が得意な人は、一度はじめから作ってみるのも楽しいですよ」。無理のない優しい体験で、ホッと癒されたひととき。
IKKOゆるるんの育子さん ゆるるんストラップ作り体験
(写真左)丁寧に指導をする、「IKKOゆるるん」の嶋田育子さん。
(写真右)「笑いヨガ」から、気持ちを切り替えて参加する人々。


ゆるるんストラップ作り体験 ゆるるんストラップ作り体験
(写真左)男女問わず人気だった、ゆるるん人形制作体験。
(写真右)表情豊かな、体験参加者らの作品。どこか、作った人の顔に似てくるんだとか…。


ゆるるんストラップ作り体験参加者 「IKKOゆるるん」直売コーナー
 皆さん、自慢のゆるるん人形を身につけて、ハィ!cheese!「秋田市雄和観光交流館 Villaフローラ」には、IKKOゆるるん」の直売コーナーもあります☆(上記写真右)

IKKOゆるるん」(TEL:018-881-3228)【場所:秋田市河辺畑谷字蟹沢142-58】
イベント出店情報
 
10月22日(土)10:00~16:00、秋田県中央地区老人福祉総合エリア(通称:シルバーエリア)で開催される「くるくるCooLエコフェスティバル~かだれ、エコ系キッズ!~イベントにおいて、「秋田花まるっグリーン・ツーリズム推進協議会」のブースで「IKKOゆるるんオーガニックストラップ制作体験教室」を開催!皆さんお誘い合わせの上、ご参加くださいね。

ゆるるんストラップ作り体験 ゆるるん人形
 また、「ゆうわ華の里」ではコスモスが満開、全部で約200種類・8,000株(32,000本)あるというダリアも、これからが見頃を迎えます!(見頃:10月上旬~11月下旬予定)中でも巨大輪といわれるものは約50種類もあるそうです。何番花が見られるでしょうね!
 詳しくはブログ「秋田国際ダリア園情報」にアクセスするか「雄和振興公社」までお問い合わせください。

「ゆうわ華の里」(TEL:018-881-3011)【場所:秋田県河辺郡雄和町妙法糠塚1-1】

雄和華の里のダリアvillaフローラ
秋田市雄和「華の里」

今週末も、お天気でありますように! 県央地区現地特派員 よどぎみ

2011年10月4日09:30 | 県央情報 | Trackbacks (0)

Comments and Trackback are closed.

Trackbacks

カテゴリー
最近の記事
アーカイブ
検索
RSS